動物病院で看護師として働き出してまだ半年くらいですが、こんなものなのだろうかと悩んでいます。
私は動物看護師の資格もなく、動物関係の仕事の経験も全くなく、看護師だと知らずに受付だと思い今の仕事に就きました。
最初は不安でしたが慣れると言われ頑張ってきましたが、この仕事に疑問を感じてきました。

勤めている所はクリニックなのですが、19時に自分達が帰った後、獣医師は入院中の動物を全く見ていません。
前も処置後にイライラして?エリザベスカラーをガリガリしていた動物の部屋を私が帰る前に掃除したのですが、翌朝カラーを外してしまって縫った糸をちぎってしまった事がありました。
それが私の仕事がいい加減だからだと怒られたのですが、そうなのか?と疑問です。
他にも休診日の次の日に出勤すると、手術で縫った腹部が開いていました。
輸血の時も血液を採り過ぎて、動物の心拍が止まったり。
私は資格もないので医療の事は解らないし、自分も知らずにしてはいけない事をしているかもしれないので働いていて不安です。
動物病院でそういう出来事はよくあることなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年開業を予定している獣医師です。



相談内容についてですが、すべては獣医師、特にそのクリニックのトップの獣医師に問題があります。
あなたが気にすることではありません。

ここ20年、多くの獣医師が動物病院を開院してきましたが、私が見る限り十分な一般常識および専門的な知識、技術、倫理観をそなえた病院は一部としか言いようがないです。
私が大学を卒業し、個人の動物病院に就職しましたが、ひどい現状に大変に悩まされました。
6年間も大学教育を受けている獣医師が、このような業界しか築けていないのは本当に恥ずかしいです。
今後はモラルのある業界にしていきたいと私は考えていますし、私と同じような世代や若い世代も同じように考えている人は多いと思います。

動物病院で働く獣医師としてあなたの相談内容には大変に申し訳なく思います。
ご自分のために気持ち良く働けるところを探されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたが気にすることではありません。〉というコメントをいただいて、自分の中の気持ちが軽くなりました。
「動物が亡くなったら貴方のせいだよ」という台詞で不安と疑問でいっぱいになりながら仕事をしているので、何か起こってしまう前に再就職先を探そうと思います。

回答者さんの様な常識的な考えを持つ、獣医師が増えることを心から願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 14:51

よくある事かどうか分かりませんが、ちょっとおかしいですね。



手術した腹部が開いていたり、血液を採り過ぎたり、明らかに
腕の悪い医師のようです。

下手をすると、ミスがあり患者から訴えられると、
質問者さんのせいにして、責任を逃れる恐れもアリと思えます。

早くお辞めにやった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり責任転嫁される恐れアリですかね。
こんな病院でも先生の外面がいいので腕がいいという評判もあったりするのですが、自分の親しい人の犬がこの病院で去勢の手術をしたら麻酔の量を間違えて亡くなったらしいです。なのでその人からも早く辞めた方がいいと言われましま。
そのミスが原因か解りませんが、去勢の手術ときは鎮静だけで麻酔なしの為、動物は動くし見てて可哀想です。

仰る通り、一刻も早く再就職先を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物病院の受付

妹が動物病院でアルバイトをしたいと言ってます。
求人欄を見たところ未経験者OKと書いてあるのですが、
実際、病院での受付や診療助手って未経験でも大丈夫なものなのでしょうか?
ちなみに妹は動物、特にネコが大好きでネコに関する本やネコの写真集とか集めてます。家は不幸にして動物禁止の賃貸マンションです。

Aベストアンサー

こんにちは。
Nyankoさん補足ありがとうございます。
いや。そうだとは思っていたんですがね、念のため。。。
失礼しました!
いやでも本当に悪臭のする病院とかあるんですよ!
こんなとこいたらうちの子が病気になっちまう!みたいな。

そうですねえ。いくら外れくじが多いと言っても、さすがに1割か2割しかまともな先生がいないのでは困ってしまいます(笑)もちっといます。
ただ、見極めは難しいですねえ。
なんせ自由診療なので、料金も行くところによっては5000円くらいちがったりしますし。

あと前回言い忘れましたけど、病院関係者は動物に嫌われます!中には病院が大好きな子もいるようでけど、動物はおおむね病院はきらいですよ。
小さなコドモと一緒です。病院=注射なんでしょうね。
うちの子達も病院行くと固まって→暴れる。くり返します。それを安全にしっかり補ていする看護婦さん。本当に尊敬します。看護婦さんの腕にはたくさんの引っかき傷跡が。。。

本当に動物が好きじゃないとやってられないなあ。と思った次第です。やるんでしたらぜひ覚悟を決めてくださいね!

こんにちは。
Nyankoさん補足ありがとうございます。
いや。そうだとは思っていたんですがね、念のため。。。
失礼しました!
いやでも本当に悪臭のする病院とかあるんですよ!
こんなとこいたらうちの子が病気になっちまう!みたいな。

そうですねえ。いくら外れくじが多いと言っても、さすがに1割か2割しかまともな先生がいないのでは困ってしまいます(笑)もちっといます。
ただ、見極めは難しいですねえ。
なんせ自由診療なので、料金も行くところによっては5000円くらいちがったりしますし。

...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q仕事が辛いです。

こんにちは。私は今20代前半の女です。以前、飲食店で4年程アルバイトをしていました。私には留学をするという目標があり、毎月5万円程貯金をしていましたが、経営不振から段々と給料が減っていき、毎月5万円の貯金どころではなくなってきたのでアルバイトを辞め、ハローワークに相談に行き、見つけた自宅からすぐ側の動物病院で今年6月末から看護師として働かせていただくようになりました。4年間働き周りの人々に恵まれ仕事にも慣れていた職場を離れ、動物看護師(資格はもっていません)という特殊な仕事に就くのはとても不安でしたが、このような仕事を経験出来るのは貴重ですし、せっかく採用していただいたこと、給料はアルバイトのときよりはるかに良く毎月10万円ずつ貯金できるようになり、頑張ろうと思っていました。
そこは個人病院で、獣医1人、看護師は私を入れて3人、内1人は先生の奥さん(たまにしか仕事に来られません)、1人は10年以上勤務のベテランの方(以下先輩)です。初めは順調でした。先輩は時に厳しくも、時間の空いた時には飼っているペットの面白い話などしてくださったりと良好な関係でした。奥さんは、初めての仕事で特殊なことだから焦らず少しずつ出来るようになればいいからと声をかけてくださり、私自身、命を預かる職業なので慎重に仕事をしていました。そして働きだして2ヶ月弱経った頃、正社員として契約していただき、先輩と一緒に少しずつ手術の助手などの仕事もするようになりました。これは特に気をつけないといけない仕事ですし、要領も良い方ではなく少々忘れっぽい私は助手の手順や機械の使い方など細かいことまで、先輩に言われたことは一言も漏らさないようにメモを取っていました。しかし先輩に「何もかも全部メモ取らないと分からないの?」と言われてしまい、たったその一言だけなのですが、先輩の前でメモを取る行為が怖くなりました(大げさな言い方ですが…)。ですがその後も手術の時の作業など、自分で手術の用意をしてシミュレーションをし、気づいたことはメモを取るなどし、辛うじて出来るようになってきました。そうすると先輩に、「今日は良かったよ。」と言われた日があり、とても自信に繋がったのですが、正社員になってから手術以外にも任される仕事か増え、覚えることがとても多くなり、色んな検査などの手順を1度の説明を受け、(その時は先輩の隣で見るだけ、もちろんメモは取ります。)次に同じことがあった場合、先輩は見てくれずに完全に任され、メモを見ても分からない箇所があったときに質問をしたら怒られるといったことが増え、最初は、先輩は私に早く仕事を出来るようになってほしい(おこがましい言い方ですが)からミスをした時などもしっかり注意して下さっているのだ、しっかりしなければ、と思っていましたが、ここ1ヶ月程は、余りにも私が仕事ができないものですから、呆れられているようになっている気がし、先輩のため息も増え、私は先輩のストレスの根源になっており、更に先生からも段々見限られているような気がするようになってきました。以前はあれしといてこれしといてなど任されていた簡単な仕事でさえ、私が気づいてしようとすれば「やるから触らないで」などと言われてしまうようになりました。最近は、この仕事には私は向いていない、前の職場にもどりたい、私はこんなにも何も出来ない人間だったのか、人間の出来損ないだなどマイナスなことばかり考えてしまい、休みの日も仕事のことしか考えられず、仕事に行けば家に帰りたい、お母さんに会いたい家族に会いたいとばかり考え、恥ずかしい話しですが気づけば泣いています…。職場の人で仲良しこよしで働きたいとか、楽な仕事がしたいというわけではありませんが、最初は馴染めていた職場で最近は孤立しているような気がし、先輩の姿を見ると、胸が詰まるような感覚になり、まだ何も言われてないのに「また怒られる」と思ってしまったり、通勤中にも、何もしてないのに「今日も怒られるんだろうな」と思ってしまいます。先々週当たりまでは、そうは思いつつも、せめて1年、留学のお金を貯めるまでは頑張ろう、夢の為だと自分に言い聞かせ、仕事も一つ一つ確認して、なるべくミスのないようにとやってきました。しかし1度ミスして先輩に注意されると萎縮してしまい、さっきまで順調だったのにその後はボロボロになってしまうことが増えました。
私は病院にとってマイナスの存在ではないかと思い、辞めたいと考えるようになりました。しかし、最初の契約のときに「すぐに辞められては困るけど大丈夫か?」と問われ「はい」と答えたこと、自分の飼っているペットもお世話になっている病院であることを考え、もう少し頑張ろう、夢の為だと言い聞かせ、毎日仕事に行っています。でも正直、精神的にきついと感じており、毎日、朝が憂鬱で、辞めたくて、でも辞められそうになく、かといってこんな人間に自分の大切なペットを任せるのは飼い主さんは不安だろう、私の存在は病院にとって迷惑ではないか、そんなことが頭の中をグルグル巡っています。
訳の分からない長文で本当に申し訳ございません。
この内容を見られた皆様の考えをお聞かせください。叱咤激励、誹謗中傷でもいいので、よろしくお願いします。

こんにちは。私は今20代前半の女です。以前、飲食店で4年程アルバイトをしていました。私には留学をするという目標があり、毎月5万円程貯金をしていましたが、経営不振から段々と給料が減っていき、毎月5万円の貯金どころではなくなってきたのでアルバイトを辞め、ハローワークに相談に行き、見つけた自宅からすぐ側の動物病院で今年6月末から看護師として働かせていただくようになりました。4年間働き周りの人々に恵まれ仕事にも慣れていた職場を離れ、動物看護師(資格はもっていません)という特殊な仕事に就くの...続きを読む

Aベストアンサー

★医院長夫妻に【喝!】だ。

この気持ちを、伝えにくい雰囲気があるのは、長の責任です。


あなたの心と体を守るために、辞めることを視野に入れて、この気持ちを医院長夫妻に相談するべき時だと思います。

我慢だけはしないことです。

病院内に理解者がいれば、前に進めるでしょう。


あなたに、歌をプレゼントします。


♪しあわせは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワンツーパンチ
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足跡にゃ
綺麗な花が咲くでしょう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー

しあわせの 扉はせまい
だからしゃがんで 
通るのね
百日百歩 千日千歩
ままになる日も 
ならぬ日も
人生は ワンツーパンチ
明日の明日は また明日あなたはいつも 新しい
希望の虹を だいている
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー

しあわせの 隣にいても
判らない日もあるんだね
一年 三百六十五日
一歩違いで にがしても
人生は ワンツーパンチ
歩みを止めずに夢みよう
千里の道も 一歩から
はじまることを信じよう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー


絶対に、医院長夫妻に相談するべきだと思います。

★医院長夫妻に【喝!】だ。

この気持ちを、伝えにくい雰囲気があるのは、長の責任です。


あなたの心と体を守るために、辞めることを視野に入れて、この気持ちを医院長夫妻に相談するべき時だと思います。

我慢だけはしないことです。

病院内に理解者がいれば、前に進めるでしょう。


あなたに、歌をプレゼントします。


♪しあわせは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワンツーパンチ
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた...続きを読む

Q面接時の「何かあ質問ありますか?」

 面接をする時必ずといって良いほど「何か質問はありますか?」と聞かれます。

 とても難しい質問で私はいつも困ってしまいます。給与は聞いてはダメ(特に気にしてない)だし、就業時間や簡単な仕事内容は面接時や募集要項で知る事ができるので、特に聞く事が見当たりません。

 焦って「特に何も…。」みたいな答えをしてしまいます。それはそれで良い印象ではないですよね~。

 皆さんはこの質問にどのような答えをしてますか?おばかな私にアドバイス頂けると助かります。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年、就職活動を終えた大学4年生の者です。私もその質問に対してとても困った経験があります。私の場合、面接を何度も経験し、面接で同じグループの方の質問を参考にしていきました。例えば・・・
「入社後の研修制度について教えて下さい」
「仕事をしていく上で求められる能力について教えて下さい」
「社内の雰囲気について教えて下さい」
女性の場合
「女性社員の平均勤続年数は?」「育児休業後、復帰した女性社員の割合は?」
など私は質問しました。参考にしてください。
ただし、説明会での質問で上記の質問はよくされるので同じ質問をしないように注意して下さい。

「質問は特にありません」というのはあまり良い印象を与えないので面接時にはいつくか質問を考えていった方が良いですよ。

就職活動は自分を見つめ直すための時期であると思います。辛いこともたくさんあると思いますが,最後まであきらめず自分の道を見つけて下さい。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q動物看護士★志望動機について

履歴書の志望動機のことで相談です(>_<)明日、動物病院で動物看護士(正社員)として働くための面接を受けます。
動物は大好きですが全てにおいて未経験で、ましてやペットを飼っていた事す らないです。犬や猫ではないですが隠れてハムスターを飼っていたぐらいでしょうか…。(住んでいたマンションがペット禁止で)

そんな私ですが志望動機はどう書くべきでしょうか?動物が好きというだけでは厳しいですよね…
いいアドバイスをください。

Aベストアンサー

動物が好き・・・・・だけでいいのでは?ペットを飼ったことがないのに、動物看護士として働きたいとは・・・・・。よっぽど好きなんですねぇ。動物病院って動物が死にますよ。当然ですけど。皆子供同然に思ってますから大変です。「飼い主さんの気持ちに寄り添ってあげられるようにしたいです」とか言ってみては。頑張ってくださいね。

Q動物病院の診療助手のアルバイトについて

アルバイト募集の本で動物病院の診療助手のバイトがありました。
先方に問い合わせ内容を聞きました。
仕事としては、受付、診療のお手伝い、お預かりの動物の餌やりや排泄物の掃除・・などでした。
年齢制限もなく、43歳ですが、面接をします、とのことでした。

資格もいらないとのことでしたが、実際に経験した事がある方がいらしたら、どんな事でも構いませんので教えてください。
良い事、悪い事なんでもお願い致します。

好きなだけではやっていけない仕事でしょうか?
明後日面接に行くのですが、履歴書などの書き方でこうした方が良いよ、なんてこともありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

私はトリマー(現在は違いますが…)ですので病院の方の経験はないのですが、情報はいろいろ入ってきますのでそれをお伝えします。
病院の仕事は、はっきり言って病院(オーナー)によって様々です。
ある友人の勤務している病院ではasami29さんが聞いておられる仕事内容に加えて簡単な外科的手術(怪我をしたところを縫ったり)とかもさせられているそうです。その友人もトリマーの資格しかないのですが…。
他にも「えっ、そこまでアルバイトにさせていいの?」ということをよく聞きますが、でもこれはこの職種に限ったことではないと思いますので一概に、これはだめだとは言えません。内容については仕事に就いてみないとわからないですね。(結局なんのアドバイスにもならなくてすいません)
あと、これはトリマーでも言えることですが、この仕事はかわいいだけでは続きません。よく人になつき、しつけのいい動物はほんの一握りだと思ってください。ましてやそこは病院。何かしら体調の悪い動物がきます。その動物にとって病院のスタッフは自分に危害を加える敵だとでも思うのでしょう。咬まれたり、引掻かれたり…。人間の方が病院に走ったりということもよく聞きます。ある友人は「来ている動物は商品」ともらしていました。そう思わないとやっていけないのでしょう。
…とここまでは悪いことばかり書いてしまいましたが、いいことももちろんあります。
飼い主さんが大切に、そして家族同様に育てていることのお手伝いができ、そしてすごく感謝されることがたくさんあります。だから「やりがい」もあると思います。どの仕事でもこの「やりがい」がないと続けられないと私は思います。「やりがい」をみつけられるといいですね。
長くなりましたが最後にもうひとつ、動物の排泄物になれるまでは結構苦労します…でもそのうち手で受けられるくらいにはなりますよ☆(滅多にしないけど)

私はトリマー(現在は違いますが…)ですので病院の方の経験はないのですが、情報はいろいろ入ってきますのでそれをお伝えします。
病院の仕事は、はっきり言って病院(オーナー)によって様々です。
ある友人の勤務している病院ではasami29さんが聞いておられる仕事内容に加えて簡単な外科的手術(怪我をしたところを縫ったり)とかもさせられているそうです。その友人もトリマーの資格しかないのですが…。
他にも「えっ、そこまでアルバイトにさせていいの?」ということをよく聞きますが、でもこれはこの職種...続きを読む

Q動物看護士の仕事

今現在、動物看護士の勉強をしている専門2年の学生です。
就職活動の最中なのですが、
動物看護士での面接は特にどんなことを聞かれるんのでしょうか??あと、週休1日ではやっぱり続ける気がなくなるんでしょうか??動物が好きでこの道に進もうと思い専門学校へも通っているのですが、動物病院へ研修などにも行ってみて、なんだか自信がなくなってきてしまって…
どうしてこの職業に就きたいと思ったのかわからなくなってしまったのです。でも、動物が好きなことに変わりはないのですが、なんで看護士を選んだのかっていうのがわからないんです。
色々悩んでいて。何かアドバイスくださるかたください。
お願いします。

Aベストアンサー

年末まで動物病院で働いていました。
私自身、病院の面接は2つ受けました。
聞かれたことは、

・どうして動物看護士になりたいの?
・どんな動物看護士になりたいの?
・トリミングは得意?
・何か飼ってるの?

こんな内容でわりとくだけた感じでした。

「実習してみないとわかんないからね!」

という考え方の獣医さんが多いようです。
ただ、質問ありますか?と必ず聞かれるので
2つくらいは考えていったほうがいいと思います。

私も週休1日でしたが、かなりきつかったです。
まだ5月で、選ぶ余地があるのなら週休2日か
1.5日の病院を選んだほうが身体がかなり楽だと思います。
定時に帰れる仕事ではないので、9時まで病院から出れないなんてこともありますから。
手術中などは、慣れてくれば問題ないですよ!大丈夫!

私も質問者さんと同じような気持ちで就職活動をしていました。
働いているときも、たまに動物がすきなんだか
この仕事がホントにやりたかったのかよくわからなくなる時もありました。
友達にも、私と同じような気持ちの子が居たのですが
今でも楽しく働いています。
この仕事を続けるには絶対病院選びが大切です。
危険な仕事ですので、労災がついてることは絶対条件だと思います。

咬まれる覚悟でお仕事するのは危険ですよ。
猫に咬まれて先輩は手が一時期動かなくなりました。
やはり保定の基本ですが咬まれないことが大切です。
1人で押さえないで2人で協力するとか道具を使うとか
いろいろ方法はあると思います!!
ご自分を大事にしてください。

長々偉そうにすいません。
質問者さんには素敵な病院に勤めてもらえたらいいな、
と思います。
焦らずゆっくりいい病院を探してみてくださいね。

就職活動頑張ってください。

年末まで動物病院で働いていました。
私自身、病院の面接は2つ受けました。
聞かれたことは、

・どうして動物看護士になりたいの?
・どんな動物看護士になりたいの?
・トリミングは得意?
・何か飼ってるの?

こんな内容でわりとくだけた感じでした。

「実習してみないとわかんないからね!」

という考え方の獣医さんが多いようです。
ただ、質問ありますか?と必ず聞かれるので
2つくらいは考えていったほうがいいと思います。

私も週休1日でしたが、かなりきつかったです。
まだ5...続きを読む

Q社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。
正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。

母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。
自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。

会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。
会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。

実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。
ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。

会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。


少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。
この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、...続きを読む

Aベストアンサー

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保障がある会社だと、正社員を少しでも減らし、パートやバイト雇用を重視しながら、何とかやれるみたいな。。。状態なのではないでしょうか。。。


まずは、、、

● 国民年金に加入(厚生年金がないのですから、法律上強制的に入らなくてはなりません)

  ・老後の安心・将来設計を考え、現状では、国民年金に上乗せ+付加年金・又は、国民年金と年金基   金。。。(少しでも割引が効き、お得な前払いや年額前払い等もよりの役所か社会保険事務所等で   詳しくお聞きになり決められると良いですよ。。。)

  ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
   400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。
   年金基金の方がお勧めですが、、、自分で掛けるとなると小遣いは減るし、今は守るべき家族もい   ないので本人の若さゆえ認識の無さで勧めても気がないのです。。。
   厚生年金みたいに最初から給料天引きなら良いのですが。。。(国の改善ありきですわ^^;)

  ・他にお勧めは民間の生命保険や銀行の生保やJA等で確定年金があります。。。
   (詳しくお聞きになられ加入されると良いのでは?)

  ・私個人的考えではlitium555さん 独身でまだこれから就職されるのですから、貯蓄をコツコツと   されれば良いのでは?!守るべき家族が出来た時に家族が困らない様に生命保険等に加入と      か。。。国民年金に加入していれば、もしかの時は子が18歳までは保障されますよ(年額○万)

●国民健康保険加入

●労災や失業保険がないので、それに担う生保の掛け捨ての傷害保険・収入保障の保険等に詳しく生命保険等に色々な保険会社等でセールスレディー等にお聞きになられ損の無い様に吟味され加入されれば良いのでは?ないでしょうか。。。

将来の事見据え考えてみえるからすごいですね。。。
若い子だとなかなか厚生年金だの健康保険だの考えない人多いですもの。。。
だし、給料からの天引きが多く手取りが少なくなるからと「ブーブー」言う人が多い中、感心です。。。

 
>仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

>この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

●派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。
老後や将来って、、、まだ若いのですから、、、いつでもやり直しは効くでしょうし、あまり先の先心配までしていたら心や体がいくつあっても足りません。。。
若くても明日、、、何が起こるかわからないし。。。(天災や事故・病気・・・極端かな?;ごめんなさいね。。。)

自営業者や零細中小企業での働いている人達は皆、不安だらけでなんて。。。生きてられなくなってしまいます。。。
心配御無用とは言いませんが、、、その様に貯蓄やそれに担う保険等に加入すれば良いと思いますよ。。。
あまり保険に固執するのも良くないですが、、、先立つ物はとにかく自由になる貯蓄だと思います。。。

無理せず方の力抜いて。。。「何とかなるさ、、、人生。。。よ^^。」
余談ですが、、、ちなみに私も自営業者で厚生年金ではないし安定した共済年金が羨ましいと常ずね思っております。。。
真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、おかしい矛盾した国の管理体制にあきれますが、、、自分の身は自分で守る体制も忘れてはいけません。。。
全てを人任せせず、、、銀行(金融機関)・保険会社にもアンテナを張り、知識を広げましょう。。。^^
私の考えで、、、少しでも参考になれば嬉しいですが。。。失礼しました。。。

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保...続きを読む

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報