アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先で雇用保険被保険者証を提出するように言われました。
それにくっついている、資格取得等通知確認証も提出すべきでしょうか?

というのも、その通知証に記載の雇用保険の取得年月日と、履歴書に書いた前職場の入社日が異なってしまうんです。

前職場では入社してから研修等ありその関係で雇用保険の取得日が遅くなってんじゃないかと思うんですが。。。

前の職場に詳しく聞いてないのもありますが、転職先で変に突っ込まれるのも不快ですし。。。通知証は提出義務あるんでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

>転職先で変に突っ込まれるのも不快ですし。

。。通知証は提出義務あるんでしょうか?

提出します
  突っ込まれることはないでしょう、あったとしても「前職場では入社してから・・・・」と素直に答えればいいだけのことでしょう。日常的にあり得ることなのでそれ以上は問われることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

>転職先で雇用保険被保険者証を提出するように言われました。

それにくっついている、資格取得等通知確認証も提出すべきでしょうか?
 ・不要です
 ・真ん中にキリトリ線が入っていると思いますが
 ・切り取って、「雇用保険被保険者証」の方のみ提出すれば問題なしです←提出しろと言われているのはこちらですから
 ・通知書はその会社で雇用保険の加入手続きをしましたよの案内ですから
    • 0
この回答へのお礼

通常切り取る必要の無い(そういう手続き上の行為は無い)ものをわざわざ切り取って出したら、余計な関心を買うだけです。

不審な行動というのはそういう風に指摘されてしまうものですから、余計な行動をしないほうが自分の為です。
「義務が無いから出さない」ではなく「一般的にはどういう風にするか」で判断しないと隠し事をしている可能性を疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険被保険者証を提出するように言われたのなら、それにくっついている、資格取得等通知確認証は提出する必要はありません。

役所も経費節減のためミシン目で切り取れるような用紙になっていないので、自分で点線からハサミやナイフなどで切り離すわけです。この書類は、あってもなくても資格取得手続きそのものに支障はありませんが、ないというのはだらしない印象になるので、被保険者証の部分を提出します。
昨年まで社労士事務所で事務をやっていましたが、きちんと被保険者証を出してくる人は、あまり多くなかったです。手続きには履歴書のコピーがあれば何も問題なかったです。極端な話、氏名、生年月日、最後に辞めた会社の名前と離職日さえわかれば、履歴書なしでも手続きできました。
気にするほど重要な書類じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼