プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は神経質な性格で感受性が強いです。

この性格故に神経が細く…幼い時から精神的なことや寝不足が原因で偏頭痛を起こします。

幸い成長に伴い頭痛が軽くなったのと、予防薬(ミグシス)を服用することで頻度は半年に一度位でした。後、頭痛外来に通いトリプタン系の特効薬を様々試したのですが全く効果が無かったのですが…最近は驚くほど頭痛が軽くなりました。
現在22歳ですが、20歳位までは薬は全く効かなかったです。

20歳までの症状
模様が出て目が見えにくくなる

ズキンズキン耐え難い程の痛み

胃の中にあるもの全て吐く

頭痛が治まるまで寝る…
と言った形でした。

本当に辛い症状でした。毎回泣いてわめいていました。きちんと検査もしましたが異常は無く、偏頭痛との診断です。

今は目が見えにくくなる時に薬を飲めば、痛みは殆どありません。吐かなくなりました。

ただ先日の地震や原発の状況に不安定な心持ちになり、また携帯を使うことが多く目が疲れたり、肩がこったり、眠りが浅かったり…頭痛がこの約1ヶ月で三度起きました。

ちなみにノイローゼの治療・療養中でニートです。

頭痛の発生率を低くするにはどういった対策が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

脳障害じゃないの? 薬物による対症療法は限界があります。

体が薬になれてしまうと、より強力な薬が必要になるでしょう。

主治医としっかり相談するべきです。

異常なしならば、他の病院での診断を受けるべきです。
セカンドオピニオンですな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じく頭痛持ちです。

私も人が多く集まる場所へ行ったり、極度に気を使ったり緊張したりするとすぐに頭痛が出ます。
酷いと一週間に何度も頭痛になり本当に辛かったのですが・・・
私は枕を変えてベッドに低反発のマットを敷く等、寝具を変えて少しでも体が休まるようにしたところ少し楽になりました。
あとはゆっくりお風呂に入って軽いストレッチをしたり、たまにマッサージに行ったりしています。
あまり参考にならなかったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

頭痛持ちは本当に辛いですよね、私は遺伝です。

人混みなど、誘発の原因は様々なのですね。 寝具を見直してみると言うのも良いですね。枕を変えてみようかな。

お大事に

やはりよく寝ることがいいかと思います。

私も片頭痛持ちでマクサルトという頓服を携帯しています。
(緊急入院するほど悪化したこともあります)

健康のために近所への移動を全て自転車にして定期的に乗るように
なってからは薬の出番は減っています。
適度に少しずつストレスを発散させることもできますし
軽い疲労感を覚えるぐらいの運動をすれば寝付きもよくなりますので
そういうことも影響しているのかとおもわれます。

チカチカの時点で、以前は薬を飲まないと落ち着かなかったのが
最近はチカチカのときにすぐ目を閉じてしばらく安静にしているだけで
落ち着くようになりました。

考え事をしてしまう時間を少しでも減らせればいいのかも。
自転車の運転時は周囲に気を配る必要があり余計なことを考える隙がありませんので。
自動車のドライバーと同様にある程度緊張状態ではありますが、季節を肌で
感じることが出来る爽快感があるのでドライバーほど苦痛な乗り物ではないです。
公園などで好きな音楽を聴きながら散歩するなどでも幾分か気が紛れていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も救急車で運ばれたことがあります。運動ですね。確かに今引きこもり気味です。適度にサイクリングやジョギングをします。熟睡出来るといいな。