プロが教えるわが家の防犯対策術!

頂き物で、名前も特性もわかりません。
最近葉に黄ばみが出てきて、育て方が不安です。
詳しい方いろいろご教示ください。

「この観葉植物について」の質問画像

A 回答 (2件)

>この観葉植物について


頂き物で、名前も特性もわかりません。
最近葉に黄ばみが出てきて、育て方が不安です。

        ↓
「フイカス・ウンベラーター:クワ科熱帯植物」ではないでしょうか。

http://picturebook.makimo-plant.com/database.cgi …
    • good
    • 0

こんばんわ。

私も、写真から見るに“フィカス・ウンベラータ”ではないかと思います。大きく育つととても素敵な木ですよね。よく、家具・インテリアのカタログの写真の端っこなどに写っていて私も前々から欲しいと思っている観葉植物です。“フィカス・ウンベラータ”の葉について調べてみましたところ、下記のようなページが出てきました。

買ったばかりのフィカスウンベラータの葉が黄色く:http://www.bloom-s.net/blog/data/244/244_20.html
フィカス・ウンベラータの葉:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

一般的に考えると水をやり過ぎたり日当たりが悪いとと葉が黄色くなります。原産地がアフリカ熱帯雨林らしいので、最低気温は10℃以上とありました。暖かく、おひさまの光が燦燦と降り注ぐ場所に置いてあげて水は少し控え目にすると良いかな?と思います。大きく育ててあげて下さいね。

参考URL:http://hadana.ti-da.net/e3321892.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!