アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山芋を友人からいただいたのですが食べ方がよくわかりません。(男です)

おろしてしょうゆをかけて食べる?ぐらいしか思いつきません。(恥)

おろすだけじゃなく何か他に入れるんでしょうか?

我が家のレシピとか地方のレシピなど何でもかまいません。
良い方法があったら教えてください。

あと、山芋とじねんじょって何が違うんでしょうか?

本当にそのへん素人なのでよかったら教えてください。

A 回答 (5件)

★おろす・・醤油より出汁醤油(作れなければ市販でも)がよい


・とろろごはん(生卵をとろろに混ぜる人もいます)
・とろろそば
・マグロの山かけ(マグロのづけにとろろをかける)
・お好み焼きのときに小麦粉に混ぜる

★刻む・・スライサーを使うか、輪切りにしたあと上から縦横に刃を入れる
・シンプルに鰹節をのせて、醤油をかける
・明太子和え
・いくら和え
・梅干し和え
・昆布の佃煮和え
・その他塩気のある物との和え物

★漬ける・・袋に入れて漬けると簡単
・味噌漬け
・醤油漬け
・酢漬け
・その他市販の調味液漬け

★焼く
・ステーキ
・バター焼き

★煮る
・甘辛煮(砂糖醤油みりんなどで味付け)
・茹でて潰して山芋きんとん

★揚げる
・磯辺揚げ
・素揚げ

などが我が家で作る物です。

以下も参考にしてください。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/yamaim …
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/875_%E5 …

とても栄養がありますので、無駄にならないように工夫して食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おろす、刻む以外にこんなに料理方法があるんですね。

とても参考になりました。

URLまで貼って頂きめちゃめちゃ参考になりました。

また何かのレシピの際は教えてください。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:54

捏ねる時に和風に味付けしてもうちょっとで火が通るくらいのハンバーグに、おろして白だしと溶き卵を混ぜた山芋をかけて、山芋が固まるまで

焼いたら最高においしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグにですね。

初めて聞きますね。

美味しそうなので実践してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:45

こんにちわ。



千切りにしてめんつゆ又はポン酢しょうゆをかけて一日で一本食べちゃいます。私は。

基本何もかけないですが、時々かつお節や刻みのりや練り梅、大葉を添える事もあります。

そうやって食べるのが好きなので、他の食べ方はもったいなくてできません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千切りにしてめんつゆかポン酢ですね。

簡単で食べやすそうですね。

お酒のつまみにもなりそうだしいいですねぇ。

試しに作ってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:47

山芋と自然薯の違いは先の回答で。



レシピです、参考に。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

我が家ではお好み焼きには必須材料です。
あとは、山芋の皮を剥いてすりおろし、鰹節と昆布のだしで割っていろんなフライのタレとして使ったりします。牛・豚・鶏・白身魚・野菜等、何でも合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライのタレですかぁ~。

考えても見ませんでした。(驚)

やっぱりここで質問してよかったです。

いろんな活用法があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:50

山芋・海苔天ぷら


http://cookpad.com/recipe/1200098
山いもステーキ
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00004835. …

>あと、山芋とじねんじょって何が違うんでしょうか?
http://www.o-e-c.net/syokuzai/yamaimo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にスリムな回答ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2011/05/09 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!