家を新築しようと思っているんですが、知り合いの叔父さんが「鉄骨住宅なら絶対パナホーム!!」と勧めるのと、営業の方がとても熱心で良い方なので、パナホームに決めようかと思っています。また、キッチン周りもナショナルなので信頼できるのではと考えています。でも、本当にこれで良いのか不安でいっぱいです。どなたか、パナホームについてよくご存じの方アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「鉄骨ならパナホーム」かどうかは分かりませんが、パナホームは結構良い家作ってると思いますよ。


独創的な設備も多く、見栄えも良いし・・・。

鉄骨なりの弱点などもありますが、逆に言えば木造住宅にも悪い点はいっぱいあります。同じ工法でも施工業者によって全然違ってくる場合もあります。

「●●だから安心」とか「●●だからダメ」などと決めつけずに、納得行くまでメリット・デメリットを営業さんに説明してもらった方がいいですよ。で、比較のために地場の大工さんが作る木造の家について勉強してみるのも良いと思います。

家は大変大きな買い物ですから、決断の時は誰でも不安になります。
こればかりは納得するまで確認しないと解消されないと思います。

良い買い物をするためですから、楽しみながらじっくりと悩みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄骨と木造の違いをもう一度勉強してみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:08

 私は建築関係の仕事をしています。


 かなり偏った意見かもしれませんが、「パナホーム」がどうかと言うより「鉄骨住宅」が?って感じです。
 大工ではなく外装屋なんですけど、建てているのを見て「こういう家には住みたくない」と思う事がしばしば。やはり家は木造でしょう!
 町の大工さん(良し悪しがありますが)に頼んで4寸柱などを使って建ててもらった方が、後々後悔しなくて済むと思いますよ。
 ちなみに「鉄骨住宅」は増改築が難しいとの事。建てるのなら間取りなどしっかり考えてからにしましょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄骨は増改築が難しいとは知りませんでした。営業の方にもう一度詳しく聞いてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:11

まったく個人的な意見です。

パナホームって鉄骨でしたっけ?もし鉄骨ならお勧めはしません。セキスイなど木造にシフトしてきているのも鉄骨より木造のほうがよいという認識がある程度大きくなってきたからだと思うのです。耐震の問題や躯体内結露の問題は木造より深刻のはずです。このへんに関しては一度営業マンに聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結露に関してはとても心配しています。営業マンにもう一度聞いてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:14

何とも言えません。



実際に施工する会社の技量の方が大きいですから。

営業さんが??年だいじょうぶといっても、
それは保証でも何でもないということにも気を付けて下さい。
その人が異動になったらおしまいです。

知り合いは、大手(パナホームではないです)で新築したら
施工会社のミスがものすごくて、結局、
本社まで苦情を言いにいくはめになりました。

天井裏でBSの配線が途中でテープで接続してあった
(つまり、同軸ケーブル同士をよじってつないだだけ)
なんていう、確信犯的ミスもあったらしいです。
これをコネクタに変えただけで画像が各段に良くなったとのことです。

実際の施工会社を聞き出して、そこの評判を調べましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の方が異動になったらおしまいというアドバイス心にしみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:16

追記します。


友人が某大手住宅メーカーに勤めていて、彼にセールストークを聞いたのですが
「この家は50年持ちます。ということは、これから50年のお付き合いをさせて頂くのですから、私も自身をもてるプランを立てさせて頂きます。良いお付き合いをさせて頂けるように精一杯がんばりますので何なりとご相談ください・・・」
というような事らしいです。建てて、引き渡して終わりでなく、より快適な生活が送れるように苦心してくれる会社が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を建てるのは本当にエネルギーのいることですね。もう一度本当に親身になってくれている会社・営業マンを考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:19

街の電気屋です。

増改築・新築相談も受けています。
パナホームの取次ぎ業務をしています。
さて、パナホームですがいいんじゃないでしょうか?
いろいろな住宅会社の現場に立ち会いますが、総じて丁寧なつくりで安心できると思います。
ま、現場の人間の責任感次第でしょうが、お客さんの目の届かない天井裏・床下・壁内もきれいに仕上げてくれています。
会社によっては廃材をほったらかしにしたり、安い部材で仕上げますから注意しなければなりませんね。
建築中もちょくちょく見学に行って細かい注文をつければいいと思います。
まずは信頼できる担当者を見つけることが大切ですから担当者とよく話し合いをしましょう。

僕は個人的にあのスライドする棚が大好きです(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口県のうまいもの・名産品・特産品教えて

今度出張で山口県に行きます。そこで、
山口県のうまいもの・名産品・特産品を教えてください。
また、山口県以外の方でも、これは山口県にしかないだろう。などの情報をお持ちの方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

 山口のお土産といえば・・フグ、ウニ、かまぼこ・・かな? フグは高級イメージだけど、トラフグじゃなくて「子フグの唐揚げ、一夜干し」なんかは手ごろな値段です。あと「ウニのアルコール漬け」の瓶詰めも。かまぼこは「宇部かま」というメーカーの「新川(しんせん)」というのが私は好きです。萩の「井上商店」というメーカーの「しそわかめ」も人気です。海産物中心ですかね・・。
 お菓子のお勧めは、やっぱり「豆子郎(とうしろう)」です!生タイプは絶品です。賞味期間が短いのが残念ですけど、ご自宅用には是非!普通のタイプなら日持ちすると思います。
 山口で美味しいものと言えば、今の時期は、フグ、ワタリガニ、車えびなどなど。私も食べに行きたくなってきました~!

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/^toshiro/okashi.html http://www.ubekama.co.jp/top.htm http:www.hagiinoue.co.jp/

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

Q山口県は九州の一員?それとも中国地方の一員?

山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。

特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか?
その理由もお願い致します。

もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?

Aベストアンサー

 岸・佐藤両総理経験者共に、旧制五高(現熊本大)を経て、東大。そして、官僚から議員へ、と言うルートを辿っていますから

>(NO5さんが指摘されたほどには)「山口の県民は気高く?」ない様に解します。(尤も、岸・佐藤両氏が単に一高等に不合格だっただけ、かも知れませんが・・・)

 何れにせよ、九州・山口経済連合会が実在している以上、経済面での関連がゼロではない訳ですから、組織に喩えるなら、九州各県が「(正)会員」だとすると、「準会員」と言った感じではないでしょうか??

 山口の立場は愛知&岐阜に対する三重と似てはいますが、三重が中部電力の営業区域内なのに、山口は九州電力の営業区域外で、中国電力の区域内ですからね。

 行政&選挙制度etcを含む大部分の面では中国地方で、経済や気象等の面で、九州と一体視される場合もありうる、って所だ、と思うんですけど、如何でしょう。

Q鉄骨鉄筋の上階部は鉄骨?

SRC造の高層マンションの上階部は鉄骨造って本当ですか?ちなみに15階建ての9階です。

Aベストアンサー

NO.3の方の回答が正解です。
ちなみにうちのマンションは10階建て下5階がSRC造、上5階がRC造です。

Q民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うこと

民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うことですが、出身は山口県になりますか?

Aベストアンサー

私は山口県民ですが、以前、管さんが山口に来て街頭演説をした時にしきりに宇部市出身をアピールしていました。

しかし、管さんの後援会などがあるという話しなどあまり聞いたことがないですし、ほとんど山口県とは疎遠になっているので、東京などでは山口県出身みたいなことは言わないのではないでしょうか?

Q家の間取図をもとに家相診断をして頂ける

家の間取図をもとに家相診断をして頂ける
優良なサイト、会社等がありましたら教えてください。
出来れば良い理由なども教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

家相診断をする会社ですか。病気になったのは家相のせいだと訴えられてもこまるし、詐欺で訴えられそうでなかなかそれを事業になさる方はいないのではないでしょうか。

たいてい家相を気になさる方は占い師に依頼します。
私は建築士で家相も風水も個人的に勉強はしましたがその手の専門家ではありません。
気にされる方は配慮したものを提案してだいたい固まると
たいていは、お施主様が図面を持って相談に行かれるのですが
私はお施主様が信用する成田山の占いの方のところに同行したことがあります。
朝早くから並んで図面を見てもらいます。
線をささっとひき開口の様子や水周りの様子を判断なさっていたようでした。
そのほかに同居の方の生年月日などからも判断していたようです。
汚泥のたまる位置なども(汚水枡など)チェックしていましたね。

プラン的には掃き出し窓にしてはいけないエリアに広縁の掃き出しがあり、それの変更をいわれ、階段と玄関を入れ替えてくださいと言われたので大きな変更がなくてホッとしました。
でも結局広縁を腰窓にするわけには行かないとお施主様はそこは掃き出しにしてといわれました。

家相診断をする会社ですか。病気になったのは家相のせいだと訴えられてもこまるし、詐欺で訴えられそうでなかなかそれを事業になさる方はいないのではないでしょうか。

たいてい家相を気になさる方は占い師に依頼します。
私は建築士で家相も風水も個人的に勉強はしましたがその手の専門家ではありません。
気にされる方は配慮したものを提案してだいたい固まると
たいていは、お施主様が図面を持って相談に行かれるのですが
私はお施主様が信用する成田山の占いの方のところに同行したことがあります。
朝早くか...続きを読む

Qのだめカンタービレって山口県では

のだめカンタービレって、山口県では去年はやっていましたか。
山口県では、今年の1月6日から夜にのだめが放送されはじめたようですが、こんなにはやく、再放送されるとも思えません。
ちょっとびっくりしています。

どうなのでしょうか。
山口では、関東に比べて、半年から1年遅れてスタートするドラマってかなり多いと思うのですが。

去年の10月から12月まで、山口県でのだめを見た方おられるでしょうか。
おられたとしたら、山口県のどちらでどの局でしょうか。

Aベストアンサー

今はまだ良い方ですよ。90年代に入るまではYAB(朝日系)もありませんでしたから・・・もっと県内のテレビ事情は酷かった。

山口市、防府市、周南市の西部まではTNC(テレビ西日本/九州)をアナログ受信できますのでそれを見る人が多いでしょう。山口県内の局では放送されていません。岩国市域の場合は、逆にテレビ新広島(TSS)が受信できるはずです。山陰側は山陰中央テレビ(TSK)が受信できるエリアがあるようです。

尚、テレビ東京系と、フジテレビ系は山口県内には放送局がありません。
そのため、TVQ、TNC、TSSなどの県外放送を受信するしかリアルタイムで見る方法はありません。

その結果、ケーブルテレビ(CATV)の普及率が高いのが県央部(山口、宇部、防府市域)や山陰側になります。多くの世帯はCATVに契約して、フジ系やテレ東系を視聴するか、屋外アンテナにブースターを付けて受信感度を高めることで自力受信するか、またはそもそも県内テレビ以外は見ないかのいずれかです。

尚、県内では全く放送しないドラマやアニメ、バラエティ番組も多々ありますので、テレビが趣味や命の方は早めに何らかの策を講じた方がよいでしょう。

今はまだ良い方ですよ。90年代に入るまではYAB(朝日系)もありませんでしたから・・・もっと県内のテレビ事情は酷かった。

山口市、防府市、周南市の西部まではTNC(テレビ西日本/九州)をアナログ受信できますのでそれを見る人が多いでしょう。山口県内の局では放送されていません。岩国市域の場合は、逆にテレビ新広島(TSS)が受信できるはずです。山陰側は山陰中央テレビ(TSK)が受信できるエリアがあるようです。

尚、テレビ東京系と、フジテレビ系は山口県内には放送局がありません。
そのため、TV...続きを読む

Q風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行して

風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行しています。色々と調べていると玄関から入った正面に鏡はタブーであると書かれてありました。実は、引越した際に新しく鏡の付いた下駄箱を購入しました。鏡は全身が映る高さがあり、下駄箱の縦長ドア部分にあります。配置の関係で玄関から入った真正面にその鏡があるのです。別の位置へは設置不可能ですので、何とかならないかと思案しています。悪い気も良い気も跳ね返してしまったのでは困ります。どうするのが良いのでしょうか?一つ考えているのが「ステンドグラス」を鏡部分へ貼り付けるというものです。しかし、これが良い事なのか逆に悪いのかが全く分かりません。どなたか風水に詳しい方、宜しくお願い致します。(玄関の方向は家の中心から見ると北東のような感じです。)

Aベストアンサー

“玄関の鏡や階段に暖簾”と言った物は

風水の末梢で有り風水本来の意味での風水では有りません

近頃、玄関には緑色の物を、台所には黄色の物を

と言った色風水と名乗る

風水本来の形を無視したいわばインチキ風水が幅を利かせていますが

玄関の鏡同様気にする事は有りません

風水とは風と水の流れを生活に取り入れて

気の流れをよくする為の物です

末梢風水ではなく本来の風水を実践して下さい

実践されるには風水の本道を語った本を参考にして下さい。

Q山口県へ

今度から山口県での生活を考えている大学生の女です。今まで山口県には一度も行ったこともなく、どこに何があるのか、本当に何も知りません(>_<)
そこで、山口県に住むのならどこがオススメなのかみなさんの意見を教えていただけませんか?

これから自分でも調べていくつもりですが、山口県に住んでいる、または住んだことのある方の意見を参考にしたいです。

できれば何がどのように良いのか詳しく教えていただけたら嬉しいです!回答お願いします(^^)!

Aベストアンサー

道路に関しては日本一ですので、車を持たれているのであれば、山口県内のどこに住んでいても生活はしやすいです。大都市はありませんが、県西部であれば下関市、山陽小野田市、宇部市、県中央部であれば美祢市、山口市、県の北部であれば長門市、萩市、県の東部であれば周南市、光市、下松市、柳井市、岩国市などがあります。
あえて住みやすいといえば、県庁所在市でありながら自然豊かな山口市でしょうか。新幹線のある新山口駅(旧小郡駅)までは山口駅から列車で20分程度ですし、宇部空港まで車で40分程度です。家賃も他の県庁所在市よりも断然安い。田舎嫌いであればお勧めしませんが、と言っても、山口県の市はどこも田舎です…。
何か知りたいことがあれば、補足質問をしてくださいね。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/more.html

Qパナホームって

就職活動を来年に控え、業界研究をしている中で、松下グループの力を活かし、住宅のみならず暮らしのあらゆる場面で快適さや楽しさ、豊かさをもたらすことの出来るであろうパナホームに興味があるのですが、他社にはないパナホームの魅力、強み、及び弱点とはなんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 以前、家の改築でパナホームで色々お世話になりました経験から、参考意見で聞いて下さい。
 松下自身は、電気メーカーでは大手ですが事住宅関連では、今一うん作ろうかと言う気が沸いて来ませんでした。
 理由は、家の基礎とかを他社と比較してもアピールする物が無かった事です。
 基礎とか、外壁ではヘーベルの方が強度も有るし、標準装備では弱々しい感じです。
 やはりその世界でヒットの物を打ち上げないと、施主も悩みます。
 高い買い物ですので、ここが我が社の強みですが、
無かったのです。
 多くのハウスメーカーは、今は質+強度(何年住宅とコマーシャルで言ってますが)沢山あるメーカーでこの先何処が残るかは、会社の個性と言うか魅力を感じないと生き残れない時代ではと思います。
 友人は、積水ハウス(ハイムではありません)が一番と言って改築しましたが、仕事が違いと言います。
 それは、プロセスを知っているから言える事と思います。
 まずは、どんな仕事をしているのかを覗く事も結構勉強になります。
 事前の情報収集で建てている家を覗いて、見せて貰う事もしました、中にはオープンで期間限定で見せる事もしています。
 何しろ、現場を見比べて眼を肥やす事は大切です。

 以前、家の改築でパナホームで色々お世話になりました経験から、参考意見で聞いて下さい。
 松下自身は、電気メーカーでは大手ですが事住宅関連では、今一うん作ろうかと言う気が沸いて来ませんでした。
 理由は、家の基礎とかを他社と比較してもアピールする物が無かった事です。
 基礎とか、外壁ではヘーベルの方が強度も有るし、標準装備では弱々しい感じです。
 やはりその世界でヒットの物を打ち上げないと、施主も悩みます。
 高い買い物ですので、ここが我が社の強みですが、
無かったのです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報