プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営 県営住宅への入居資格を読んだところ、「同居の親族がいること」とありました。現在 独身の一人暮らしですが、公営住宅は単身では入居できないんでしょうか?周りに聞いてみたところ、「収入などその他の条件を満たしておれば、単身でも可能だと思う」と言われます…。市町村によって違うもんなんでしょうか?ちなみに収入面での条件は満たしています。

A 回答 (3件)

川崎市では条件は厳しいですが、単身でも入れます。


市町村によって違いますよ。。。

この回答への補足

ちなみに公営住宅て治安面ではどうでしょうか?入る団地や市町村によって違うと思いますが、一般的にみてどうでしょうか?女性の一人暮らしにはオススメではないでしょうか?

補足日時:2011/04/17 02:32
    • good
    • 0

単身向けの公営住宅があります



治安は色々です、相対的に悪いですね(^_^;

この回答への補足

単身向けは主に高齢者の方や障害者の方向けのものでしょうか?

補足日時:2011/04/17 08:43
    • good
    • 1

基本的な公営住宅設置の考え方でしょうね。


法令に「入居基準」がありますので、どちらの公営住宅であろうと、
いくらがんばっても入居は無理と考えるのが一般的。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO193.html
こちらの23条1が該当します。

神戸市でDV女性に対して資格を緩めてるのを見ましたけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!