3月末付けで退職しました。
私の会社もおかしなところがあり、電話で「3月末付けの退職でよろしいですか?
そしたら保険証を会社まで送ってください」と言われただけで退職届の話は一切ありませんでした。


送らない私も悪いのですが、シフトの最後の日(30日)に仕事をしていたら、社長がみえて
「あら?まだ働いてたの?」と本当に驚かれました。どんな会社だと思いましたが、辞めるという意思表示も社長と電話で相談し、辞める方向になりました。シフトは店舗ごとの店長が作っています。
ちなみに店舗は結構ありますが、社長がよく店に現れる小さな会社です。
なので、私は退職届をまだ出していませんが、上記のように退職届の話は一切ありません(もし必要なら今から送ろうと思います)。
ですが、その代わりなのか分かりませんが、「離職票」もまだ手元に届いていません。
電話では「保険証が届き次第、離職票を送ります」と言っていたように思うのですが。
手元にあるのは、雇用被保険者証のみです。31日にすぐ地元(今回地震があった県)に帰省して
2週間ほどいました。その間の電話だったので余震もあり、結局保険証を送れたのは13日でした。

早く保険証を切り替えたいのですが、離職票が無いのでまだ出来ません。


あと話がややこしくなってすみません。

今私の手元に新しい雇用保険証があります。おそらく、私が退職する前に届いたものかと思われますが気付きませんでした。日付、手紙などは入っていませんでした。もしかしたらこの保険証も送らなければ離職票は届きませんか?

長文、駄文お許しください。宜しければお力添えをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、総務や庶務等のどこか担当部署に電話して、


現状と要望について、じっくり話し合ってみては如何でしょうか?

郵送や書面だけの一方通行では、話が噛み合わないと思いますよ。
その場で意志確認がお互いにできる電話で話し合いをお勧めします。
もちろん、直接出向いての話し合いでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ってくださった通り、本日会社の方に電話しましたところ、担当者に不幸があり、
一週間程出社しないと言われたので、困ります。と言って役所にその旨を伝えたところ
口頭でも退社日の確認が取れれば大丈夫ですと言っていただき、今日国保に切り替えることができました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:44

健康保険は国民皆保険なので空白期間は作れないことになっています。


なので、
もし、加入手続き前に医療機関に掛かることになっても
その時は一旦自費で支払いをして
遡って資格喪失の翌日から保険期間に入るので
加入時に自費で支払った額から保険の自己負担分を引いた額が
申請で戻ってきます。
なので国保の場合は急がなくても問題ないです。
(資格喪失日から14日以内とされていますが)
急がないといけないのは健康保険の任意継続の場合です。
貴方の賃金の額によって
国保と任意継続の保険料に差があるので
両方の保険料を確認してから安い方に加入すれば
よかったと思いますが。
退職時の賃金が高い人ほど健康保険の任意継続が得です。
    • good
    • 0

離職票は雇用保険の書類なので


会社は
貴方が退職して10日以内にハローワークに
雇用保険の資格喪失届を出す事になっています。
この手続きの後で、ハローワークから会社側に離職票が発行され、
その後に退職した人が元の勤務先から、受け取ることになります。
離職票に雇用保険の基本手当の根拠となる
離職直近の6ヶ月の賃金総額を会社が記載する欄があるので
最後の賃金を支払わないと確定しません。

健康保険に関しては
健康保険の資格喪失手続きには被保険者証が必要なので
返さないと手続きが遅れます。
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/09.pdf
資格喪失証明ができないと
国保の場合、加入できませんが
任意継続の場合、再度加入する協会、組合が同じなので
資格喪失届がなされていれば手続きできます。
任意継続の手続きは資格喪失から20日以内なので
会社に届出の日時を確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その雇用保険の書類について会社に直接電話したところ、担当者に不幸があったようで今日から一週間出社出来ないから出せないと言われ、それでは困ると思い役所に直接相談したところ、口頭で退社日が確認できるなら切り替え出来ますと言われ、役所が会社に電話して今日国保に切り替えました!
会社からは迷惑をかけて申し訳ないとの電話がありました。
まだまだ離職票などは届きそうにありませんが、回答を読み勇気をいただきました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:51

口頭でも退職は成立すると、以前に社労士より聞いたことがありますので、届は先方が必要と言われたら提出したらいいと思います。


離職票は、先方に「まだ届いていないのですが・・・」と問い合わせをしたほうがいいと思います。
先方が、社労士に社会保険業務を委託しているのでしたら、多少の時間がかかるかもしれませんし、問い合わせし確認したほうがいいと思います。
雇用保険証は、ご自身のものですので、会社に返却する必要はないです。

あと、保険証とは健康保険のことでしょうか?
健康保険(国民)なら、離職票では手続きができないのと思います。「退職証明書」を先方に頂いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口頭で退社は成立するということで安心しました。

本日会社に電話し、確認したところ担当者の方に不幸があったようで一週間出社されないという
ことでした。それは困ると思い役所に相談したところ、口頭で確認が取れれば作りますと言っていただき
今日国保に切り替えることが出来ました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング