アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニューを見てから食べるのを注文します,写真と比較すると明らかに
大きさが小さいのを見て疑問に思ったことはありませんか,写真は
大きく1枚のメニューの半分も使われていますので実際にでてきた
のと見比べなくても半分ぐらいの食材だったら不満ですよね
このような時はあきらめて食べなければいけないのでしょうか
それとも写真どおりの大きさのをとリクエストすることは可能
なのでしょうか。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

見本の写真やサンプルと違う事はよくあることですね。

何か腹の立つ事もあります。
写真の取り方でも違ってくるし、印刷の前に修正を加える事は当たり前のように行なわれています。
また、仕入れの関係で若干の違いが出る事もあると思いますが、できれば違う事を予め客に伝えるべきです。
ある程度の違いは、容認すべきかと思いますが、倍も違うのは問題だと思います。
見本通りを要求する事は法律的には可能だと思います。
かといって、見本と同じものを作るよう要求するのも、食事は楽しくと言う信念に反するので気がすすみませんね。場合によると思いますが。

私だったら、それが注文の品と同じか一応確認してとりあえず食べて、金をはらって帰りますが、その店には2度と行かず、近い知人のみに、その店に行くなら覚悟していくよう伝えます。店側のどっきり演出である可能性を店を出るまで100%否定できませんから。もちろんそんなどっきりはするべきではありませんが

正義感が許せないというのなら不当景品類及び不当表示防止法(通称、景品表示法あるいは景表法)4条の優良誤認に該当する事実ですから、消費者庁、消費生活センター、公正取引委員会などに情報提供してください。
優良誤認は同法の6条及び15条により懲役刑や罰金刑もあります。

怒りに任せてネットで実店名を公表するなどの行為は、名誉毀損や偽計業務妨害になる事もあるので、やらないほうがいいです。
個人経営の飲食店のなかには、固定客、常連客が大多数を占め、そういう客とのあいだでは、見本との違いは周知の事実あるいはジョークとして成立している場合があります。
その場合はイチゲンの客が口を出すのは野暮です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の貴重なご意見をいただきとても参考になりました
ありがとうございます。

ありますあります。

明らかに違うと一寸悲しいですよね。
そういう時は、きっと写真のやつは料理がでかいんじゃなくて、小さいお皿に盛ってあるんだな。
と無理やり納得させることにしまてす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしや、写真の隅のほうに、小さく、

「写真は○○人様分の例です。」
と、記載されていないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやいや、メニューを見てますか?

必ず、
『実際の商品と写真が異なる場合がございます』
とか注意書きがしてあるハズです。
大きさや量は人それぞれ感じかたが違うから仕方ないと思いますが基本的には『一般的な一人前』なハズです。
例えば気に入らず、写真通りの物をと注文した場合、貴方は非常識になります。外食での料理は…量と原価で販売価格が設定されてるのだから、当たり前な話かと思います。
大袈裟な話、1000円で写真通りのフカヒレをというのも通用するようになってしまいますよね。
失礼ですが、ケチの度を越してますよ。 バイキングにでも行ったらいいかと…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それとも写真どおりの大きさのをとリクエストすることは可能

なのでしょうか。
できたとしても つばを吐き掛けられたり 調理の後に一旦床に落としてから
雑菌をつけられて差し出される可能性があるので レストランでの苦情は控えたほうがいいと思います。日本ではないかもしれませんが これは海外では鉄則です。レストランで文句は言わない。鼻くそ入りの料理をだされるかもしれません。家の息子か言っていましたが 一回物凄い文句を言ったお客のステーキにうんこを塗ってだしたシェフが居て逮捕されたと言っていました。テレビで見たらしいのですが本当の話らしいです。お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。