会社都合で退職しました

退職金をもらいましたが、明細書をみると賞与になっており
所得税が引かれていました

賞与って所得税高いし
退職金は税金引かれないのでは?

本当はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

何年お勤めになられたのか分からないですが 退職金にも税金はかかりますよ

退職金は分離課税なので普通の所得(給与とか)とは別に計算されます

会社都合ってことですので退職金と言うか慰労金って感じでわたされたんですかね?
この場合退職金としてでも賞与としてでもどちらでもOKなんですよ
っで一般的には退職金としたほうが節税は出来ますが
前月給与とか勤務年数によっては賞与としたほうが安くなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました

納得しました

下記のページが参考になりそうです。

退職金の税金早分かりガイ
http://taishokukintax.sblo.jp/

退職金を受け取ったとき|所得税|国税庁
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto308. …
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。

以下に書いてあります、賞与より課税額は少ないようですね。

http://taishokukintax.sblo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます