DELLノート、Windows 7、IME2010を使っています。例えば、「レベル」と入力しようとして、reberu とキーインすると、当方の意志と無関係に、r絵・・、などと変換・確定してしまい、さらにカーソルがとんでもない場所へ移動してしまいます。r・・e・・b・・e・・r・・u と文字間隔を開けてゆっくりキーインすると問題は生じません。
マウスを使っていますので、タッチパッドを無効にすればよいというお話も聞いたことがあるのですが、無効にする方法がわかりません。PCはDELL Inspiron1545 です。解決方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名刺の大きさの紙を上に置いておけば、とりあえずは無効にできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。下記のような設定で解決しました。

お礼日時:2011/04/28 16:26

似たような症状のかたもいるみたいですし、DELLのサポートに電話してみてはいかがですか?



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/gzutetsu/20110417/p3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysaito0603さん、chie65535さん、早速のサポート誠に有難うございます。以下で解決しました。
1.DELLサポート→ドライバーダウンロードから、PCの型番とOSを指定→「マウス」を選択、
  ALPSドライバーをダウンロードして保存
2.PCのスタート→検索からR270497.exe(Inspiron1545の場合)をダブルクリックしてインストール
  →再起動
3.PCのスタート→コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→デバイスとプリンター→マウス、
  マウスの絵をクリック→マウス設定→タッチパッドの設定→「外付けUSBマウス・・タッチパッドを
  無効にする」にチェックを入れる。
同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです

お礼日時:2011/04/28 09:06

掌がタッチパッドに接近した事により、マウスクリック動作が発生している状態です。



タッチパッドは、接触していなくても、接近しただけで反応しますので。

>マウスを使っていますので、タッチパッドを無効にすればよいというお話も聞いたことがあるのですが、無効にする方法がわかりません。

[F12]キーと[Ins]キーの間に「マウスの絵に×が付いたキー」がありますので、それを押せば、タッチパッドの有効無効を切り替えできます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手に確定されてしまう

先日、友人のパソコンを使用していた時のことなのですが、入力をしていると3秒くらい経つと入力中なのにエンターキーを押さなくても勝手に確定されるんです。
通常(?)は変換をしてからエンターキーを押して確定するはずだと思うのですが、なにか設定でもあるのでしょうか?
入力をしていて不便なのはもちろんなのですが、原因が分からず考え込んでしまっています。

初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IMEのバーで右クリックし設定、プロパティ、変換タブ、自動変換を行うときの未変換文字列の長さを長めにしてください。
いかがでしょうか?

Q文字を打つと飛ぶ!

今までデスクを使っていて、初めてノートを買いました。
文字を打っているときにとても打ちにくくなることが発生してるので
その原因を知りたく思い、質問します。

文字をうっていると、突然3~4行ほど前の中途半端なところに
カーソルが飛んでしまい、そこから入力が始まってしまいます。

たとえば、

あいうえお かきくけこ
さしすせそ たちつてと
なにぬねの はひふへほ←この「ほ」を打った直後に

カーソルが「か」と「き」の間に飛んでしまい、
そこから入力が始まってしまうということが起こります。 
頻繁というわけではないのですが、10行~15行打つと
一度は起こる感じです。

手はなるべく浮かせて打っているのですが
このようなことが起こってしまします。
なにか私が知らないうちに触ってしまっているのでしょうか。
もしそうならその癖を直したいので
考えられることがあればなにか意見を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

おそらくノートPCのタッチパッドに手が触れて飛んでいるのだと思います。どのようなPCでどのようなOSを使われてかによりますが、参考として、「コントロールパネル」→「マウス」にタッチパッドON/OFFがありますので、OFFにされては如何でしょうか。

Qワードで文章が勝手に確定してしまいます

以前、答えてネットで質問したのですが、頂いた回答でも直らなかったので、このコーナーを利用させてもらいます。オフィス2000、ワードで文章を打っていると、2秒ほどで文字が確定してしまいます。すぐにスペースキーを押して、変換しないと、すべてひらがなのままになってしまいます。辞書はATOKです。エクセルやワードパッド、メモ帳等ではこの現象は出ません。IMEでは同じく現象は出ません。IMEは利口でないので、ATOKをそのまま利用したいのです。オフィスを再インストールしてもダメ、ATOKを再インストールしてもダメです。この文章を打っている時は、現象は出ません。以前は現象は出ていませんでした。急に発生しました。使いにくくて困っています、是非お力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

答えてネットでの質問に対しての回答が、どのようなものだったのかを
書かないと結局は同じような回答が付くだけだと思います。
どのような回答があったのかは知りませんが、その現象は以下のことを
しても駄目なのでしょうか?

Word 2000、Word 2002、または Word 2003 の起動または使用中に
発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/259413/ja
[WD2000]ATOKクリックパレット使用時改行後の最初の一文字が表示しない
http://support.microsoft.com/kb/414523/ja

QDellパソコン、カーソルが勝手にあらぬところ飛ぶ

機種:Vostro3700
OS:Windows7 Home/Premium 64bit

文字を入力しているとカーソルがあらぬところに勝手に飛びます。
かなりめちゃくちゃな飛び方です。

ドライバやIMEのせいでしょうか?
それとも、DEll側になにかそういう現象を引き起こすような不完全な機能があるのでしょうか?
とにかくカーソルがあちこちに飛び文字入力が不便でしょうがありません。

念のため、ウィルスチェックを行いましたが、ウィルスの感染はありません。

原因かなと思われることの一つに、エレコムレbluetoothーザーマウスの使用があります。
この現象との因果関係は断定できませんが、ドライバがインストールされたあたりから
ひごくなりました。(ドライバインストール以前からカーソルが勝手に飛ぶことがありました。)


どなたか、解決した方はいらっしゃいますでしょうか?

こちらで行った対処策は
1.キーボード、マウス、マンマシンヒューマンインターフェースドライバの削除。再起動。
2.IMEを2010からMS-IMEに。IME2010は削除。
3.バイオスの、Bluetoothデバイスをdisableに。
4.ウィルスチェック
5.レジストリのキーボードに該当するファイル名とそのしきい値をチェック。

などです。
皆様のお知恵をお借りできればたすかります。
よろしくお願いいたします。

機種:Vostro3700
OS:Windows7 Home/Premium 64bit

文字を入力しているとカーソルがあらぬところに勝手に飛びます。
かなりめちゃくちゃな飛び方です。

ドライバやIMEのせいでしょうか?
それとも、DEll側になにかそういう現象を引き起こすような不完全な機能があるのでしょうか?
とにかくカーソルがあちこちに飛び文字入力が不便でしょうがありません。

念のため、ウィルスチェックを行いましたが、ウィルスの感染はありません。

原因かなと思われることの一つに、エレコムレbluetoothーザーマウスの使用...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験では、マウスの下敷きに透明の物か、光沢の強い物を使用していませんか?

光学マウスの場合は上記の下敷き(マウスパッド)を使うとカーソルが安定しません。

Q文字を打つだけで勝手に変換されてしまう

今年の4月頃にWINDOWS XPのノート型パソコンを購入したものです。

タイトル通り、たとえば『あ』と打つだけで
言語バーの所にある『あ』と表示されている所が
もの凄い勢いで動き、まだエンターキーを押して
いない状態の文字が勝手に色々なもの(漢字や片仮名)になってしまいます。
これを今打つことにもかなり苦労しています。

3日ほど前にEIDENに持っていったところ、ウイルス対策などを全くしていなかったせいでウイルス2、スパイウェアが16という数になってしまっていたそうです。初期化してもらい、ウイルスなどもすベて除去して頂き、ノートンもインストールしてもらい対策は出来ているはずなのですが、今日になってまた
勝手に変換されるようになってしまい…
今ボタンをクリックしてしらベたところ、nとbのところだけが勝手に変換されてしまうようなのです。
キーボードも掃除をして下さったそうなので、ごみなどが入っているとはかんがえられません。

どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?
もう一度お店で見てもらった方が良いのでしょうか。

今年の4月頃にWINDOWS XPのノート型パソコンを購入したものです。

タイトル通り、たとえば『あ』と打つだけで
言語バーの所にある『あ』と表示されている所が
もの凄い勢いで動き、まだエンターキーを押して
いない状態の文字が勝手に色々なもの(漢字や片仮名)になってしまいます。
これを今打つことにもかなり苦労しています。

3日ほど前にEIDENに持っていったところ、ウイルス対策などを全くしていなかったせいでウイルス2、スパイウェアが16という数になってしまっていたそうです。初期化して...続きを読む

Aベストアンサー

まずハード面での不良か見極めるために再度OSをクリーンインストールすることをお勧めします。(ネット接続はしないでください)

クリーンな状態でもそのような症状が現れる場合はハード面での問題ということになります。
症状が現れない場合はウイルスやスパイウェア、リモートコントロール(遠隔操作)の疑いも出てきます。

ノートンというのはインターネットセキュリティの方だと思いますが、スパイウェア対策ソフトも別途購入された方がよいです。
無償のものもありますが、今までセキュリティ対策を怠っていたということはこの面には疎いということになるのでサポートがあった方がよいでしょう。

あとパソコンメーカなどからの遠隔サポートを受けていないときは、
「コントロールパネル」→「システム」でリモートタブにある項目のチェックを外しておくと良いです。

自分で解決できない場合はメーカサポートに連絡したり、店で見てもらえるのであればそうした方が解決は早いと思います。

Qword入力時に勝手にカーソルが別の行へ移動します

wordを入力していると、たびたび勝手に別の行へカーソルが移動してしまい、大変困っています。
これはキーボードの異常なのでしょうか?
修復できる方法をご存じの方がいたらぜひ教えてください。
OSはWindows7です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのPCがノートで、カーソルが飛ぶのはWordの限らず、タイピングを早くすると跳ぶのではありませんか?

タッチパッド(メーカーによって呼び方は違いますが、手前の)に自分では気が付かないで手が当たっているのが原因です。

マウスを使っていればタッチパッドを止めるのが最良です。
方法はメーカーによって違いますが、添付画像がコントロールパネル→マウスにあればそこで
無い場合
PC立ち上げ時、富士通ならFnキー+F4 他メーカー(ファンクションキーに割り振りのマウスのアイコンがあります)
いずれもない場合はパッドの大きさに厚紙を切って置く。等

Q入力するとすぐに確定されてしまうのです。

NEC-Lavieで、OSはXPです。ボール式マウスではなく、センサーのマウス(コードレスではありません)を使用しています。
入力しているそばからどんどん勝手に文字が確定してしまい、まともに文字入力できません。今もそうです。
普通に打っていてもなかなか漢字変換も出来ませんし、マウスポインタのある位置に勝手に文字が移動してしまいます。これは、WORDでもEXCELでもIEでも全てそうです。文字の下の点々がどんどん勝手に取れてしまうのです。ゆーっくり打てばなんとかなります。
ブラウザやソフトのせいではなく、IMEかマウスのせいではないかと思うのですが、解決法を知っていたら教えて下さい。お願いします。困っています。

Aベストアンサー

マウスに関して
>センサーのマウス
光学式マウスの事ですね。
マウスパッドが鏡面の様なモノの場合は、マウスが落ち着きません。
(小さくても良いので)何らかの模様があるモノを使ってください。
(繊維の織り目程度でもOKです)
念のために、赤い光が出ている部分のレンズを掃除してください。
これでマウスポインタは安定すると思います。

「文字の入力中にポインタを非表示にする」設定も効果があるかも知れません?
(マウスのプロパティで設定できます)
 

Q文字入力する時、勝手に変換、確定されてしまう。

文字入力するとき、勝手に変換確定されたり、入力しているページから前のページにとんで、なくなってしまったりすることが、前者は特に頻繁にあり、とても困っています。どうしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCですね。

タッチパッドに少しでも触れると、確定されたりします。

「コントロールパネル」のマウスの項目に、タッチパッドを無効にする
というのがあると思います。

なければ、厚紙を両端をテープで留めて貼ると触れなくなります。

Qカーソルが飛ぶ

よろしくお願いします。
ワードで文字など入力中にカーソルが思わぬ所に飛ぶので原因を色々追求した結果知らぬ間に「タッチパッド」に指が触っていたようです。タッチパッドは余り使用しないのでマウスのプロパティで一時中止にしようとしたのですがタブにデバイスなどタッチパッドを無効にする項目がありません。ネット検索では項目がある説明がヒットするのですが。
調べてみるとPCメーカーやOSのバージョンによって違うようです。NECは項目がないようですがはっきりわかりません。
結論はバイオスから「使用しない」に設定して問題は解決しました。しかしたまにタッチパッドを使いたい時があります。その都度バイオスの変更は面倒です。若し、いい方法があれば教えて下さい。
OS;Windows7Pro(64bit)
PC:NEC2010年秋冬モデルLaVie G タイプL カスタマイズ(PC-GL28RR9GL)

Aベストアンサー

取扱説明書(「準備と基本」p133)に・・・

NXパッドとUSBマウスを同時に使用するには
 1「スタート」‑「コントロールパネル」‑「ハードウェアとサウンド」‑「マウス」をクリックする
  「マウスのプロパティ」が表示されます。
 2「USBマウス接続時の動作」タブをクリックする
 3「USBマウスと同時に使用する」の○をクリックして◎にする
 4「OK」をクリックする
 設定が反映されます。

とありますので、この「USBマウスと同時に使用する」を○にすれば良いと思いますがいかがでしょう。
これならパッドを使いたいときはUSBマウスを外せば良いということになります。
(USBマウスが接続されていない時はそのままパッドが使用可能ということですね)

多くのノートパソコンにはFnキーを使った「パッド有効・無効切り替えショートカット」が
ありますが、残念ながらこの機種にこの機能はありませんが、上記の「USBマウス接続時の動作」は他のノートパソコンにはありません。
この設定のほうが便利な気がします。(ってか欲しいですよ。この機能)

QEXCEL 2010 でかってに変換確定

EXCEL 2010を使用していて、変換確定していないのにかって確定される現象がおきます。
また、フィルタの▽マークをクリックするとドロップダウンリストが表示されるが、そこから選択しようとするとリストが消えてしまい。操作ができない状態。その他にも不具合があるかもしれませんが確認できていません。
ネットで調べいるとドロップボックスのマルチアカウントが影響しているというものがありました。そのマルチアカウントの設定はしていないのですが、試にドロップボックスを修了すると現象がなくなり、正常に動作するようになりました。原因はドロップボックスにあることが分かったのですが、ドロップボックスをいちいち終了したり、起動したりしないといけません。
設定などで問題を解消したいのですが、どの他高詳しい方教えてください。
現象が起こるのはEXCEL2010だけで、2007や2013では起きません。
OSはWIN7 32BITです。 ドロップボックスはベーシック(無償)で使用しています。

Aベストアンサー

数日前から同じ症状に悩んでおり、Officeの再インストールをするなどしましたが直らず、ここでDropboxが原因であることを知りました。
OSはWIN7、32bit。Office2010です。Dropboxは無料版です。
その後も調べたところ下記で解決策を見つけました。
https://www.dropboxforum.com/t5/Installation-and-desktop-app/Dropbox-interfering-with-Excel-Word/m-p/236836
Dropboxのバッジをオフにすれば、当方の環境では問題解決しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング