プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他大の院への進学を考えている学部4年です。
今度希望専攻の入試説明会に行きます。そこで希望研究室訪問できるということなのですが、このように個別訪問でなくとも訪問先の教授に事前連絡した方が良いのでしょうか?また、お礼メールの様なものもした方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

理系の方でしょうか?

入試説明会に参加するために事前に申し込みが必要な場合があります。
そして、説明会当日の研究室訪問に関しては、研究室に事前連絡は必要ないです。大学院のオープンキャンパスみたいなものですから興味のある研究室に話を聞きに行けばいいです。説明会当日の研究室訪問に関しては、その研究室に入る気がないなら御礼メールなんて必要ありません(あなたのためだけに、説明会をやっているわけではないので)。後日に、研究室に伺いたいとか、その研究室に配属を希望する意思を伝えたいという場合等はメールで連絡を取ればよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり説明会の様なときは連絡しなくて良いのですね。ありがとうございます。