自分は今年から高校2年になります。
大学進学希望で、ぶっちゃければ指定校推薦があればそれでいきたいのですが、自分の高校から指定校推薦で南山にいったということは聞いた事がないので、一般かセンターで受験を考えています。
そこでですが、皆様は高校生時代にどんなことをしていましたか?
自分は今から始めないと遅いと思い(自分の高校は中学の内申がオール2ぐらいでも受かるので)、机の前に向かったのですが、何をすればいいのか分かりませんでした。
授業の予習復習と応用問題を解けばいいのでしょうか?過去問を買って解きまくるのがいいのでしょうか?
そこらへんがちんぷんかんぷんなのでご教授してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの場合、現役合格はすでに手遅れ(時間が足りない)かもしれません。

即、予備校に入学して死ぬ気で勉強してください(中学の内申がオール2ぐらいでも受かる高校なら、トップクラスの成績でも、予備校で必死に勉強しなければ、偏差値61の南山大学法学部には絶対受かりません)。それ以外に方法はありません。それができないようならあきらめてください。過去問を買って解きまくっても無意味です。

予備校を選ぶ際には、中学の復習からやってくれるところを選ぶ方がいいでしょう。あなたの場合、中学の勉強から始めなければ、予備校の(高校で習う内容の)授業にはついて行けないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流石に中学の復習をしなければいけないほど自分の高校はレベルは低くないですね(内申オール2でも合格、というのは推薦の場合です。書き忘れました)。

ただ、間に合わないかもしれないというのはちょっと自分でも思うので死ぬ気で勉強します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 06:05

「過去問を買って解きまくる」はお薦めできません。

なぜなら、過去問は、早くても高3の9月頃から解き始めるもので、その前に使ってしまうと、南山大学法学部の試験の傾向対策に使う過去問がなくなってしまうからです。入試問題のレベルを知りたければ、ブックオフあたりに行って(新書を扱う書店には今の時期赤本は売っていない)、ざっと過去問を眺める程度にとどめておくのがよいでしょう(売っていなければ見なくても構いません)。また、自分の学力レベルを知りたければ、大手予備校の模試を受けるのがベストです。
    • good
    • 0

> 流石に中学の復習をしなければいけないほど自分の高校はレベルは低くないですね



かどうかは高校がどうかじゃない、あなたがどうかなんで。
極普通の公立高校の入試問題を解いてください。
入試で使う科目、分野について、楽に安定して8割取れているのかどうか。
取れていないなら中学の復習から。
取れていれば「まともな進学校の」高一の学習内容から。

授業の予復習で良いかどうかはあなたの高校のレベルに依ります。
普通に考えて、「南山レベル」の指定校推薦0であるなら、少なくとも先々それでは全く足りないということでしょう。

> 過去問を買って解きまくる

やってみると良いです。
たぶん宇宙人の言語にしか見えないと思います。やってみてください。
つまり、過去問を解いてそれでどうにかなるのは、その時点で相当の学力の持ち主ということです。
まずそういうことをしっかり経験しておくということは大事なことですから、やってみるべきです。
手も足も出ないのはすぐに判りますから。
野球の練習って素振りしていれば良いんでしょうか?という人ではダルビッシュを打ち崩すことはできないのと同じです。
立ち読み程度ですぐに判るはずです。
あなたの高校に赤本がないか、先生に聞いてください。友達の高校でも良いと思います。

あなたの学力と学習進度はどうなっているでしょうか?
「まともな進学校の」高一レベルのことが「全部」身に付いているでしょうか?
何の模試で偏差値がいくつ?(附属校でもないのに生徒に模試すら受けさせていないような高校だと相当拙いです)
中高の勉強とは全く別の、受験勉強なるものがあって、それだけやっていれば南山でも早慶でも東大名大でも受かるわけではありません。
もしあったとしても、それは中高の学習内容がしっかり身に付いた上でないとても足も出ないことです。
野球をやってドラゴンズに行くのであれば、中高の勉強とは全く別に野球の練習をしていればいいわけです。
しかし、中学-高校、高校-大学受験、それぞれの勉強は繋がっています。
基本的には以前のことがしっかり身に付いていないと、後のことはできるようになりません。
そしておそらくは、まともな進学校の勉強がしっかりできてさえいれば、南山は無理だと思いますが、中京辺りかもうちょっと下の大学ならそれで受かると思います。
そのレベルのことがしっかり身に付いた上で、南山レベルのことに取り組まないと、何をやって良いかすら判らないと思います。
あなたの学力や学習進度がどうなっているのか。
当面の勉強や教材は、現状の学力や学習進度によって決まります。
現状から積み上げていかないといけません。
だから、高三になってから勉強しましょう、というのでは間に合わないのです。
高校の学習内容は三年分。それを一年でやろうというのは無理があるのです。
高二からでも辛いはずです。
また、「みなさん」の意見など聞いても意味がないのです。
南山に受かった人は、概ねまともな進学校や難関進学校の人達です。
その人達と同じ事をやろうにも、できない可能性が高いのです。
そういう人達なら、高校の授業でそれなりのことをやっていますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? わかる方お願いします

南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? 
わかる方お願いします

Aベストアンサー

指定校推薦は高校に確認すれば分かる事です。
過去に受験して合格した生徒が0の高校に指定校推薦は少なくともないですしね。

Q法学部志望の者です。明治大学への進学と浪人で悩んでいます。

今年高校を卒業し、いくつか大学を受け、最終的に明治大学の法学部に合格しました。
自分は法曹を目指し、大学進学→法科大学院進学→新司法試験受験 というルートを現在考えています。
まず、今一番悩んでいるのがこのまま明治大学に進学するか、それとも浪人をしてもっと上の大学を目指すか、ということです。
悩んでいるのは次のポイントです。

(1)学歴
まず、明治大学という大学に対して自分の意識として、はっきり言ってしまえば二流、というイメージがあります。(気を悪くされる方はもちろんいらっしゃると思います。すいません。)
くだらないことですが、4年後に「明治大学卒業です」と胸を張って言えなかったり、ずっと学歴コンプレックスを抱えなければいけない気がして不安です。

(2)就職
また、目標は司法試験合格なので、達成できた場合はなんら問題ないのですが例えば5回、6回と失敗した場合、自分の性格からしておそらく諦めてしまうだろうと思います。
そうした場合一般の企業に就職したり公務員を目指したり、ということになるかと思いますが、明治大学は就職支援が強かったり、企業受けがいいのかどうかもよく知りません。

(3)浪人
当然のことですが、浪人したからといって来年上位の大学どころか明治大学に合格するとも限りません。もし来年明治大学に落ちた場合、「あの時行っておけば・・・」と後悔するのは目に見えています。
そのリスクを負ってまで浪人しなければならないほど明治大学が嫌、というわけではありません。ただ、「もし浪人して早稲田に受かったら・・・」などと思ってしまうのも事実です。

自分でも混乱してうまく説明できていない気がします。すいません。
法学部卒業・在籍の方、法曹関係の仕事に携わっている方、叱って下さる方、とにかくアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

今年高校を卒業し、いくつか大学を受け、最終的に明治大学の法学部に合格しました。
自分は法曹を目指し、大学進学→法科大学院進学→新司法試験受験 というルートを現在考えています。
まず、今一番悩んでいるのがこのまま明治大学に進学するか、それとも浪人をしてもっと上の大学を目指すか、ということです。
悩んでいるのは次のポイントです。

(1)学歴
まず、明治大学という大学に対して自分の意識として、はっきり言ってしまえば二流、というイメージがあります。(気を悪くされる方はもちろんいらっし...続きを読む

Aベストアンサー

(1)法曹関係は難関大学の出身者ばかりです。
あなたのような人が明治から志望かなった折にはむしろ、
一層強い学歴コンプレックスに苛まれる可能性もありますよ。
気にしない人は気にしないけれど、
気にする人は生涯気にするのが出身大学というものですから。
むしろ旧試験時代なら、司法試験合格が
並の東大法学部生より遥かに勉強できたことの証となったので、
劣等感が解消されたかもしれないんですけどね。
まあ、優秀な法律家になって自信をつけることですね。

(2)新司法試験には回数制限がありますよ。
詳細は知りませんが、wikiで見たところ、
法科大学院卒業5年以内に3回までだそうです。

制限いっぱい使ってから諦めたら20代も後半。
東大だろうと明治だろうと、現役だろうと一浪だろうと、
一般人より多少法律に詳しい程度で職歴なしの20代後半なら、
就職が楽でないことに変わりはありません。
3回以内に何が何でも受かるつもりがないなら、
はじめから法曹など目指さないほうがいいでしょう。

(3)利益を確定するか倍プッシュか。要するにそういうことでしょう。
よくある葛藤です。決めるのは自分ですよ。
勝算があるなら浪人すればいいし、なければ明治に決めることですね。
ちなみにその手の葛藤は、就職活動をすると、
もっとずっとしんどい形で味わうことができますし、
そもそも法科大学院→司法試験受験のほうが、
大学浪人なんかより遥かに大きなリスクを取る進路選択です。
そして、大学受験で一浪して学力を伸ばす自信すらない人が、
人生を賭けて司法浪人などできるのでしょうか?

ちなみに私の場合、最初に合格した慶応法を蹴って早稲田法を受験、
次に合格した早稲田法を蹴って東大文一を受験しました。
それぞれの合格発表前に払い込み期限が設定されていて、
捨て金としての入学金を払うことは両親に許されなかったので、
受かったところも滑り止めの役割は果たしていませんでした。
特に早稲田を諦めたときには、それで東大に落ちれば浪人ですから、
相当強い葛藤がありました。

(1)法曹関係は難関大学の出身者ばかりです。
あなたのような人が明治から志望かなった折にはむしろ、
一層強い学歴コンプレックスに苛まれる可能性もありますよ。
気にしない人は気にしないけれど、
気にする人は生涯気にするのが出身大学というものですから。
むしろ旧試験時代なら、司法試験合格が
並の東大法学部生より遥かに勉強できたことの証となったので、
劣等感が解消されたかもしれないんですけどね。
まあ、優秀な法律家になって自信をつけることですね。

(2)新司法試験には回数制限があり...続きを読む

Q私は昼間定時制高校一年ですが、今まで勉強をせず、中3の偏差値で、38でした。 しかし、不登校だった過

私は昼間定時制高校一年ですが、今まで勉強をせず、中3の偏差値で、38でした。
しかし、不登校だった過去の失態を晴らしたいと思い、南山大学に行きたいと思うようになりました。
そのために、今、どうすればいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

南山大学の偏差値は55~60です。

例外があるかもしれませんが、定時制高等学校で、偏差値55以上の大学へ進学するための授業は行っていません。

考えられる方法は

1 進学校へ受験し直し入学する。
2 高校卒業認定試験を受験し、合格し予備校に行く。
3 南山大学にこだわらず、在籍している高等学校で高校生活を謳歌する。

1について
中学校時代に不登校だったようですから、内申点があまり高いとは言えないのでしょう。中学校時代の先生に相談してください。自分の内申点でどのくらいの検査点を取れば合格できるのかを教えてくれるはずです。

2について
これまで勉強してこなかった人が、自分一人で勉強できるようになるのは難しいと思います。例外はありますがお勧めできません。塾に頼るべきでしょう。
受験だけ考えると、高校を辞めて今年度中に高校卒業認定試験で大学受験資格を取り、塾で2年間受験勉強をすればいいと思います。このルートで有名大学へ進学した例もあります。

3について
中学校時代の不登校を悔やんでも仕方がないので、前を向いて高校生活を謳歌するのもよいのではないでしょうか。

有名大学に進学するだけが人生ではありません。伝統工芸では後継者不足です。世の中の流行に従わなくてもいいではないですか。時代は変化します。世の中の大多数が選ぶ選択肢を選ぶ必要はないのです。


もう一度自分の人生を考えてみてください。

南山大学の偏差値は55~60です。

例外があるかもしれませんが、定時制高等学校で、偏差値55以上の大学へ進学するための授業は行っていません。

考えられる方法は

1 進学校へ受験し直し入学する。
2 高校卒業認定試験を受験し、合格し予備校に行く。
3 南山大学にこだわらず、在籍している高等学校で高校生活を謳歌する。

1について
中学校時代に不登校だったようですから、内申点があまり高いとは言えないのでしょう。中学校時代の先生に相談してください。自分の内申点でどのくらいの検査点を取...続きを読む

Q関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。 日本史が全くできなくて焦って

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上が...続きを読む

Aベストアンサー

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、
この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。

Q南山大学のイメージ

こんにちは。

南山大学の外国語学部に合格したものですが、
中京地域に全く関わりのない所に住んでいまして、
南山のイメージがぼんやりとしかありません;
(愛知の有名私大とか、英米の偏差値が高いとか程度です。)

みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

Aベストアンサー

東京在住ですが良い大学というのは知っている人は知っています。
全国的にも。
ただ、地域の良い大学の域を出ず全国的な知名度を獲得は
まだしていないように思います。

九州に西南大学という大学があります。
ここも語学に強く、福岡ではお洒落で良い大学という
イメージですが全国的にはどうか。

関東の国際基督教大学(ICU)文系の最難関大学のひとつで
ありながら全国的な知名度はイマイチです。

知名度は大学のレベルとは必ずしも一致しません。

西南、ICUを知っている人なら南山も知っていると思います。
大学受験の取り組みをしっかりした知識層での知名度は
それなりに高いと思いますよ。

Q早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)

早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)文系です。高1の今から早慶のどの文系学部にも現役で合格できるような高い学力を目指して勉強をして行こうと思います。そこで自分なりに何をしたらいいのか考えたので,よかったらアドバイス,「ああしたほうがいい」などのご指摘などお願いします。特に気になる部分に<質問>という表記をしていますがそれ以外のことでもご指摘があればよろしくお願いしますm(__)m長文のため,分かる部分だけのご回答も大歓迎です。部活動はやっていますが6時に終わるので時間はそこそこあります。

<数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか?

<国語>*現国について*出口の現代文レベル別問題集の全6刊を1刊からやっていく。→(質問)これで足りますか?
*古文について*単語はコゴタロウを使っています。文法書は読解を大切にする体系古典文法で,問題集はそれに準拠したものです。→(質問)これで足りますか?
<英語>文法書はフォレストで文法の問題集はネクステです。単語はターゲット1400を今終えてターゲット1900をやるか単語王をやるかどうか考えています。熟語はターゲット1000です。英文解釈は英文解釈の技術シリーズの三冊中一番易しいのを今やっていて最終的には一番難しいのをやろうと考えています。長文読解は学校で配られるものをやっていますが自分で教材を買おうか考えています。→<質問>文法書はforestで充分ですか?ロイヤルとかの方がいいですか?ターゲット1900と単語王はどっちがだけやったほうがいいですか?

早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)文系です。高1の今から早慶のどの文系学部にも現役で合格できるような高い学力を目指して勉強をして行こうと思います。そこで自分なりに何をしたらいいのか考えたので,よかったらアドバイス,「ああしたほうがいい」などのご指摘などお願いします。特に気になる部分に<質問>という表記をしていますがそれ以外のことでもご指摘があればよろしくお願いしますm(__)m長文のため,分かる部分だけのご回答も大歓迎です。部活動はやっていますが6時に...続きを読む

Aベストアンサー

> <数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか?

その前に、数学を使うの?ということを決めないと。
文系で数学も社会も全部やるなら、一橋や東大京大を目指す方が手っ取り早いでしょう。
数学は量が多いですよ。
英語と数学で両横綱ではないかと思っています。
だから私文なら切ってしまうというのも意味があることなのです。
国立も....と考える場合は、おそらく東大京大一橋を受けるかどうかでしょう。
他はおそらく黄色チャートで足りるはずです。4Stepでおつりが来すぎるでしょう。
どちらもやったことはありませんがね。

> <国語>*現国について*出口の現代文レベル別問題集の全6刊を1刊からやっていく。→(質問)これで足りますか?

知りませんが、やり終えたら判ることでしょう。
やり終えて足りなければ他の教材をやる。只それだけです。
おそらくその教材一冊は、英文解釈教室一冊のように時間がかかる物ではないと思います。
だから時間的にも余裕があるはずですので、終わってから考えるので良いと思います。
どう考えても来年の今頃には終わっているはずですし。
これが高三生がどうしましょうかと言った場合は答え方が変わると思いますけどね。

> ターゲット1900と単語王はどっちがだけやったほうがいいですか?

自分がやり易い方をやってしまってください。
一冊さっさとやってしまえば、同レベルの教材なら、殆どの単語がダブっているはずです。
じゃないと、法政の法学部受けたけどこの単語帳の単語は殆ど出ず、知らない単語ばかりだった、嫌々情報開示して黒塗りだらけの霞ヶ関の重要文書みたいで読めなかった、なんて現象が起きるはずですから。
ダブってない物だけピックアップするなり、良い視点は改めて身につけるなりすれば済むことです。

読解は伊藤和夫のビジュアル英文解釈でしょうね。それを終えて英文解釈教室。
私文に向くかどうかは今一判りませんが、私文で青チャートを検討するよりは、かなり的の中心に近いと思います。

> <数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか?

その前に、数学を使うの?ということを決めないと。
文系で数学も社会も全部やるなら、一橋や東大京大を目指す方が手っ取り早いでしょう。
数学は量が多いですよ。
英語と数学で両横綱ではないかと思っています。
だから私文なら切ってしまうというのも意味があることなのです。
国立も....と考える場合は、おそらく東大京大一橋を受けるかどうかでしょう。
他はおそらく黄...続きを読む

Q南山大学、今から勉強しても間に合いますか?

一昨年の夏、入学してから4ヶ月足らずで大学を辞めてしまいました。
その後就職もしないまま今日までずるずると2年間アルバイト生活を続けてきたのですが、
ふとしたことがきっかけで「また大学へ行って勉強したい」と思うようになりました。
親に相談したところ、「やりたいのならやりなさい。その代わり全力で頑張りなさい。」と言ってもらえたので、約束は守りたいと思います。

貯金は多少ありますが受験料等にも当てたいし金銭的には楽ではないので、予備校には行きません。
独学で進めていこうと思います。
今のところ、第一志望は南山大学の外国語学部英米学科です。
今から全力で勉強を頑張ったら、南山大学、入れる見込みはあるでしょうか。
ちなみに以前通っていた大学は、椙山女学園大学で、代ゼミの偏差値では55の学科でした。

Aベストアンサー

こんにちは

受験学力は、入学後急速に落ちますから、まずは基本的な学習習慣を取り戻すことから始めることになるでしょう。
どれだけ早く、受験時の学力に戻せるかが勝負かなと思います。
私立文系は英語に最もてこずるので、英語に勉強時間の大半をあててください。

Q帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?就職などの難しさは変わりますか?

帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?就職などの難しさは変わりますか?

Aベストアンサー

>帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?
どっちも超底辺だからどんぐりの背比べだね。

>就職などの難しさは変わりますか?
これもどっちもどっちだろうけど、帝京大学の方が卒業生が多い分多少はそいつらを頼れるかも。

Q偏差値不明定時制高校通ってます

偏差値不明の定時制高校に通ってる4年生です!
経済的な理由と学力の無さで大学進学を諦めて来年から社会人です!

就職は無事決まったのですが本当は心の中では大学に進学したいです。
進学したい理由を書きます。

まず1に、今になって法律の仕事をやりたい法律について学びたいと強く思うよいになりました。

2に、定時制の学校だからバカにされたり、面と向かっては言われなくても、高学歴の人たちから笑われてる気がして、それがものすごくかなり超悔しかったので。
※中学の頃から努力しなかったのが悪いのは重々承知してます。

3に、好きな人が有名大学生でその人に少しでも近づきたくて、努力したんだと思わせたくて、自分磨きのためでもあります!
問題は
1年で私立大学に行けるような資金をためれるかどうか。
1年で大学入試レベルの学力がつくかどうか。
※工業系の学校なので、国、数、社、英、理この教科は中学の問題からしっかりやるつもりです。
※ぶっちゃけ目指すは南山大学レベルです。←かなりバカにされました(怒)
※入試は上の5教科のうち3教科選べます!
※※※
1年で働きながら有効に時間を使ってどのようなカリキュラムで勉強したらいいのか全くわかりません。
なにかアドバイスがあればお願いします。偏差値40程度の高校卒業から、社会人になって1年で大学入った人いましたら、なにか体験談を聞きたいです。
お願いします。

偏差値不明の定時制高校に通ってる4年生です!
経済的な理由と学力の無さで大学進学を諦めて来年から社会人です!

就職は無事決まったのですが本当は心の中では大学に進学したいです。
進学したい理由を書きます。

まず1に、今になって法律の仕事をやりたい法律について学びたいと強く思うよいになりました。

2に、定時制の学校だからバカにされたり、面と向かっては言われなくても、高学歴の人たちから笑われてる気がして、それがものすごくかなり超悔しかったので。
※中学の頃から努力しなかった...続きを読む

Aベストアンサー

※南山大学レベル
大手予備校偏差値で60必要です。 センター試験なら3教科安定して85%。 過去問は高校でコピーさせていただけると思います。 時間を守って、直ぐに解いてみましょう。 ご自身の今の実力を正確に把握することが出発点です。 (進学校の上位でもなかなか達しない難度です。)

※通学費用 初年度納付金 120万円強、卒業まで学納金のみでも400万円。 ご自身の給与から貯蓄にいくら回せますか? 奨学金という借金を負う覚悟がありますか?

※学力 
入試科目に関する認識も間違っています。センター入試を前提にしてはいけません。 センター3科目を安定して85%というのは、本当にトップレベルの学力の方々です。(中学まで家で勉強をしないでもクラスでトップを維持できるような力を持っている方々です。)
一般入試を前提にして下さい。そうすると、国語(現代国語の他に古文または漢文を選択)・英語は必須です。 そして、世界史B・日本史B・数学IおよびII の3つから選択となります。 入試での安定性を考えれば、余程数学が得意な場合以外は世界史か日本史のうち好みの一方を選んでください。

※進学に関しての作戦
就職前の今が最も時間の自由があります。高校の先生に指導を仰ぐことも可能です。センター試験の過去問を学校から借りることもできることでしょう。 まずは、英語のみに集中して3月までの4ケ月間でどれだけ伸ばすことができるか?を必死に頑張ってみてください。
また、高校2年生対象の模擬試験を受けてみましょう。 1年先の入試を一緒に受けることになる学年です。その集団での偏差値が出ます。 
仕事を始めれば職場で覚えることも増えますし、時間も自由になりません。3月末までの力の伸びで、後のことを再度考えるのが無難です。 まず、夏までは英語のみでも仕方ありません。 英語さえ入試レベルに達すれば、他の2教科はどうにかなるかもしれません。 予備校の模試は継続して受けて下さい。

※予備校の偏差値の伸び、1日に使える学習時間~これらが明確になった時点で入社後に再度相談なさることをお勧めしたいと思います。

現在の質問では、あまりに絵空事で、気持ちのみが空転し、作戦を立てるための基礎情報も不足です。まずは、4ケ月間の英語学習という実績を出発点にしなければ、本気を信じさせることさえ困難なのです。

※南山大学レベル
大手予備校偏差値で60必要です。 センター試験なら3教科安定して85%。 過去問は高校でコピーさせていただけると思います。 時間を守って、直ぐに解いてみましょう。 ご自身の今の実力を正確に把握することが出発点です。 (進学校の上位でもなかなか達しない難度です。)

※通学費用 初年度納付金 120万円強、卒業まで学納金のみでも400万円。 ご自身の給与から貯蓄にいくら回せますか? 奨学金という借金を負う覚悟がありますか?

※学力 
入試科目に関する認識も間違ってい...続きを読む

Q駒澤大学法学部の夜間に行くのと 神戸学院法学部に行くのどちらが 就職に強いでしょうか?

駒澤大学法学部の夜間に行くのと
神戸学院法学部に行くのどちらが
就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると駒大の法学部の方が良いかもしれません。しかし、卒業証書に「夜間」という表記があると昼間部よりは評価が下がると思います。就職を抜きにして「学生らしい4年間を送りたい」のであれば神戸学院法学部をお勧めします。私も同じように夜間部と昼間部で迷い、日東駒専の夜間部に行きましたが、夜に講義があると講義が終わったあとの楽しみがあまりなく、後悔しました。

昼間部だったら夕方講義が終わったらサークルやバイト、友達との交流に十分時間がさけます。神戸は良い雰囲気のある町です。自然もあり夜景もキレイです。学校が終わったらキレイな夜景を見ながら友達や異性と食事をしたりする楽しみもあるでしょう。

現在の就職は、学校名よりも在学中の成績とその人がどの程度会社に貢献してくれるかを見ると思いますから、大学名に劣等感等を持つ必要はありません。

昼間部の方が入学金や授業料が高いと思いますが、経済的な面でクリアできるのであれば神戸学院に行かれたらよいと思います。

がんばってください。


人気Q&Aランキング