DELLノート、Windows 7、IME2010を使っています。例えば、「レベル」と入力しようとして、reberu とキーインすると、当方の意志と無関係に、r絵・・、などと変換・確定してしまい、さらにカーソルがとんでもない場所へ移動してしまいます。r・・e・・b・・e・・r・・u と文字間隔を開けてゆっくりキーインすると問題は生じません。
マウスを使っていますので、タッチパッドを無効にすればよいというお話も聞いたことがあるのですが、無効にする方法がわかりません。PCはDELL Inspiron1545 です。解決方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名刺の大きさの紙を上に置いておけば、とりあえずは無効にできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。下記のような設定で解決しました。

お礼日時:2011/04/28 16:26

似たような症状のかたもいるみたいですし、DELLのサポートに電話してみてはいかがですか?



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/gzutetsu/20110417/p3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysaito0603さん、chie65535さん、早速のサポート誠に有難うございます。以下で解決しました。
1.DELLサポート→ドライバーダウンロードから、PCの型番とOSを指定→「マウス」を選択、
  ALPSドライバーをダウンロードして保存
2.PCのスタート→検索からR270497.exe(Inspiron1545の場合)をダブルクリックしてインストール
  →再起動
3.PCのスタート→コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→デバイスとプリンター→マウス、
  マウスの絵をクリック→マウス設定→タッチパッドの設定→「外付けUSBマウス・・タッチパッドを
  無効にする」にチェックを入れる。
同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです

お礼日時:2011/04/28 09:06

掌がタッチパッドに接近した事により、マウスクリック動作が発生している状態です。



タッチパッドは、接触していなくても、接近しただけで反応しますので。

>マウスを使っていますので、タッチパッドを無効にすればよいというお話も聞いたことがあるのですが、無効にする方法がわかりません。

[F12]キーと[Ins]キーの間に「マウスの絵に×が付いたキー」がありますので、それを押せば、タッチパッドの有効無効を切り替えできます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Qdellのノートパソコンで・・

OSはxp(5年位前、中古で購入)いきなり立ち上がらなくなりました。リカバリーも無いので、新しいOSをインストールしようと試みましたが、ハードディスクがありません。というメッセージが出るので、ブートメニュウで確認すると、HDD→NON、という表示になっていました。ハードが壊れたんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

BIOSで確認されたのだと思います。

HDDを認識していないので、HDDの故障だと思います。
その為に、いきなり立ち上がらなくなったのだと思います。

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

QDELLのノートPC?

デスクトップがNECのWin98seなんですが、2台目にノートを購入しようと思ってます。
個人的にDELLにして無線LANにしようかなと思ってるのですが、妻は家電店で扱ってるメーカーの方が良いのではないかと言いますが、どちらにしても10万円以上の買い物になるので、半年待てば新商品が出るかもしれないし、高い買い物なので、キャンペーン中のDELLにするか家電店で扱ってるメーカーが良いか、迷ってるなら納得する商品が出るまで待つかどうしようかと思ってます。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

品質やサポート上はDELLでも家電扱いのメーカー製でも問題ないと思います。
それと購買タイミングは次のシーズンで搭載される新機能が必要で無い限りは、現行品や1シーズン前の型落ち品メーカー製の方が価格的には得ではないかと思います。またDELLが安いといっても際限なく高機能のパーツを選択すれば、物凄く高価なPCになります。毎シーズン新製品(高性能品)が出るわけですからどこかで踏ん切りをつけないと、いつまでも次シーズの新製品を待ち続けることになります。要は自分達にとって必要最低限の機能を決めて、その基準を満たしている一番安くて安心なPCを買うことだと思います。

それにCPUは確かに新製品ほど高速化していますし速いに越したことはないでしょうが、一般家庭で普通に使用するのにはたして1GHzクラス以上のものが必要か疑問なところもありますし…。

で、家電販売メーカーや直販メーカーの選択をどうするか?特別思い入れのあるブランドが無いのならば、プレインストールソフトの必要性の有無で考えてみればどうでしょうか?
直販メーカー製はプレSOFTがほとんどない、メーカー製(特にN社やF社は盛りだくさん)は多い。プレSOFTが必要な場合はメーカー製がお得、必要ない場合は直販メーカー製が無駄を省けてお得になると思います。

今度購入されるPCのOSはXPになるのでは? 当然最近買ったソフト以外はXPに対応していないものが多いかと思います。使用されているソフトが多い場合は新規に個別にソフトを買うのはかなりの出費です。
逆にあまりソフトを使用しないのであれば、余分なプレSOFT分の費用が省け、その分高機能のパーツをセレクトできることでしょう。奥様とも相談されて必要なソフトをリストアップして、その購入費用もPC購入費に加味して検討されるとよいのでは。

品質やサポート上はDELLでも家電扱いのメーカー製でも問題ないと思います。
それと購買タイミングは次のシーズンで搭載される新機能が必要で無い限りは、現行品や1シーズン前の型落ち品メーカー製の方が価格的には得ではないかと思います。またDELLが安いといっても際限なく高機能のパーツを選択すれば、物凄く高価なPCになります。毎シーズン新製品(高性能品)が出るわけですからどこかで踏ん切りをつけないと、いつまでも次シーズの新製品を待ち続けることになります。要は自分達にとって必要最低限の機能を決め...続きを読む

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

QDELLミニノートが届かない

9月5日に発売されたDELLのミニノートを9月7日に
オンラインで注文しました。
1週間程度で届くと書いてあったので、どんなに遅れても
2週間程度で届くと思っていました。

しかし、現時点でのお届け予定日は9月26日。
オンラインステータスを見てもまだ「輸送準備中」
のままでその後情報が更新されていない様子。

メールで問い合わせても「随時ご連絡差し上げます」
という連絡からもう2日も経ちました。

遅くとも27日には届いてもらわないと困るんですが、
もし27日までに届かなかった場合キャンセルできるので
しょうか。(メールで聞いてみましたがまだ返信なし)

私はどうすればいいのでしょう。
何か手立てはありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし27日までに届かなかった場合キャンセルできるのでしょうか。
→国内出荷前であり、且つプリンタ等の周辺機器を同時に注文していなければできるはずです。
 http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/pas/userguide?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~section=faq_after#faq12
 輸送準備中の今なら間に合うと思います。

人気機種なのでおそらく生産現場が追いついていない可能性もあり得ますね。
(インテルがatomの供給を絞っていることも影響ありだと思う)

日本国内向けは中国のアモイから直送されるのですが、毎日船便が出ているわけではないのでタイミングが悪いと足止めされてしまいます。
注文時に特急配送のオプションを付けるべきではなかったのではないでしょうか?
(生産、配送が優先されるとの事 付けられない場合もあるので念のため)
またはコジマ電気で購入するとか・・・(3ヶ月ほど前から取り扱い開始。但し、コジマではBTO不可)

ちなみにアモイからの直送の根拠は投資家向けプレスです。
ここで虚偽情報を出すと株価に影響するので正しい物と判断できます。
NO1,5の方が必ず口にする「スリランカ」ですが、DELLの拠点はありません(これもプレスより 販売もしていない)
スリランカ拠点の根拠はどこにあるのでしょうか?
DELL嫌いとしか思えないのですが・・・(該当メーカー嫌いの人がよく根拠もなく言う言い方まんまなので)

もし27日までに届かなかった場合キャンセルできるのでしょうか。
→国内出荷前であり、且つプリンタ等の周辺機器を同時に注文していなければできるはずです。
 http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/pas/userguide?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~section=faq_after#faq12
 輸送準備中の今なら間に合うと思います。

人気機種なのでおそらく生産現場が追いついていない可能性もあり得ますね。
(インテルがatomの供給を絞っていることも影響ありだと思う)

日本国内向けは中国のアモ...続きを読む

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

QDELLのノートPCでXP

現在DELLのノートPCではXPにダウングレードするオプションがあるのがInspiron?1525しかないのですが、もう在庫のみらしく選べるオプションがそんなにありません。
今後発売されるノートPCでXPにダウングレードできるものがあると思いますか?
発売されそうならオプションの多そうなそちらを待とうと思っています。

Aベストアンサー

1月でXPは完全に販売終了になるので、今後はもう出てこないでしょう。

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

QDELLのノートPCのキーボードについて

一昨日、購入した
DELLのStudio15のノートパソコンが届いたのですが
キーボード操作が以前のノートパソコンと違い苦しんでいます。

以前のキーボードは
音量の大小や、Windows Media Player を使う際に使用する
再生・一時停止や、早送り、巻き戻しボタンなどは

指でカーソルを動かすパッドの手前にあったのですが

今回のパソコンはF7~F12にかけて振り分けられています。

で、通常F7は一発でカタカナ変換できる機能を持っているのですが
例えば「こころ」と打ってF7を押すと
音量のボタンの方が優先されてしまい、ココロとはならず
音量の画面が出てきてしまいます。

で、F7という文字は青色だったため、Fnボタンを押してから
F7を押したら普通にカタカナ変換できました。

ですが、いちいちFn押してF7を押すのは面倒くさいです。

ちなみに音量の記号はオレンジで書かれており、Altと一緒に押して
動かしたりもできるのですが

今の時点では音量の記号のほうが優先されています。

コントロールパネルとかそういうところで
カタカナ変換のほうを優先することはできないのでしょうか?

一昨日、購入した
DELLのStudio15のノートパソコンが届いたのですが
キーボード操作が以前のノートパソコンと違い苦しんでいます。

以前のキーボードは
音量の大小や、Windows Media Player を使う際に使用する
再生・一時停止や、早送り、巻き戻しボタンなどは

指でカーソルを動かすパッドの手前にあったのですが

今回のパソコンはF7~F12にかけて振り分けられています。

で、通常F7は一発でカタカナ変換できる機能を持っているのですが
例えば「こころ」と打ってF7を押すと
音量のボタンの方...続きを読む

Aベストアンサー

お急ぎとの事で、他のQAの他の方の回答のマネで恐縮ですが...
http://edcforum.okwave.jp/qa4736665.html

普通は [Fn]を押した時だけ音量などの機能になるんですが、
最近のDELL 製ノートPCは起動時に [Fn]が押されてるように動作する
設定があるようです。
BIOS セットアップメニューで変更できるそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング