3月末付けで退職しました。
私の会社もおかしなところがあり、電話で「3月末付けの退職でよろしいですか?
そしたら保険証を会社まで送ってください」と言われただけで退職届の話は一切ありませんでした。


送らない私も悪いのですが、シフトの最後の日(30日)に仕事をしていたら、社長がみえて
「あら?まだ働いてたの?」と本当に驚かれました。どんな会社だと思いましたが、辞めるという意思表示も社長と電話で相談し、辞める方向になりました。シフトは店舗ごとの店長が作っています。
ちなみに店舗は結構ありますが、社長がよく店に現れる小さな会社です。
なので、私は退職届をまだ出していませんが、上記のように退職届の話は一切ありません(もし必要なら今から送ろうと思います)。
ですが、その代わりなのか分かりませんが、「離職票」もまだ手元に届いていません。
電話では「保険証が届き次第、離職票を送ります」と言っていたように思うのですが。
手元にあるのは、雇用被保険者証のみです。31日にすぐ地元(今回地震があった県)に帰省して
2週間ほどいました。その間の電話だったので余震もあり、結局保険証を送れたのは13日でした。

早く保険証を切り替えたいのですが、離職票が無いのでまだ出来ません。


あと話がややこしくなってすみません。

今私の手元に新しい雇用保険証があります。おそらく、私が退職する前に届いたものかと思われますが気付きませんでした。日付、手紙などは入っていませんでした。もしかしたらこの保険証も送らなければ離職票は届きませんか?

長文、駄文お許しください。宜しければお力添えをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、総務や庶務等のどこか担当部署に電話して、


現状と要望について、じっくり話し合ってみては如何でしょうか?

郵送や書面だけの一方通行では、話が噛み合わないと思いますよ。
その場で意志確認がお互いにできる電話で話し合いをお勧めします。
もちろん、直接出向いての話し合いでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ってくださった通り、本日会社の方に電話しましたところ、担当者に不幸があり、
一週間程出社しないと言われたので、困ります。と言って役所にその旨を伝えたところ
口頭でも退社日の確認が取れれば大丈夫ですと言っていただき、今日国保に切り替えることができました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:44

健康保険は国民皆保険なので空白期間は作れないことになっています。


なので、
もし、加入手続き前に医療機関に掛かることになっても
その時は一旦自費で支払いをして
遡って資格喪失の翌日から保険期間に入るので
加入時に自費で支払った額から保険の自己負担分を引いた額が
申請で戻ってきます。
なので国保の場合は急がなくても問題ないです。
(資格喪失日から14日以内とされていますが)
急がないといけないのは健康保険の任意継続の場合です。
貴方の賃金の額によって
国保と任意継続の保険料に差があるので
両方の保険料を確認してから安い方に加入すれば
よかったと思いますが。
退職時の賃金が高い人ほど健康保険の任意継続が得です。
    • good
    • 0

離職票は雇用保険の書類なので


会社は
貴方が退職して10日以内にハローワークに
雇用保険の資格喪失届を出す事になっています。
この手続きの後で、ハローワークから会社側に離職票が発行され、
その後に退職した人が元の勤務先から、受け取ることになります。
離職票に雇用保険の基本手当の根拠となる
離職直近の6ヶ月の賃金総額を会社が記載する欄があるので
最後の賃金を支払わないと確定しません。

健康保険に関しては
健康保険の資格喪失手続きには被保険者証が必要なので
返さないと手続きが遅れます。
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/09.pdf
資格喪失証明ができないと
国保の場合、加入できませんが
任意継続の場合、再度加入する協会、組合が同じなので
資格喪失届がなされていれば手続きできます。
任意継続の手続きは資格喪失から20日以内なので
会社に届出の日時を確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その雇用保険の書類について会社に直接電話したところ、担当者に不幸があったようで今日から一週間出社出来ないから出せないと言われ、それでは困ると思い役所に直接相談したところ、口頭で退社日が確認できるなら切り替え出来ますと言われ、役所が会社に電話して今日国保に切り替えました!
会社からは迷惑をかけて申し訳ないとの電話がありました。
まだまだ離職票などは届きそうにありませんが、回答を読み勇気をいただきました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:51

口頭でも退職は成立すると、以前に社労士より聞いたことがありますので、届は先方が必要と言われたら提出したらいいと思います。


離職票は、先方に「まだ届いていないのですが・・・」と問い合わせをしたほうがいいと思います。
先方が、社労士に社会保険業務を委託しているのでしたら、多少の時間がかかるかもしれませんし、問い合わせし確認したほうがいいと思います。
雇用保険証は、ご自身のものですので、会社に返却する必要はないです。

あと、保険証とは健康保険のことでしょうか?
健康保険(国民)なら、離職票では手続きができないのと思います。「退職証明書」を先方に頂いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口頭で退社は成立するということで安心しました。

本日会社に電話し、確認したところ担当者の方に不幸があったようで一週間出社されないという
ことでした。それは困ると思い役所に相談したところ、口頭で確認が取れれば作りますと言っていただき
今日国保に切り替えることが出来ました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職しましたが、給料日と離職票の関係について

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票と一緒に送る)」
ということで、その通りになると書類が届くのは早くても20日以降(連休が入るので多分もっとかかる)になると思います。
今まで、給料日から何日経たないと離職票がもらえないといったことはなかったのですが、給料日と離職票の発行手続きってどういう関係があるのでしょうか?
ちなみに10日に支払われたのは5月分の給料です。

「今までそんなことなかった」と反論したら「ガタガタ言うなら離職票もやらん」「文句があるなら出るとこ出てみろ」などと言われて泥沼になっています…

前の質問に書いたのですが私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。

法テラスに電話しましたが「役所に泣きついてみてください」としか言われず…

離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、離職票には最後の給与まで記入しますからね。別に空欄で出しておいて後で報告するのでもいいんですけどね…
取り敢えずハローワークに「文句いうと離職票を出さないと脅されました」と言って指導を入れてもらうとして、病院は一旦10割払うことはできませんか?
保険証が発行されれば差額を返してもらえますし。

Q離職票、自己都合退職 ほんとは会社都合退職 

○今年の1月23日にパートバンクの紹介で正社員として入社。
7月の末に会社に「やりたいことがみつかったからやめさせてください」と責任者にいいました。
責任者は「8月いっぱいならいいよ」といいました。8月31日で退社が成立
退職届けなどは今のところはだしてません。口頭のみでやりとりしただけです。

正直なところ辞めると決断したのは
休日も工場カレンダーで月7日程度だと書いてあったのに、日曜と祝日のみ。
交通費も実費支給がまったく支給されない。
以前勤めていた会社で患った手のひらの皮膚疾患が今の会社では食品関係で手袋もつけることができないので悪化してきたこと。
以上の三つが決断した理由です。

質問1
会社には自分の都合を伝えてますから離職票は自己都合で送ってくると思いますが職安で退職理由を正直に話し異議申し立てをすることは可能ですか?
会社には自分の都合を伝えているのですからもう異議申し立てをしても無駄ですか?
正当な退職理由として認められますか?
過去の例などからアドバイスお願いします。
ちなみに会社の責任者から「離職票は自己都合ね」と念押しをされてます・

○今年の1月23日にパートバンクの紹介で正社員として入社。
7月の末に会社に「やりたいことがみつかったからやめさせてください」と責任者にいいました。
責任者は「8月いっぱいならいいよ」といいました。8月31日で退社が成立
退職届けなどは今のところはだしてません。口頭のみでやりとりしただけです。

正直なところ辞めると決断したのは
休日も工場カレンダーで月7日程度だと書いてあったのに、日曜と祝日のみ。
交通費も実費支給がまったく支給されない。
以前勤めていた会社で患った手のひらの皮...続きを読む

Aベストアンサー

まず、こちらの流れを理解してください。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
貴方ができることは、事業主が離職理由として言っていることに異議を申し立てることです。

このやりとりを見る限りでは会社はまず自己都合で出してくると思われます。

そこで、下の参考URLにある特定受給権者に当たるかという判断があるのですが、

(2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者

というのは一応あります。ただ、職業安定所が判断するので明言はしづらいですが、認定されるかは微妙です。というのも、採用時から6ヶ月間その違う条件で働いているからです。一般的にはこれが「同意した」ものと見なされる可能性は少なからずあるものと思われます。
最初の提示された労働条件(求人票とかではありません。貴方が最初に会社から示された労働条件です)にもよりますが・・・

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

まず、こちらの流れを理解してください。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
貴方ができることは、事業主が離職理由として言っていることに異議を申し立てることです。

このやりとりを見る限りでは会社はまず自己都合で出してくると思われます。

そこで、下の参考URLにある特定受給権者に当たるかという判断があるのですが、

(2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者

というのは一応あります。ただ、職業安定所が判断するので明...続きを読む

Q十日恵比須の期間を教えて下さい。

2002年の福岡市にある十日恵比須の十日恵比須の期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

1月8日~11日に行われるようです。

http://subway.city.fukuoka.jp/rosen/event.html

参考URL:http://subway.city.fukuoka.jp/rosen/event.html

Q離職票、自己都合退職 ほんとは会社都合退職 2

会社と話し合いで7月27日に8月いっぱいで退職することを決定 責任者との口約束、退職届けは書いてません。
そのさいに退職理由は「やりたいことがあるといった」ので離職票は自己都合になるのですが、
○会社の責任者に交通費がでてないのを8月2日に確認
会社の責任者は「君は契約社員 交通費はでないよ。正社員ならでるけどね」といわれました。
私は「契約社員なんて聞いてない、求人票にも書いてない、今自分の身分をしった。」と答えました。
責任者は一言私に「やめるからべつにいいでしょ」「努力しだいでなれるかもしれない」といいました。

質問2
私はパートバンクでも正社員で募集といわれ求人票にも正社員と書いてありました。
面接でも身分について説明もうけてませんし、私から聞いてもいません。
入社してからも説明もないし聞いてもいませんでした。
契約書などもいっさいかわしておりませんし就業規則なども見せてもらってません。
入社して半年がすぎていますが、身分が契約社員だったということで即日やめることはできますか??労働契約を解約できますか?
もし契約社員だったということで会社と約束した退職日よりまえ、たとえば8月20日ごろ辞めたら離職票は会社都合になりますか?
自己都合でおくってきも職安で異議申し立てにより特定受給者などの救済措置をうけられますか?

会社が約束した日までいてくれといって8月20日ごろの退職を拒否しても一方的にやめることはできますか?
損害賠償などのトラブルになりませんか?

会社と話し合いで7月27日に8月いっぱいで退職することを決定 責任者との口約束、退職届けは書いてません。
そのさいに退職理由は「やりたいことがあるといった」ので離職票は自己都合になるのですが、
○会社の責任者に交通費がでてないのを8月2日に確認
会社の責任者は「君は契約社員 交通費はでないよ。正社員ならでるけどね」といわれました。
私は「契約社員なんて聞いてない、求人票にも書いてない、今自分の身分をしった。」と答えました。
責任者は一言私に「やめるからべつにいいでしょ」「努力し...続きを読む

Aベストアンサー

1.雇用契約書が無く、就業規則も貰っていないということであれば、「なぜ就業しているの?」ということになります。
  民法では「異議申し立てをしない場合には2週間で黙認したと見なす」事が通例となっており、契約は成立になります。
  実際には正社員との誤認ですから、会社としても即日の契約解除に応じると思います。
  ただしこの場合には契約内容によらず「自己都合」になります。
  確認できるにもかかわらず、確認していないからです。
  救済措置を受けるための条件が整っていないです。

2.会社のカレンダーが「月のお休み7日」であれば、それが就業条件です。
  日・祝日しか休めていない場合、「それ以外の休日の業務は休日出勤」になります。
  手当てが払われていないのは、支給漏れ・手続き漏れの問題ですので、「思うとおりに休みが取れなかった」事で会社都合にはなりません。
  きちんと請求しましょう。

3.契約社員なのか正社員なのか、確認していなかったとの事ですが、それはあなたにも落ち度があります。
  「言った、言わない」の話ですので、会社は「説明済み」と申し出ると思います。
  契約書を貰っておくべきでした。
  口頭でも契約は有効ですが、トラブルが起きた時に頼れるのは「証拠」です。
  裁判等でも「言われただけです」「聞いていません」「知らなかった」側が得をするという例はほとんどありません。

解決法はお金ですが、退職者の一方的な言い分で払うほどお人よしの会社も無いと思うので、出来るだけ早く弁護士に相談しましょう。
プロが介入すると「落としどころ」が見えてくるので解決が早いです。
相談だけなら30分5千円くらいでやってもらえます。

1.雇用契約書が無く、就業規則も貰っていないということであれば、「なぜ就業しているの?」ということになります。
  民法では「異議申し立てをしない場合には2週間で黙認したと見なす」事が通例となっており、契約は成立になります。
  実際には正社員との誤認ですから、会社としても即日の契約解除に応じると思います。
  ただしこの場合には契約内容によらず「自己都合」になります。
  確認できるにもかかわらず、確認していないからです。
  救済措置を受けるための条件が整っていないで...続きを読む

Q十日町の飲食店について

来週末に新潟の十日町に出かけます。
事情があって、22時頃に到着するのですが、十日町駅周辺で、その時間からでも2~3時間飲食ができるお店はありますでしょうか?
できれば、小料理屋か居酒屋が良いのですが。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どちらから十日町に来られるのでしょうか?
地方の夜は早いです。
都心と違って深夜営業しているところは少ないです。
スナック系ならあるかもしれないですね。
新幹線なら駅弁は駄目ですか?

http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/hitochizu.htm

「養老の滝」オーダーストップになるかもしれないですね。
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.yourounotaki.htm

「やきとり大吉」ラストオーダー23:30
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.daikichi.htm

「おにぎり屋白雪」
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.shirayuki.htm

「ラーメン専科たかみち」
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00111213a.html

少し検索した結果です。
他にもあるかもしれません。

どちらから十日町に来られるのでしょうか?
地方の夜は早いです。
都心と違って深夜営業しているところは少ないです。
スナック系ならあるかもしれないですね。
新幹線なら駅弁は駄目ですか?

http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/hitochizu.htm

「養老の滝」オーダーストップになるかもしれないですね。
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.yourounotaki.htm

「やきとり大吉」ラストオーダー23:30
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.daikichi.htm

「おにぎり屋白...続きを読む

Q懲戒解雇で離職票の離職理由は変更してもらえるでしょうか。

懲戒解雇で離職票の離職理由は変更してもらえるでしょうか。

先日会社を懲戒解雇となり、今日離職票が届きました。
離職票ですが、本来は会社が記入した後内容に間違いがないか私が確認してから手続きするのだと思います。
しかし、今回は私が記入すべき場所を先に書き、会社がその後に記入しそのまま公共職業安定所で手続きが行われました。
退職理由は重責解雇となっていました。
今回解雇となった理由は明らかに私に非があり、自分でも重責解雇は仕方がないとは思っています。
しかし、重責解雇による再就職への影響を調べ、今は会社になんとか普通解雇にしてもらえないかお願いしたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)公共職業安定所で手続きをした今の状況でその内容の変更が法律上できるものなのでしょうか?
 会社を説得できるかどうかはわからないですが、法的に無理もしくは難しいのであれば諦めようと思います。

(2)懲戒解雇であることはどういった経緯で再就職先(応募先)に伝わるのでしょうか?
 色々調べたのですが、応募先が前の会社に問い合わせるのが原因となるらしいですが、それは違法であるということもよく見かけました。
 また、離職票の解雇理由も関係あるとない両方の意見がありました。

皆様どうかご教示いただきたくお願いいたします。

懲戒解雇で離職票の離職理由は変更してもらえるでしょうか。

先日会社を懲戒解雇となり、今日離職票が届きました。
離職票ですが、本来は会社が記入した後内容に間違いがないか私が確認してから手続きするのだと思います。
しかし、今回は私が記入すべき場所を先に書き、会社がその後に記入しそのまま公共職業安定所で手続きが行われました。
退職理由は重責解雇となっていました。
今回解雇となった理由は明らかに私に非があり、自分でも重責解雇は仕方がないとは思っています。
しかし、重責解雇による再就職へ...続きを読む

Aベストアンサー

新たな転職先の会社では、まず健康保険の有無を確認します。健康保険証を持っていない人は税金も滞納しているから、危なくて採用できません。
最終段階で、前職/前々職の企業に問い合わせをします。「現在、弊社に応募に来ているAさんについてお聞きしたい。勤務時期は?(履歴書の整合を確認)退職理由は?(本人説明との整合性確認)」と簡単な質問をします。
前職/前々職の評価が著しく低い方は、何度も同じことを繰り返すので採用しません。

Q福岡市内の十日えびす

福岡市内で商売されてる方、「十日えびす」はどちらへ行きますか?

Aベストアンサー

東公園にある十日恵比寿神社に行きます。

Q離職票と源泉徴収票の再発行

辞めた会社から離職票、源泉徴収票が届いておりません。会社側は送ったというのですが家には届いておりません。こちら側で確認しろというのですが確認のしようがなく困っております。しかも会社側は離職票、源泉徴収票の再発行はできないと言っております。そんなことはあるのですか?ネットで調べたところどちらも再発行できるようなのですが?

Aベストアンサー

請求に応じ発行しなければなりません。発行できない法的根拠はありません。

Q上野→越後湯沢→十日町までの乗車券

近々、東京から新潟県十日町まで行こうと思っています。

上野から越後湯沢までは上越新幹線を、
越後湯沢から十日町までは、特急はくたかを利用しようと考えているのですが、
JRの窓口で新幹線の乗車券を購入するとき、はくたかの乗車券も続けて購入すること
ができるのでしょうか?

旅慣れていないため、こんな基本的なこともわからず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

 東京(都区内)からでしたら、購入できます。
 むしろ、新幹線と特急との『乗継割引』(特急料金割引)が使えますので、一緒に買ったほうがよいでしょう。
 <乗車券>
○東京都区内⇒(北越急行)十日町 3860円
 <特急券>
○東京⇒越後湯沢 普通車指定席3230円(8月中は+200円) 普通車自由席2720円
○越後湯沢⇒十日町(乗継割引適用) 普通車指定席920円(8月中は+100円) 普通車自由席560円
 合計で7140円~8010円(8月中は8310円)になります。

Q8月末付けで退職願をだしたのに・・

7月から辞めたいと口頭では上司に言ってたのですが、8月からヘルニアが悪化し、ほとんど半休で午後から出社してました。盆明けに、一度出社したのですが、これ以上デスクワークはできませんと、8/17に上司に退職願を提出しました。退職願には8月末付と書きました。が退職願を書いた日付を記入しなかったのです。 どちらにしてもこれ以上通勤するのは無理ですし、8月末の残数は有給を消化と考えてました。 ところが、今日総務に連絡をしたところ、退職届が回ってきてないし、八月末で急にやめるのは無理、9月末の受理となると一方的に言われました。
もし9月末の受理となると、9月いっぱいは欠勤扱いとなり当然賃金もでないのに、会社はどうして受理していただけないのか納得できません。聞いても答えてもらえませんし。 うちの会社は3年以上勤めると
退職金がもらえるのですが、私の場合(4年半勤続)もらえないのでしょうか?それとも減額されるのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 当然賃金もでないのに、会社はどうして受理していただけないのか納得できません。

退職の日付は会社の方が一方的に決める事は出来ません。
あくまでも質問者さんと合意してという事になります。
今回「応じられない」と回答すれば、会社は拒否できません。
9月分の賃金の支払いや保険がどうなるのか文書での回答をもらい、質問者さんの徳にならないような回答なら突っぱねてOKです。

ゴネるようなら、内容証明郵便で、
「○月○日に申請した通り、8月末日をもって退職します。」
と送りつければ完璧です。


賃金に関して、基本給+能力給のような形態であれば、基本給のみは支給されます。
転職の活動も出来ますし、別の会社に就業しても(相手が事情に納得すれば)元の会社からとやかく言われる筋合いも無いです。
基本的にはこの場合は質問者さんにとって不利な点は起き得ないハズです。

何かあった場合は、必ずその根拠や理由を文書で回答してもらって下さい。
そちらを持参して労働基準監督署で相談すると良いです。


> 退職金がもらえるのですが、私の場合(4年半勤続)もらえないのでしょうか?
> それとも減額されるのでしょうか?

こちらは会社の就業規則によります。
減額に関しては、退職の手続きを行わないのは会社の都合ですので、9月分の欠勤を理由に減額する事は出来ません。

> 当然賃金もでないのに、会社はどうして受理していただけないのか納得できません。

退職の日付は会社の方が一方的に決める事は出来ません。
あくまでも質問者さんと合意してという事になります。
今回「応じられない」と回答すれば、会社は拒否できません。
9月分の賃金の支払いや保険がどうなるのか文書での回答をもらい、質問者さんの徳にならないような回答なら突っぱねてOKです。

ゴネるようなら、内容証明郵便で、
「○月○日に申請した通り、8月末日をもって退職します。」
と送りつければ完...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報