50代の男性会社員です。
前立腺癌を宣告され、6月に入院して前立腺全摘出手術を受ける予定です。
担当医に確認をするのを忘れていたのですが、手術後趣味であるロードバ
イクに再び乗ることが出来るのでしょうか?
手術の経験者の方の経験談お待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


手術の経験者ではないのですが、参考になればと思い書かせて頂きました。
私の父が前立腺癌で前立腺全摘出手術を受けました。
手術後、尿失禁で一時悩まされたようですが、
(*これは執刀医の腕と関係があるようなので、経験を積んだ医師なら
心配は少ないと思います。)
一年経った現在は、以前より随分元気になりました。
父はロードバイクは乗ってないので確かな事は言えませんが、
普通の生活が送れていると言う事は、質問者様も大丈夫なのではないでしょうか。
(*ただ、主治医には、気がかりな事はお聞きになっておく事をお勧めします。)

お大事になさって下さい、手術の成功を心からお祈りしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺癌全摘手術後の運動は

4年前からPSAの値が高くなり、前立腺を刺激しないようエアロバイク・自転車等での
運動をさけていました。本年、前立腺癌と診断され、癌全摘手術を受けました。
臀部の刺激は、やはり避けていた方が宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

術後1ヶ月もすれば自転車はokです、と書籍に載っていますが、私ならやめときます。
せっかく全摘で根治治療をしたのに、そのきっかけでまたPSAが上がるんじゃないかと
不安を覚えながら乗るのはやっぱり怖いです。
あなた様をよく知る主治医に尋ねるのがベストだと思います。
素人ながら、私は避けておいたほうが無難なように思います。

Q前立腺癌手術後の尿漏れ

69歳男性です。3ヶ月まえに前立腺癌にて 前立腺を全摘出しました。
その後尿漏れというのを、通り越し まるっきり尿が膀胱に溜まりません。常にポタポタ出ている状態です。医者は、長い目で見てくれと言ってますが 精神的にもおかしくなって来ております。女性の失禁は、よく手術など聞きますが 男性の場合どうなのでしょう それと失禁専門にケアしてくれる病院 東京 神奈川 周辺でありませんでしょうか
オムツだけでなく 何か良いケア用品ご存じないでしょうか

Aベストアンサー

現在80歳70歳の時前立腺切除しました。以前小便途中ストップの技、出来たのに出来なくなりました。ポタポタまで行きませんでしたが最初悩みました。有るべき物とるのですから当然不都合はおきました。他の手術で入院時、洗面所で尿意を感じましたが間に合わず全量廊下に垂れ流した経験あります。貴方の執刀医が仰る時間下さいは正解でその内徐々に改善されますよ。公立病院の泌尿器科専門指導医にやって貰いました。さらに手を加え尿漏れ直す手術無いと思いますが。私の経験を申しあげました。お大事に。

Q前立腺がん摘出手術後の尿漏れ対策について

前立腺がんが発見されて6月に全摘出手術をすることになりましたが、手術後の尿漏れについて心配をしています。
手術の経験者で尿漏れ対策について詳しく教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。
ちなみに年齢は59歳です。

Aベストアンサー

私は、平成20年、58歳の時に全摘出手術をしました。
私の場合は3カ月ほど尿漏れが続き、止まらないのかなと思っていましたがドクターの‘必ず止まります‘という言葉を信じてリハビリの体操や筋トレをして6カ月で完全に止まりました。
ドクターのお話によると半年くらいで大抵の人は止まるとの事でした。
尿漏れは個人差(高年齢になると特に)が有るのでドクターとよくお話をして対応するしかないと思います。
手術はドクターに任せ手術後の自分で出来ることは自分でする。 
手術の時もそうですが、あまり考え過ぎや心配し過ぎはしない方がよいと思います。
私は60歳で定年退職をして病院には定期検診に行っていますが、今のところ問題なく過ごしています。
もし、異常が出たら、その時はその時に。今は余計な心配はしません。
きっと良くなります。そう信じて頑張っていただけたらなあと思います。
ご質問の尿漏れ対策についてですが私には特にありませんでした。

Q前立腺 全摘出後 排尿痛

 56歳男性です。
 前立腺全摘出術を受けました。術後10日になりますが、排尿時、排便時に、肛門の奥のほうの激しい痛みが取れません。座ったとき、立っているときも、肛門括約筋が締まるのか、激痛でそのままの座ったまま、立ったままでいられないことがままあります。特に、立つ場合は5分ほどで痛みが出てきて、しまいには寝転んでしばらくしないと痛みが収まらなくなります。血尿も、排尿時に薄いピンク(ロゼワインの薄い感じの色)が出たり出なかったりです。
 主治医の先生は、排尿、排便が普通にできていれば問題ないといわれますが、このままでは仕事に復帰できません。尿道の縫合部がうまく縫い合わされていないのでしょうか。このまま放置して大丈夫なのでしょうか。放置したとして、縫合部の肉が盛り上がって逆に逆に尿道狭窄になったりしないのでしょうか。
 主治医の先生にお尋ねせよと思われるかもしれませんが、主治医の先生は一昨年まで研修医で、昨年も他の病院に研修に出ておられたので、素人目に見てもご経験不足です。そのせいか、おなかの縫合部が菌に感染し、化膿したので主治医の先生に診ていただいたところ、化膿したところを見ながら10分ほど考え込んで、結局他の先生を呼んできて化膿が外にとどまっているかどうか判断をしていただいたという状況です。
 主治医の先生には申し訳ありませんが、不安でたまりません。
 どなたかお教えください。

 56歳男性です。
 前立腺全摘出術を受けました。術後10日になりますが、排尿時、排便時に、肛門の奥のほうの激しい痛みが取れません。座ったとき、立っているときも、肛門括約筋が締まるのか、激痛でそのままの座ったまま、立ったままでいられないことがままあります。特に、立つ場合は5分ほどで痛みが出てきて、しまいには寝転んでしばらくしないと痛みが収まらなくなります。血尿も、排尿時に薄いピンク(ロゼワインの薄い感じの色)が出たり出なかったりです。
 主治医の先生は、排尿、排便が普通にでき...続きを読む

Aベストアンサー

その若い先生の後ろには必ず指導医がついていますので心配はいりません。
また、疼痛に関してはいろいろな痛み止めがあるので、何とかならないものか、先生に訪ねてみるのが良いかと思います。
術後二週間以上たっていますので今後急に大層なことになることはまずないと思います。将来の尿道狭窄の可能性はあり得ますが、痛みの有無とは関係なく、発生するときは発生するという合併症です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報