自分は天文学が好きです。大学も天文学を学びたいと思ってて、しかし、就職に有利ということから私立薬学部に入りました。
しかしやっぱ天文学が学びたいです。
さらに家のお金の問題などあり国立がやはり良いです。

いま大学一年なんですが、東北大学の宇宙地球物理学科か地球惑星物質科学科に三年次編入したいと思ってます。
しかし編入の要項をみても高等専門学校からの編入と書いてありました。
私立薬学部から東北大学への編入は難しいのでしょうか?
現実的にどうなのでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の回答があるように、4年制の大学の学生には受験資格がありません。

合格云々以前の問題として受験できません。

そもそも大学は1年生から入るものです。3年次編入はあくまで例外的な措置であると考えるべきです。東北大学に入りたいなら来年年受験するしかありません。あなたの大学がどこかは知りませんが、上位の私立薬学部であったとしても、東北大学理学部とは難易度にかなりの差があると思いますよ。しかもその手の学科であれば高度な数学や物理が要求されることをご存知ですか。化学中心の薬学部とはかなり方向性が違います。

高額な私立薬学部の入学金や授業料を払っておきながら、入学後1ヶ月足らずでそういったことを言い出すの気まぐれすぎるんじゃないですか。
    • good
    • 0

留年生は殆ど無理では?


更に東北大学?一般入試で全然無理ですから、編入ならもっと無理でしょう。
こういうときにまず大事なのは学力です。
本当に学力があるならどうにかなるかも知れない。無いならお話になりません。
大学院?受からないでしょう。もっとレベルを落とさないと。
(大学のレベルを落とすと定員が減って難易度は変わらないという事もあるかも知れませんが)
そもそも、天文が好きだからといって、なんで天文の道に進むのか、という事が。
xxという専攻があるからと言って、その先に道が続いているとは限りません。
好きなら何でも進路にして良いわけではありません。
    • good
    • 0

天文って、院から始めるって人も聞いたことあるけど。

ある程度、独学をしたり、同好の人との集まりで学んだりで、めざしてみたら?
    • good
    • 0

無理ですね。



高専からのみの受け入れです。


もし、他に探すのであれば中央ゼミナールに問い合わせたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 0

ぼくは「募集要項」を見ていませんが,それに高等専門学校卒業(または見込み)に限るむねの記載があれば,それ以外の人には出願資格はないということです。

もし,その他の条項として「個別に出願資格を審査する」という記載があれば,出願にさきだって大学に問い合わせるといいでしょう,
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学経済学部及び東北大文系の雰囲気

北海道の受験生です。
緑の多い落ち着いた環境の大学で勉強に打ち込みたくて、東北大学経済学部を志望しているのですが、ネットで調べてみると「東北大文系は学内で肩身が狭い」「東北大経済学部はチャラっとしているし、レベルも低い」という意見を目にするのですが、実際はどうなのでしょうか…
学力的に少し余裕があるので、阪大や名大、神戸大を周囲から勧められるのですが、地理的に縁がないせいか、ピンと来ません…
東北大文系の雰囲気を知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
また、東北大経済学部をおすすめしないという意見がありましたら具体的に聞きたいです。そんなに他の難関大より劣っている点があるのでしょうか…
将来は東京で民間企業に勤めたいと漠然に考えています。(一橋は二次の社会を勉強していないので避けています。お金がないので私立は考えていません)
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東北大文系は学内で肩身が狭い」

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b01_03_j.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/president25/successive/
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/president/01/president0103/

などなど、旧帝大は東大以外は基本的に総長といか学長は理系。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/president/presidents
阪大で鷲田さんが早朝になった時はちょっと驚いた。なんかあったのかなぁ。(部外者だからわからない)

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/2006/p01.htm
北大は 戦後 12人中2名が法学部。

学内政治が・・・ってことでなくて理系のほうが人数が多いからなんです。
東大だけが、文系が大きいので、文理交代みたいな感じになっています。

「東北大経済学部はチャラっとしているし、レベルも低い」

日本全国○○大学経済学部はチャラい
ということになっています。

東大だと 猫文二と言いまして、駒場で昼寝をしているのは猫か文二の学生ということになっています。

「東北大文系は学内で肩身が狭い」

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b01_03_j.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/president25/successive/
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/president/01/president0103/

などなど、旧帝大は東大以外は基本的に総長といか学長は理系。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/president/presidents
阪大で鷲田さんが早朝になった時はちょっと驚いた。なんかあったのかなぁ。(部外者だからわからない)

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/2006/p01....続きを読む

Q大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更

大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更津総合(普通科)から上がれる大学ってどこらへんが、ありますか。一応、総合は、2年からコース制で自分は、地学I,数学∥,生物I,数学Aを選択し、3年では、地学∥,数学III,化学,数学B,生物∥選択しました。出来るだけ言葉で返答お願いします(サイトだと見れない時があるので)。 次に大学院について天文学(位置天文学,天文物理,宇宙天文学)を学べる大学院って何処ですか。大学院って学部・学科分けをされてるんですか。もしや、東大しか通れないプラチナロードだったりして・・・返答お願いします。

Aベストアンサー

大学院カテへの投稿をおすすめします。

Q早稲田大学商学部か東北大学経済学部

この春に進学します。
そこで、合格した大学の中から、早稲田の商学部か東北の経済学部に絞りました。
ネットで調べてみた結果、どっちも長所・短所があるようなので(まぁ当然なんでしょうが・・)

そこで、みなさんが以下の条件で行くとしたらどっちでしょうか?

1.東京で就職を考えている(金融系、保険以外)
2.弁護士か公認会計士の資格を考えている(少なくともその知識は欲しい)
3.計量経済や統計学、金融工学について最も学びたい。

・あと出身や母校によって意識がある程度変わるようなので、大体の出身地と大体の学歴を書いてください。お願いします。

Aベストアンサー

まったく同じ合格校で迷っていたものです。
私は結局、東北大にしました。今は東京でサラリーマンやっています。
就職して感じたことは、結局は個人の本質で就職が決まる部分が強いとということです。コネクションやOBの繋がり、など(もっと言えば、早慶がそれで全国的に強いってことですかね)世間で言われているほどほとんど感じませんでした。
確かにそういう側面も社会にはあるかもしれないけれども、それだけで就職が決まることはまったくないと思います。普通に東北大に対する扱いもまったく悪くありません。
早稲田商学部に行った友人は、金融系に就職しました。商学部は金融系や生命保険系が多いみたいですね。
逆に東北大は、地方銀行からメーカー、インフラなどかなりばらけています。
資格に関しては、どちらにいっても完璧にダブルスクールです。大学とは別に通うので、どっちでも変わらないと思いますが、ダブルスクールの数が多いのは早稲田ですかね。

次に私が思う東北大のいいところと悪いところ
○いいところ
・就職が比較的安定している
→東北地方では、やはり東北大は一目置かれます。そんな考えから、
東北地方で公務員や銀行に就職する人は、やはりそれなりの扱いなので、そっちの方面に進む人もいます。それから東京就職もできます。いわゆるメーカーや金融、インフラには地方枠があります。人数が少なく、また進路もバラけ、ライバルは少ないため安定にしています。
早稲田が安定していないというわけではありませんが、商学部は金融などに進みますが営業関連の仕事が多いと聞いたことがあります。(親戚が早稲田なので)
○悪いところ
・就職意識が薄い。就活がめんどくさい
→就活して思ったことは東京の大学の人たちの意識の高さです。たくさん、面接を経験し、ライバルもいる中で、また自己PRもガンガンしています。東北大は、人数が少なく近隣にライバルも少ない、東北というのんびりとした土地柄のためお山の大将的な感はぬぐえず、本当に激烈な競争率の企業(大手マスコミなど)には弱い感があります。あと東京まで何度か行くのはめんどくさいです。

こんなところですかね。参考にしてください

まったく同じ合格校で迷っていたものです。
私は結局、東北大にしました。今は東京でサラリーマンやっています。
就職して感じたことは、結局は個人の本質で就職が決まる部分が強いとということです。コネクションやOBの繋がり、など(もっと言えば、早慶がそれで全国的に強いってことですかね)世間で言われているほどほとんど感じませんでした。
確かにそういう側面も社会にはあるかもしれないけれども、それだけで就職が決まることはまったくないと思います。普通に東北大に対する扱いもまったく悪くありま...続きを読む

Q天文学が学べる大学に行きたいんですけど、就職先が不安です。天文台で働くには博士号を取るくらいでなけれ

天文学が学べる大学に行きたいんですけど、就職先が不安です。天文台で働くには博士号を取るくらいでなければならないですよね?
他に就職先はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

将来は天文学者になるくらい(例えば天文台で働くような)天文学をやろうとすれば、博士号を取るくらい頑張らないといけません。ところが(博士号を取れても)多くの人は夢破れて果たせず、「天文学者くずれ」になって天文学や天文台に何らかの接点をもつ民間企業に就職したりしています。

実名を挙げるのはよくないかも知れませんが(ですから一例です)、光学では有名なニコン(レンズ設計部門がある)に「天文学者くずれ」が結構います。しかもそこでレンズ設計をやっているかというと、そうでもなく、そこからカミオカンデに派遣されてニュートリノ観測のお手伝いをしていたりするんです(それはそれで幸せかも)。

天文学に限らず、博士号を持つ人の就職先は思いっきり狭められます。
というもの、就職しようとしても歳が歳ですし、民間企業などに入れたとしても(大卒や大学院卒と比べて)実務を知らない人でも歳相応の給料を払わないといけませんし、それなりにプライドだけは高いので扱いが難しいし、専門性は極めて高いかも知れませんがその分だけ視野は狭くなっていますし、頭が固くなりすぎて融通が利かないし(以上は例です)…ということで使いにくく、研究所など限られたところにしか採用されません。
そんな機会は限られていますから、博士号を持つ人は就職難になりやすいんです。

どうしてもこの道しかないと思うのなら、覚悟を決めてやるんですね。勉強中でも自分の就職先を見つけてツバをつけておかないと大変だと思いますよ。

将来は天文学者になるくらい(例えば天文台で働くような)天文学をやろうとすれば、博士号を取るくらい頑張らないといけません。ところが(博士号を取れても)多くの人は夢破れて果たせず、「天文学者くずれ」になって天文学や天文台に何らかの接点をもつ民間企業に就職したりしています。

実名を挙げるのはよくないかも知れませんが(ですから一例です)、光学では有名なニコン(レンズ設計部門がある)に「天文学者くずれ」が結構います。しかもそこでレンズ設計をやっているかというと、そうでもなく、そこか...続きを読む

Q経済学部・法学部で実績のある大学

大学受験において
偏差値と大学(学部)の評価が必ず伴うわけではないという
話を聞きました。例えば工学部では東北大学の工学部が
旧帝大の中でもトップクラスの成果を挙げてきている、という話だとか
私立では東京理科大がカリキュラムが厳しい分
社会では結構評価が高い、だとか。

そこで質問なのですが、同様に経済学部、法学部で
優良・・という聞き方はおかしいかもしれませんが
実績が優れていたり、教授が優秀、学生が真面目
といった大学はないでしょうか。
国公私立、偏差値にはとらわれずで構いません。

Aベストアンサー

中央大学が司法試験に、関西だと大阪大学が経済学、神戸大学が経営学に強いという話は、良く聞きますね。大阪市立大学も経済学、特にアジア経済には強いという印象があります。また、同志社は英文学校だったこともあり、アメリカ研究に強いですね(特に文化論や政治外交)。昔はEU研究なら同志社という時期もありましたが、今はどうでしょうか?似た類の話としては、カトリック系の上智大学はラテンアメリカ研究に強いそうです。愛知大学は歴史的な経緯から、中国研究が強いですね。社会や学生の関心も反映して、中国研究の先生もかなり集めたようです。東南アジア研究がしたいなら、京都大学が一番です。

ただし、どれもそれなりに名門とされる大学ですし、大学として組織的な取り組みがない場合は、教授の入れ替わりで事情が変わることもあります。また、その大学が他の名門校と比べて、極めて秀でているとも言いきれない気がします。

Q阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部どちらが就職に有利でしょうか?大阪市大は旧商科大学と言わ

阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部
どちらが就職に有利でしょうか?

大阪市大は旧商科大学と言われているようなのですが、阪大の文系は神戸大より下と聞きます。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪で就職するなら、おっしゃっておられる通りの評価では。
でも関西以外だと、大阪市大とか神戸大って
どこの大学って感じになってしまうのでは。
だからこそか、地元にしか就職しないような。
悪循環ですね。

Q経済学部と社会学部について。

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います

Q学びたい大学か就職に有利な大学か

センター大敗してしまい、国公立が無謀になったので、私立の勉強をしている高3です。

国際関係学と外国語が学びたくて第一志望は、筑波の国際総合学類でした。

私立は中央の国際政策文化学科(記入を政策学科と間違えてしまいました)と、獨協の経済です。

将来はUNなどの国際機関などで働きたいので、専門分野が必要です。

専門分野を絞るなら国際経済を学んで役立てたいと思って、獨協大学なのですが、正直獨協の経済学部が世界に匹敵するかが心配でもあります。でも授業はパンフレットを見た感じ魅力的です。

ですが、経済学部は、授業中うるさいだとか、ちゃらちゃらだとか聞いて、真面目に勉強したいと思っているので迷っています。

また、筑波がやはり学びたい学問が1番揃っていて魅力的ですが、専門分野を絞れるかと言えば、そうでもないと思います。

自分が迷っているのは、現役で獨協に通うか、もう1年頑張って筑波を目指すかということです。

浪人は宅浪になります。
図書館に通うし、ずっと家でやってきたので精神的には大丈夫だと思っています。

というか予備校行けないので…。

偏差値は11月で平均56です。

どっちにもメリットやデメリットがあって、迷いすぎて、困っています。アドバイスをくださると嬉しいです。

センター大敗してしまい、国公立が無謀になったので、私立の勉強をしている高3です。

国際関係学と外国語が学びたくて第一志望は、筑波の国際総合学類でした。

私立は中央の国際政策文化学科(記入を政策学科と間違えてしまいました)と、獨協の経済です。

将来はUNなどの国際機関などで働きたいので、専門分野が必要です。

専門分野を絞るなら国際経済を学んで役立てたいと思って、獨協大学なのですが、正直獨協の経済学部が世界に匹敵するかが心配でもあります。でも授業はパンフレットを見た感じ魅力的です...続きを読む

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。ぷらぷらしてたら142536yu様のほかの質問をみつけたので追加回答を。おせっかいですね・・(汗)

学問というのは本来自分が究めたいものを追求するのが筋だと思います。
ですから就職に有利/専門分野を絞るという理由で経済学を志望するのはあまり良いとはいえません。
これは外務省の方から伺った話ですが、国際機関に就職したいがために専門分野および職場を選んできた人はあまりうまくいかないと。
結局自分がやりたい仕事や学問を追求してきた結果、それを活かせる場が国連というだけのことであって、
国連で働くことを目的とするべきではないということです。
そもそも目指して就ける職場でもないですが^^;

ちなみに僕は北大法学部で国際政治、国際法を中心に(いわゆる国際関係論ですね)学んでいますが、
国際貢献するにあたりそのルートや選択肢には無限の可能性を感じています。
国連職員には国際政治を専門とされておられる方は大勢います。
しかし国際政治もさらに細分化されるのですが。。。
さらに北大は総合大学なので他学部履修と言ってマクロ経済学、ミクロ経済学、国際経済学、開発経済学などの経済学も学べます。
これはおそらく筑波でも同様だと思います。
ですので、これは自分の経験に依拠したアドバイスですが、
・自分のやりたいことはなんなのかを明確にする(大学に入ると変わることあるけどそれはそれでいいこと)
・後悔しない大学選びを(行きたい大学にいくのが一番です)
・選択肢やルートは一通りではなく、いろいろなアプローチがあるということ
・一般的には偏差値の高い大学プラス総合大学の方が学生も教員も色んな方がおられて、質も高いです

以上筑波大学を勧めるような内容になってしまいましたけど、
獨協も筑波も中央も歴史があり素晴らしい大学ですので、あとは142536yu様が後悔しないように判断なさってください。
若いんですから、可能性は無限大です。

何度もごめんなさい。ぷらぷらしてたら142536yu様のほかの質問をみつけたので追加回答を。おせっかいですね・・(汗)

学問というのは本来自分が究めたいものを追求するのが筋だと思います。
ですから就職に有利/専門分野を絞るという理由で経済学を志望するのはあまり良いとはいえません。
これは外務省の方から伺った話ですが、国際機関に就職したいがために専門分野および職場を選んできた人はあまりうまくいかないと。
結局自分がやりたい仕事や学問を追求してきた結果、それを活かせる場が国連というだ...続きを読む

Q経済学部について

私は将来経済学部に行きたいなーと思っているのですが経済学部というのは何を具体的に勉強するのでしょうか?

経済学部を卒業する事で就くことができる職業とか教えてもらえれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

うーん簡単なようで難しい質問ですね。
経済学部では、まずどこの大学でもマクロ経済学、ミクロ経済学を学習します。
それがまず終わってから
・経済学は如何にして形成・発展してきたのか?
 経済学の歴史の勉強ですね。
・様々な種類の経済学の内容学習。
 マルクス経済学や新古典派経済学など様々な種類の経済学があり、それらを一つずつ詳しく学習します。
・経済学から応用された学問
 複雑すぎるので略します。
これらのうち、興味関心のある授業科目を選択していくのです。

例えば、金融、都市研究、産業構造、交通システムやら財政学も
ひとっくるめで言えば経済学です。

ただ大学によって境界線が違ったりする事もあるので一概にいえない点もあります。よく調べましょう。

また就職先は様々です。悪い言い方をすればなんにでもなれます。
キャリアといわれる国家公務員や地方公務員、銀行員、マスコミ、流通商社に教師、研究者、シンクタンクから派遣まで様々です。
理系の技術職は難しいですがその事務方なら就職先はたくさんありますしね。
もちろん法学部的な職業に就く事だって可能ですよ。
経済学部だからという分類は社会的に見て無いですから
その辺りは心配しなくていいと思いますよ。
では♪

うーん簡単なようで難しい質問ですね。
経済学部では、まずどこの大学でもマクロ経済学、ミクロ経済学を学習します。
それがまず終わってから
・経済学は如何にして形成・発展してきたのか?
 経済学の歴史の勉強ですね。
・様々な種類の経済学の内容学習。
 マルクス経済学や新古典派経済学など様々な種類の経済学があり、それらを一つずつ詳しく学習します。
・経済学から応用された学問
 複雑すぎるので略します。
これらのうち、興味関心のある授業科目を選択していくのです。

例えば、金融、...続きを読む

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報