▼すみません、長文になります…。

半年前、契約社員として勤めていた会社(私の居た部門)が経営不振で
仕事が激減しました。

これ以上居ても仕方ないと、辞める人たち続出。私もその一人でした。

辞めたいことを社員に伝えた時、派遣のような形の他の仕事を紹介されましたが
希望に合わなかったのと、体調不良が何カ月も続いていたので
辞めてしばらく休みたい思いもあり、お断りしました。

ありがたいことに「会社都合の退職」として処理をしてくれました。


辞めてから半年が経ち、いつものように求人サイトを見ていると
よさそうな求人がありました。

それが何と、前の会社の求人でした。
あたらしい部門の設立?なのか、多人数の募集をかけていました。

色々考えたうえ応募することにし、メール(求人サイトからの)で応募し
そこには、半年前に同社で勤めていたことも書きました。

そして折り返しの電話が来て、面接日に持ってくる物の中に
「職務経歴書」も言われました。

私は職務経歴書を書いたことがなく、ネットで書き方を調べていると
退社理由(一身上の都合)や会社概要(資本金や従業員数)なども書くようなことが載っていました。


そこで質問なのですが、
(1)退社した会社と面接する会社が同じなのに、
細かく職務経歴書にその会社の資本金や従業員数を書くのは変?

(2)私から辞めると言ったけど、書類上は「会社都合」なので
職務経歴書にも退社理由は「会社都合のため」と書いたら良い?
会社都合と書くと、まるで会社の足手まといでクビになったように受け取られないか心配です…。
「派遣のような仕事の紹介はあったが断った」事は言うべきでしょうか。

ちなみに私が辞めてからの半年間で、私を知っている社員さんは辞めたり異動したようで
同じ会社に面接とはいえ、おそらく面接官には私の以前の勤務態度や能力などは伝わっていないと思われます。

どうしたら良いか困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が思うに、職務経歴書自体にフォーマットや取り決めはありませんよね。

実際私が転職したときに書いた職務経歴書は、こんな感じでした。

 ・職務概要(会社名/事業内容/所属期間)
 ・業務内容(開発期間、開発概要、担当業務及びプロジェクトメンバー数)
 ・特記事項(得意分野・自己PR等々)

そのくらいしか書いてません。10年勤めてた会社を辞めたのでA4を2枚程度になってしまいましたが、収まればA4を1枚程度でもいいと思います。もちろん、資本金/従業員数等までは入れませんし、退社理由も書きません。職務経歴書は、過去にどんな会社でどんな仕事をしていたか?履歴書に書き切れなかったものを示すためのものですから、上記内容を簡潔に書けば事足りると思います。退社理由を書きたければ書いても良いですが、どうせ面接で聞いてきますよ。そういう意味で不要だと私は思います。

面接官に聞かれたら「御社の業務縮小で人員余剰の状態でしたので、退社いたしました」位に回答すれば良いと思います。業務縮小でしたら、余剰人員を雇う余裕は会社側にも無かったでしょうから、理由としてはなんらおかしくない正当なものと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
無事職務経歴書は完成できました。

退職理由についても
ご回答を参考に使わせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 15:29

(1)職務経歴書には、会社の資本金や従業員数は書く必要はありません。


   書く人もいますが書かないことも多いです。
   書かないことで不採用なんて無いですから、職務内容や実績をきちんと記載しましょう。
   調べればわかるようなことなので、採否には大きく影響しないです。
   そこにこだわるようでは採用担当者の底が知れます。

(2)退職理由も書かない人の方が多いです。
   いちいち退職理由を説明するのが面倒で、細かく書く人が居ますが大半は履歴書に書きます。
   職務経歴は自己アピールの為に書いている面が強いので、事情については書かない方が圧倒的に多いです。
   勿論書いても構いません。

   しなかった仕事や受けなかった派遣の仕事を書く必要はありません。

在籍当時の職務記録は誰かが残している可能性もあります。
普通は残すのが常識です。
指摘されてから訂正するのもおかしいので可能な限り正確に記載しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
無事職務経歴書は完成できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q半年の社会人経験の場合の職務経歴書の書き方は?

今、在職中で半年(社会人になって)経ちます。転職を考えています。しかし、職務経歴書を見ると、記入欄がとても広く、そこまで多く記入できるか不安です。職務経験の時期が短い場合、職務経歴書の記入はなんとか下まで細かく記入すべきなのでしょうか?それとも、他に違った職務経歴書用紙があるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致しますm--m

Aベストアンサー

職務経歴書の用紙は市販されているものありますが
ワードなどでお作りいただいて大丈夫です
A4用紙一枚のボリュームに抑えられると良いですね

作成にあたってはNO.2様のご回答を踏まえてお作り下さい「 」内が表題です

見出しとして「職務経歴書」若しくは「自己紹介書」と打って頂いて
お名前・ご住所・電話番号・メールアドレスなどの連絡先も入れて下さい
社内で履歴書と別になってしまう場合もありますので
職務経歴書が一人歩きしても大丈夫なようにしておいて下さい

「職務経歴」につきましては学生時代のアルバイトでも
長く続けていらっしゃればヒューマンスキルとしてみてもらえる事もあります
こちらも正社員と同様に具体的な仕事の内容と
そこから何を得たかという事も入れておくと宜しいです

「自己PR」はご自身の強みになる部分を応募動機に絡めて
記載なさると意欲が伝わりやすくなります 例えば
1.学生時代にサークルをまとめるのに頑張った事から(経験)
2.相手の立場にたってどうするべきか考えることが出来た(習得)
3.それらをどう仕事に活かして行きたいか(応募動機)
などの様に関連づけてあると面接でも答えやすくなるかと存じます

もし研修や講座などの受講経験や勉強中の資格などがございましたら
「自己啓発の記録」として記載なさるのも宜しいかと思います

送付の際は【添え状(カバーレター)履歴書・職務経歴書】の3点を
出来れば全てA4サイズに揃えてご送付頂くと人事は助かります
カバーレターの記載方法は紹介会社等のHPにサンプルがありますのでご覧下さい

また職務経歴書についてはNO.2のDIGAMMA様の過去の回答を
ご覧頂くと応募動機の記載方法や表現、またいろいろなケースの記載方法など
とても丁寧に分かりやすく的確にお答え頂いていらっしゃるので
是非ご覧になられることをおすすめいたします
私も拝見させて頂いていつも勉強になっております

書類選考が第一の関門となりますので
takakodasu様の良さが出て是非会ってみたいと思われる書類を作成して下さい

良い企業に再就職出来るように頑張って下さいね!

職務経歴書の用紙は市販されているものありますが
ワードなどでお作りいただいて大丈夫です
A4用紙一枚のボリュームに抑えられると良いですね

作成にあたってはNO.2様のご回答を踏まえてお作り下さい「 」内が表題です

見出しとして「職務経歴書」若しくは「自己紹介書」と打って頂いて
お名前・ご住所・電話番号・メールアドレスなどの連絡先も入れて下さい
社内で履歴書と別になってしまう場合もありますので
職務経歴書が一人歩きしても大丈夫なようにしておいて下さい

「職務経歴」につきまし...続きを読む

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q「職務経歴書」の中の[職務"経歴"]を職安の資料の基に作成中ですが・・・

会社の求人票の「応募書類」の中に・ハローワーク紹介状・職務経歴書・履歴書
 とあります。それで、「履歴書」中に、職歴の記入する欄があり、「職務履歴書」
の中にも当然「職務経歴」の記入する欄があります。
 私敵には重複していますので同じものを2つ書かなければいけないのが不思議と思
い、質問しました。
 「履歴書」の[職歴]に記入したのに「職務履歴書」の[職務"経歴"]にも同じものを
記入しようとしましたが・・・それはむだみたいで記入する気になれません。
[職歴]と[職務"経歴"]との大きな違いはなんですか・・・
 会社は[職務"経歴"]で何を知りたいのですか!”意図”するところ何ですか?・・・
 世間一般的な回答でいいです。
 以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別に重複していませんけど、履歴書は、簡略化した経歴。職務経歴書は、職務内容及び成果を上げた分野などをくわしく書いたものです。同じことを書きたくないなら、履歴及び職務内容として提出すればいいじゃない。書類選考で落とされます。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q以前勤めていた会社のデーターは職務経歴書にどのように書けばいいのですか?

転職のために職務経歴書を書いていますが、以前勤めていた会社の売り上げ高、資本金額や従業員数などは、勤めていた当時の数字を書くのでしょうか? それとも現在の数字を書けばよいのでしょうか? また、倒産してしまった会社の場合でも、売り上げ・従業員数等を書いた方かよいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の売り上げやその他のデーターは現在の数字を書いた方が良いと思いますよ。
昔のデーターを書いても仕方ないように思えます。
倒産してしまった会社の場合は、書かずに倒産って書けばいいのではないでしょうか?倒産するくらいの会社の数字は経営者である人が見れば大体予想付きそうですし。
面接官や会社は前職どのくらいの規模の会社に勤めていたか・・っていうのを見る場合があるので、現在の数字で・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング