プロが教えるわが家の防犯対策術!

色取り取り、形様々で可愛いのが陳列されてますよね。
何か買ってみようか眺めてるだけで、それで済んでます。
パスタ用もありますが、パスタをレンジで茹でるってのが
あまり、しっくりこない私です(塩湯がいいな)w
シリコンスチーマー活用してますか?
お勧めあったら、お願します。

A 回答 (4件)

私自身はルクエの細長いものを使ってます。


(あれはバナナの葉をイメージしてるんだとか)
魚の切り身とか肉をそぎ切りにして等、形に合わせたレシピにしています。
やっぱり蒸し料理を作ることが多いですね。
さっぱりとした味の料理を食べたい時にはぴったりです。
野菜もしんなりするのでいっぱい食べれてなかなか良いと思います。

脂が多いものだとちゃんと洗わないとぬるつくので
ヒダヒダとかあると面倒ですが綺麗に洗った方が良いですよ。

私もパスタは抵抗があるので普通に作ります。
でも固めにゆでたペンネとかと具材を一緒に入れたら
スチーマーで作れるので使い方次第でとても便利だと思います。

参考URL:http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/5573/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manoahill様、回答ありがとうございます。

なるほど、ペンネはいいですね~納得です♪
脂料理の、ぬるつきも心得ました。
URLの方も拝見しまして
沢山あって、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:46

私は主婦の友社のシリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOKを持ってます。


http://blog.shufunotomo.co.jp/steam/

赤い鍋のを持ってますが、黄色い鍋が6月に出るみたいですね。
結構深さもあって大きいので、二人分の料理を作るのに最適ですね。
かなり使ってます。
色も可愛いのですが、簡単に畳めるところが気に入ってます。
畳むと凄く薄くなるんですよ。
他のシリコンスチーム鍋付本も気になってきてます。
色々揃えたくなってきました。
次に買うなら副菜用に小さいのがほしいですね。
自分が気に入ったデザインの物がいいんじゃないでしょうか。
レシピはネットにも色々ありますし、シリコンスチーム鍋がついていない普通のレシピ本だけも本屋で並んでいるのを見ました。

焼きドーナツのシリコン型付レシピも持ってますが、こちらは2回作っただけで飽きてしまい使ってないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

venefica様、回答ありがとうございます。

貼っていただいたURL拝見しました。
赤いの平ぺったく可愛いですね♪
そうですよね、畳んだり、伸ばしたりは重宝しますよね。
(かんたん、朝ごはんチーズ焼き)に心がグラッときました。
本当に沢山あって主菜から副菜のレパートリーが増えそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:59

ルクエは値段が高いなーと思って、本屋さんで売ってた主婦の友のレシピ本付きのものを買いました。



たためて保管が楽なようですが、素材が柔らかくて、レンジから出す時に、取っ手を両方の手で持った時に形が歪んで中の蒸気が指にかかって熱い思いをしました。
その後、お店で色々な種類を触ってみたのですが、やはり固めのほうが安定感があっていいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

duhn様、回答ありがとうございます。

素材の感触も重視って事ですね。
熱々の蒸気ってホント熱いですよね・・・
私はチョクチョクやけどするのでソコは気をつけながら
シリコンスチーマーを是非使ってみようという気になりました。
とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 14:09

家族のおかずも一気にだと他の方が書いてるように付録のものかルクエ辺りがいいと思います。


1人前程度でしたらダイソーに運がよければありますよ。
私はダイソーのものを買いました。(210円でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cub-ix様、回答ありがとうございます。

ダイソーにもあるんですね。
皆さんの意見を聞いて
形や大小それぞれ買ってみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!