自分は天文学が好きです。大学も天文学を学びたいと思ってて、しかし、就職に有利ということから私立薬学部に入りました。
しかしやっぱ天文学が学びたいです。
さらに家のお金の問題などあり国立がやはり良いです。

いま大学一年なんですが、東北大学の宇宙地球物理学科か地球惑星物質科学科に三年次編入したいと思ってます。
しかし編入の要項をみても高等専門学校からの編入と書いてありました。
私立薬学部から東北大学への編入は難しいのでしょうか?
現実的にどうなのでしょう??

A 回答 (5件)

前の回答があるように、4年制の大学の学生には受験資格がありません。

合格云々以前の問題として受験できません。

そもそも大学は1年生から入るものです。3年次編入はあくまで例外的な措置であると考えるべきです。東北大学に入りたいなら来年年受験するしかありません。あなたの大学がどこかは知りませんが、上位の私立薬学部であったとしても、東北大学理学部とは難易度にかなりの差があると思いますよ。しかもその手の学科であれば高度な数学や物理が要求されることをご存知ですか。化学中心の薬学部とはかなり方向性が違います。

高額な私立薬学部の入学金や授業料を払っておきながら、入学後1ヶ月足らずでそういったことを言い出すの気まぐれすぎるんじゃないですか。
    • 0

留年生は殆ど無理では?

更に東北大学?一般入試で全然無理ですから、編入ならもっと無理でしょう。
こういうときにまず大事なのは学力です。
本当に学力があるならどうにかなるかも知れない。無いならお話になりません。
大学院?受からないでしょう。もっとレベルを落とさないと。
(大学のレベルを落とすと定員が減って難易度は変わらないという事もあるかも知れませんが)
そもそも、天文が好きだからといって、なんで天文の道に進むのか、という事が。
xxという専攻があるからと言って、その先に道が続いているとは限りません。
好きなら何でも進路にして良いわけではありません。
    • 0

天文って、院から始めるって人も聞いたことあるけど。

ある程度、独学をしたり、同好の人との集まりで学んだりで、めざしてみたら?
    • 0

無理ですね。

高専からのみの受け入れです。

もし、他に探すのであれば中央ゼミナールに問い合わせたほうが早いかもしれません。
    • 0

ぼくは「募集要項」を見ていませんが,それに高等専門学校卒業(または見込み)に限るむねの記載があれば,それ以外の人には出願資格はないということです。

もし,その他の条項として「個別に出願資格を審査する」という記載があれば,出願にさきだって大学に問い合わせるといいでしょう,
    • 0