プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員給与引き下げを謳っていた民主党政権になっても下がってない、厚遇と言われていた公務員給与。
震災復興の政府財源として、増税、ガソリン税トリガー条項・子供手当て・高速道無料化の見直し、等が出ているのに公務員の給与の引き下げ論が出ないのはナゼですか?

テレビ・新聞・ネットで、公務員の給与の引き下げを言っている評論家や知識人を見た事ないです。
国家・地方公務員は勤務地である自治体の財政(会社でいう経営)が苦しくなってるんで、下げるのが当然だと思います。
被災地については考慮されると思いますが。

A 回答 (13件中1~10件)

震災復興で下げると言うのはちょっと脈絡が無いと思います。

そもそも公務員はバブルで税収が上がったからボーナスが出たと言うわけではありません。政府が赤字か黒字かで公務員の給料が変わるのはおかしいです。

ただし、それとは別に大幅に引き下げるべき公務員が大量にいることは確かです。市バスの運転士で1300万円なんてふざけているとしか言いようがありません。震災があろうと無かろうととっとと半分以下にすべきです。こんなの民間準拠と言う法律に明確に違反しているのは明らかです。橋下市長の現業民営化が全国の公務員現業セクターの給料切り下げにつながることを期待します。

==============
>年収1300万の市バスの運転手

横浜市市営交通事業あり方検討委員会 第9回会議 議事録
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/seisaku/kou …

(上記URLより抜粋)
横浜市の場合、職員の賃金問題を避けて通れません。特に横浜の場合、ざっと見せていただきましたけれども、
何しろ運転手1,616人のうち1,000万円を超える人が15%の245人という異常な状態で、
これは民間会社なら完全に破産しています。
しかも、最高は1,300万ということで、普通の民間会社の取締役クラスの給料です。
===============
    • good
    • 3

議論するに値しない。


自分の質問に反対されたらキレるのであれば今後質問はやめなさい。
新IDは今まで持ってなかったから。あまりにも質問がくだらないから、わざわざ取得してちょっと回答しただけ。
最後に教えてあげましょう。
>公務員の給与の引き下げを言っている評論家や知識人を見た事ないです。
字の通りだからです「知識」人だからです。解りましたか?「無知な人」

ちなみに、公務員ではやり尽くした(勝ち組デス)からですよ。一生不満を垂れ流し周りから疎まれて生きなさい。それがあなたの「身の丈」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんざ妄想を膨らました挙句に、痛いトコを突かれて逃げましたな。

お礼日時:2011/07/01 00:17

>まず、戦後復興からバブルが弾けるまでに作られてきた公務員の制度体系を見直さない事が間違ってます。



?????もう一度お勉強してきましょう。誰かの請け売り?聞いたことのない理論・・・
多少でもネットが出来るのであれば調べれば、日本の公務員が先進国で一番薄給だという事が解るはずです。あなたの頭でも・・・。色々珍説を聞いてきましたがこれは極めつけです。いや勉強になりました。役には立ちませんが。
あえていうならば戦後敗戦により財政破綻した日本をボランティア精神で薄給に耐えてきた公務員に失礼すぎる珍説です。ただし国鉄は除きます。国鉄は日本行政史に残る汚点です。

>職業選択の自由を放棄してきたのに逆ギレされても困ります。
逆ギレはあなたでしょう。少なくとも私は公務員になる前と、。今その職業選択の自由を行使しました。したくても出来ないあなたが不満を言っても「妬み」です。今は公務員ではないのであなたと同じ立場です。通報しても無駄ですよ!(ちなみに自営業です)
勘違いして、公務員より上にいるように錯覚しているようですが。所得税から公務員給与の割合は微々たるものです。そもそもあなたは納税者ですか?今までの私の経験からあなたのような方は、ほとんどがたばこ税、酒税、遊戯税ぐらいしか払っていなくて納税者面しているものです。納税証明書を見たいものですあなたが出せるものならね。

>身の丈に合った収入にして貰いたいです。
まさしく仰るとおりです。公務員給与は安すぎます。高くすべきです。あなたが職業選択の自由を行使しなくて公務員と同じ給与を得たいならば、公務員並みに働くべきです。一日12時間労働。会社が終わって4時間アルバイトでもすれば時給最低賃金850円として1日1600円休日10時間として8500円年間いくらになりますか?不満を言うまえに努力しなさい。
1人前のことを言いたいなら1人前の仕事をしなさい。

>公務員試験、医師試験、司法試験にも合格する能力の無い人間は文句を垂れずに納税しろという事ですか?
当たり前です!!!!!
小学校で習ったはずです憲法に定める国民の三大義務「納税の義務」をご存じないとは・・真面目に答えていた私をひどく侮辱していますね。そもそも能力の無い方は最低所得額に達していないので所得税は免除されます。所得税法も少し、お勉強しましょう。この国は弱者に優しい国です。そんなに嫌なら北のかの国かキュー○など共産国にでもいけばよいでしょう。この国はあなたのような人を必要としていない。あなたがしている社会貢献に比し、国からの援助は莫大だと思います。あなたが毎日使っている道路、公共施設、行政サービスなど、もう公務員でなくなったので言いたいことは言わせて頂きます。あなたのようなお荷物の国民がいなくなれば増税も国の事業縮小もしなくてすみます。
元公務員(先週まで)で全国11都道府県を転勤(住居移転を伴う転属)し全国くまなく出張等で見てきた私からの忠告です。あなたは、もう少し自分の頭で考え、自分の言葉でものを言いましょう。あなたの意見にはあなた個人が見えてきません誰かの受け売りか、どこかで聞きかじった生半可な知識?でしかありません。人を批判する前にもう少し勉強しましょう。あと、妬みも「不満」もおぞましい・・・・卑しい・・・

もう一度言います。日本は自由主義国家で資本主義の国です。

この回答への補足

質問を都合良く切り取ってるのは置いておくとして、公務員試験に受かったは良いけど出世コースからは外れて、30年間、冷や飯を食いながら職業選択の自由を放棄してきたけど、子供も自立したし老後にもメドが立ったし、公務員を辞めたって事でしょうか?

何様か知りませんが上から目線でボランティアって言ってますが、ただのモンスターボランティアなんで御免蒙ります。

民間と公務員の違いはあれ財政破綻してるんで、従業員の給料は下がって当然。試験に合格してようが業績はダメダメって事、なのに税金を使って全く結果を残せてないのに給料は維持。
東電が事故賠償で資産を売却し、リストラしたけど、企業年金・月40万円、退職金は維持、足りない分は国に負担させ、後は電気代に上乗せと同じ。

他人の質問にイチャモン付けてないで、自分で質問してはどうだろう?公務員の給料安いよね?
まぁ、質問してから2ヶ月経ってる質問に新IDで、こういうコトしてる時点でアレですが。

補足日時:2011/06/28 22:08
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。


人それぞれの考えがあってこその社会です。
でも、
>ならば職業選択の自由もあるので嫌な公務員なら辞めれば良いんです。

公務員を30年以上やってきて、いつも政治家の都合(自分の不手際・無策を隠す
ため等)により悪者の様に言われほとほと疲れました。今年で退職します。

と、書いています。民間で能力に見合った、やりがいのある職業に就き(起業)ます。
妬みは醜いです。法改正すれば良きのでは、公務員の給与が民間の平均であるという建前であれば、「民間給与の最高額は国家公務員最高給与額(最高裁の長、東大学長)を超えてはならない。超えた分は95%の税金を課税する・・・」などと。
一緒に法改正運動でもしますか?

公務員の給与を下げないのは日本が自由主義国家であり資本主義の国家だからです。
その国に不満があるのであれば自力で改善すべきです。年齢制限のない医師免許、弁護士
などいくらでもあると思います。
あなたが、共産主義者また、理論的に物事をとらえることが出来ない方であればこの論議は
無駄です。

国家公務員の給与を超している人は全国家公務員の倍はいるはずです。その人たちの一人でも越した分です言って寄付などしたという話は聞いたことがありません。
この国の国民はもっと冷静になるべきです。
反論できない公務員を攻撃して憂さを晴らしているだけのように見えます。

>現状の公務員は恵まれてます。
そうは全然思いません。理由は私の投稿をよく読んでください。

今に、母親が子供を諭すとき「勉強しないと公務員かヤ○ザぐらいにしか慣れませんよ」
なんていう時代になりそうです。優秀な人材は全て民間にいきます。あぶれた人はどこに行くのでしょう??
いっそのこと国民の使用人(下僕)を高校・大学卒業時に全国一斉抽選して当たった人は
有無を言わせず公務員というのはいかがですか。公平に・・・・
何もしないで不平を言っている人は職業選択の自由を放棄している。嘆かわしい事です。
社会的(経済的)に成功している人は高いモラル、社会貢献が必要です。社会的(経済的)弱者を労る心が必要です。

>税金を納めてる民間企業の収益が落ちてるのに
法人税が5%減税になるのをご存じないのですか?大企業は収益が上がっているのに。
日本の税収入の内訳を今一度勉強してください。

極論的な事をいいますと「大企業(政治献金してくれるところ)は優遇します。国民は憲法の定める最低限度で良いよ。生かさず殺さず。不満が出れば公務員のせいにすればいいじゃん!騙しやすい国民だし」と政治家と企業オーナーが言っている・・・・
私も、妬みでおかしくなりそうです。でも、もうすぐ民間人!!失敗しても誰も恨みませんし、妬みません。自己責任せすから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、戦後復興からバブルが弾けるまでに作られてきた公務員の制度体系を見直さない事が間違ってます。

30年も公務員職に不満がありながら続けて職業選択の自由を放棄してきたのに逆ギレされても困ります。
30年も我慢せずに早く転職すればヨカッタですね。
税金から収入を得てる公務員なら、税金を納めてる社会的(経済的)弱者を労る心を持ち、だったら我々の給与が下がるのは仕方ないと給与減法案にも労使交渉などせずに、即効で快諾して貰いたいです、ショボくも期間限定ですが。

税収から所得を得てる国会議員も公務員も税収が落ちたなら、改善できないなら身の丈に合った収入にして貰いたいです。

妬みじゃなく不満です。試験に受からなくても税金を納め、そこから政治家・公務員の給与が支払われてる人間の不満です。
お前ら税金から収入を得てるんだから少しはマトモな事しろ。職業選択は自由です。

公務員試験、医師試験、司法試験にも合格する能力の無い人間は文句を垂れずに納税しろという事ですか?

お礼日時:2011/06/26 03:00

私は、現職の国家公務員です。


本来、書き込みは控えるべきでしょうが最近の公務員タタキに一言申し上げたい。
ある書き込みで公務員は国民の使用人とありましたが我々公務員は日本国の公僕であり、断じて一国民の使用人ではありません。最近の風潮では使用人どころか下僕のような扱いであります。確かに省庁によっては仕事が無い・遅い・解らない等の不満があるのは承知しております。では我々公務員が一部の民間人を見て民間人て、だらしがない・不平しか言わない・政治家にだまされている人と決めつけると、どうでしょう不快にはなりませんか?
公務員を30年以上やってきて、いつも政治家の都合(自分の不手際・無策を隠すため等)により悪者の様に言われほとほと疲れました。今年で退職します。
あなた方が思っているほど公務員は優遇されておりません。兄弟親戚の中で公務員は私だけです。恵まれていると思うことは少ないです。
そもそも、「民間と比べ・・・」とよく言いますが、本来公務員は日本国民であれば採用試験に合格すれば誰でも性別、学歴を問わずなれる職業です。
そんなに良いと思うならば試験を受けられてはいかがですか?敢えて言わせて頂くなら公務員1種の実力があれば民間の大企業に幹部候補として入社できます。2種、3種も一部上場企業に入る事が出来ます。私も民間の誘いを4・5社お断りして、今の職に奉職しましたが今では後悔しております。
一部上場企業であれあば安定した生活ができたでしょう。では、なぜ公務員を目指したのか?それは公務員として少しは国民の皆様に奉仕できるのではないかと思い公務員の道を目指しました。現実は残業代はひと月4時間で打ち切りで、あとはサービス残業です。逆に言いたい民間であれば・・・
我々、省庁のトップの年収は2000万円いきません。全職員の中のトップが!ですよ。某野球球団であれば2軍の選手でもいます。民間の一部上場企業のトップが年収2000万円では笑いものになります。社員も先が見えた気がして労働意欲がなくなると思います。

一つ質問です。頑張った(能力がある)人と、やる気がなく努力しない人が社会に出たら同じ
給料じゃなかったら差別ですか?みんな同じじゃないと駄目ですか?やってもやらなくても一緒ですか?採用試験試験に落ちた人、受けなかった人が合格した人と同じ給料じゃないとだめですか?   理想の国家ですね・・・・(原始共産主義?)

もう、政治家の言葉に騙されるのはやめませんか?
不平不満は誰にもあるものです。ある上司が言いました。人事(給料など)で納得している者は誰もいない我々のトップでさえもっと早くトップになれたのに。と思っているかも知れない人を羨むより邪念を捨てて仕事しろ。
私は自分の子供には、国家公務員は絶対に勧めません。実力で勝負できる民間が良い。

もうそろそろ目を覚ましましょう。笑っているのは政治家だけです「なんて扱いやすい国民だ」って・・・不平不満がでたら公務員をダシにして、目をそらしその隙に・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅れました。

楽なだけの仕事ではないと思いますが現状の公務員は恵まれてます。
先日、公務員給与カットの法案が通りましたが期限付き、国が傾いてるのに国に奉じているならそんな事はやめましょう。
能力のある人間が高給を貰って何が悪い?おっしゃる通り、ならば職業選択の自由もあるので嫌な公務員なら辞めれば良いんです。
公務員なんです、民間と違い給与は税金から出ているんです、税金を納めてる民間企業の収益が落ちてるのに税金から給与を得てる公務員の給与が高いまま維持されてるのは理不尽です。

もう戦後復興・経済成長は終わり、ある種のゴールに達した現状では公務員給与もそれに合ったのに変えないと。

お礼日時:2011/06/24 15:10

国家公務員については減額し、復興費用に充てることが検討されています。



他方、地方公務員についてはそうした議論にはなっていません。
地方公務員の人件費は約22兆円で、国家公務員人件費は約5兆円。地方公務員人件費を1割削減すれば単純計算で2兆円以上の財源になります。

全国知事会が公表した震災に際しての国に対する要望書には、自らの給与削減については一言もふれず、復興に関する費用は全て国が負担すべきだということしか書いていません。今回の震災では、日本国内のみならず、諸外国からも多額の寄付金が集まっているにもかかわらず、みずからの身銭を全く切ろうとしない都道府県知事の皆さまの姿勢はいかがなものかと思います。
http://www.nga.gr.jp/news/kinkyuyouseih230331.pdf

人によっては、地方自治体はおのおの独立しており、例えば、震災の被害にあった宮城県などに対して東京都がお金を渡す仕組みがないという人もいますが、そんなことはありません。

今回のような自然災害で住宅などを失った方々を支援するためのものとして被災者生活再建支援基金というものがあります。本来は都道府県と国で半分ずつ財源を負担することになっているのですが、全国知事会は、この基金を全額国が負担するよう求めています。地方公務員給与を1割削減し、この基金に都道府県(市町村も拠出できるようにすればよいかもしれません)からその分を拠出すれば、最大2兆円規模の被災者支援が可能です。

マスコミではほとんど取り上げられていない論点ですが、被災していない地方自治体の姿勢について、もっと注目してもよいと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110430- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく解かりませんが、菅内閣が能力が足りない分、一部の省庁がフォローして動いて被災者を助けているって記事も見るので言えないんでしょうか?

読売の記事へのツイードを見てると、政府の無策さだけでなく引き下げ反対の意見もあって興味深いです。公務員の人でしょうか?
公務員の給料は税収から出ていて、その税金を納めてる企業が苦しんでるのに。

お礼日時:2011/04/30 19:12

国家公務員 地方公務員員 390万人 × 750万円(平均給与)   =29兆円



29兆円×20%=約6兆円

公務員の給料を20%引き下げれば 増税はなしで 国債の償還にも当てられる。

750万×20%= 600万円となる。

民間は    450万円   非正規雇用者は300万円も無い。事を考えれば

二割削減の六百万円でも多すぎる。

公務員退職金       3000万円
中小企業退職金      500万円にも満たない

公務員二割削減に賛成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

老若男女問わず実生活では、震災後に公務員の給与減の話題は出るんですが、テレビ・新聞では見かけません。
みんなの党が言わないのも不思議な気がしますが、被災地で頑張ってる公務員への配慮でしょうか?

お礼日時:2011/04/25 22:47

全国的にも下がっています。

ボーナスも退職金も。ただ民間より下がり方が低い、年金などの支給が多い。というのが世間の批判の対象となっていると思われます。高度成長期は民間より低い賃金が、バブルのころは民間よりかなり低い賃金に据え置かれたのは事実です。民間の賃金をベースに人事院が決めるため速度が遅いのも事実ですね。ただ、教員などは精神疾患が増えていると聞きますので、もはや自分の子どもには薦めたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

下がると言っても微々たるモノだと思います。民間に比べれば無いにも等しい。
税収から給与を得てる者が、税収が一時的でなく常態化して減ってるのに給与が減らないのは変です。

近年の教員・警察官の犯罪率も非常に高いです。しかし処分は有耶無耶で、示談や不起訴の後の依願退職ばかり。
その後、どこに就職したかまでは報じられてませんが、免許書センターに就職してたら笑います。

以上の事は震災が起こらなくても改善されなくてはいけなかった事で、震災が起こったのに自治体に勤めてる公務員なら言わずもがなです。
公務員って、一体何なんでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 01:05

神奈川の公務員は年々下がっています。

この震災でまた下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、他の自治体も阿久根市や大阪府みたいにならなくても普通に下がるべきな気がします。
今の公務員制度は戦後復興・高度経済成長の時に作られたモノで、バブルが弾け少子高齢化社会になり、状況が全く変わったので、それに合わせた制度に変えないのには無理があると思います。

お礼日時:2011/04/23 21:58

国をはじめ地方公務員の高給には驚きです。

彼等が自覚してないと言うことが大問題です。民主党は支持団体が公共労だから彼等の反発に遭う事は出来ません。消費税を上げる前に公務員給与を再考するなら、消費税アップに賛成しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全公務員が対象となると相手が巨大な組織になるので、憲法9条とかは関係なく、公務員給与削減Yes・Noだけで政界再編成をしないといけない気がします。

お礼日時:2011/04/23 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!