【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

3日前に前歯を強打し、グラグラになり、翌日歯医者へ行きました。幸い抜けているまでは行ってなく、瞬間接着剤のようなもので固定してくれて、2週間後に再来院し、「神経に触っているようであれば神経を抜かないとのちのち歯が黒く変色してしまうので検査しましょう!」と言われました。
まだ、2日しか経っていないのですが、酷くグラグラだった1本がとても「しみる」んです!グラグラ感は収まったのですが水分が口にはいると、それはそれは「しみて!しみて!。。。」
これは、やはり神経をやられてると言う事なのでしょうか?
しみだすと、しばらくその歯が痛むんです。10分位でおさまるんですが。痛み止めは4回分もらってるのですが、これを飲んで2週間我慢するべきなんでしょうか?それともすぐ来院した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前突然同じように歯がとんでもなく「しみて!×100」くらいになったことがあります。

もう歯と歯がカチっとふれるだけでギャー、水、お湯、が口に入るだけでギャー!と。(手でさわる位は大丈夫だった)
やっぱり10分くらいでおさまりました。
2日我慢して治らないので歯科医院に行ったら、大分前(10年くらい前)に治療した歯が神経に達してしまったみたいと言われ、神経を抜かれました。
抜いて直後から嘘の様にしみなくなりました。
先生によく2日間も我慢できたね、もっとすぐに来ないとと言われました。
一応体験談ですが、神経なのではと思い投稿しました。
早めに行った方が良いかと思います。
前歯を強打して折った友人がいましたが、ギャーという程しみるのはなかったみたいですよ。
    • 2

こんにちは。

我慢してはいけません。
すぐにでも歯科に行かれた方がいいです。電話で症状を話されたらスムーズに進みますよ。
「2週間後に予約があるのだけど、しみてしみてとても2週間も我慢できません!!!」と言ってください。何らか対処をしてくれるはずです。
私の場合はしみる箇所をコーティングするような処置をしてくれました。一発で楽になりました(^-^;)

奥歯なら水を飲んだり食事をするにも、しみないように気をつけることはできても、前歯はどうにもできないですよね。まずは電話で確認してみてください。
    • 0