施工管理実地試験の施工体験記述について参考になるホームページはありませんでしょうか?
図書は購入済みでいろいろ勉強しているのですが,施工体験記述に関しては模範解答的な物が無く,自分の解答が良いのか悪いのか判断できない状態です。
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

模範解答は無いですね。

私も困りました。
施工体験は各人異なるのと、工事内容で工夫した点や失敗した点を書くため公開できないためだと思います。周りに合格者がいれば教えてもらえると思います。
私はいませんでしたので、講習会に参加し質問時間にたずねました。
結論からすると、
1) 十分な施工管理者としての実務経験があるかどうかが判るように書かれている。(作業員や設計だけ、一定の部分の施工の監督だけではダメで、統括管理や現場所長などで管理した経験があればよい)

2) 施工管理(工程、品質、人員、資材調達、費用管理、安全管理、周囲との折衝などの業務)の経験が盛り込まれている。(尋ねられるテーマは年により異なるため、設問に対応して記述)

3) 工夫した点、失敗した点、今後改善を要する点など教科書に沿ってオーソドックスな知識があると認められるように書かれている

などといわれています。(OHM社等の受験参考書でも同様に記述されていると思います)

準備として自己の経歴、工事実績(現場名、工事概要、工事規模、請負金額、人員、工期)を整理しておきました。また、施工管理のポイント(安全、品質、工期等の施工管理すべき項目)のそれぞれに対して自分の経験を整理しておくことです。

回答スペースは少ないので、冗長に書かずにキーワードを盛り込んで簡潔に記述する必要があります。

たとえば安全を問われたら、
自分の現場と立場を説明の上、朝礼やパトロール、玉掛け、墜落防止など重点実施した内容を記述すればOKと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JK2M-MRT/2sekou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
全く同じ内容の現場というのはやはり無いので,模範解答的な物はないのはわかるのですが・・・

どの項目がでてもいいように解答は用意したのですが
講習会には参加していないし,周りの資格を持っている人に見てもらうと「いいんじゃない」で終わるので,本当に良いのか悪いのか疑心暗鬼になっています。

試験まで一週間,わらにもすがりたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2003/10/11 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか? W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違う

【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか?

W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違うっぽいです。

Aベストアンサー

Wは有効電力で電圧×電流×力率
VAは皮相電力で電圧×電流
です。

Q二級土木施工管理技士 実地試験(経験記述)

来月、二級土木を受験するのですが、学科は一応の勉強はできたのですが、経験記述がイマイチ自信がありません。施工計画、工程管理、品管管理、安全管理、
何かひな形みたいなのが掲載されているサイトってないでしょうか?「こういう書き方をする」とかじゃなくて、こう書いたら通りますみたいな実際に工事名等も書いてあるようなのを参考にしたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

悪いけど、そんなムシの良いサイトってないよ。
だって、実地試験は、経験記述なんだから、人それぞれ違っていないとおかしい、暗記して覚えるものでもないでしょ。

本屋に行って、実地試験用のテキストを買いましょう。2級用はないかもしれないけど、1級用ならたくさんでているよ。1級は難しすぎるなんて考えないで、トライしてみたらどお?これには、経験記述の回答例も出ているよ。1級も2級も、施工管理士として、ふまえておかなければならないポイントは同じです。将来は、1級にも挑戦するだろうから、今から勉強していても決して無駄にはならないし・・・それくらいの投資を自分にしてみたら

Q事業所ですが電気の従量電灯C 15KVA

事業所ですが電気の従量電灯C 15KVA
の契約で毎月使用量は2800kwh程度です。
新たに単相200v(4000WのIHコンロ)を引きたいのですが、契約容量とかはそのままでよいものですか。

Aベストアンサー

IHクッキングヒーターでしたら、使用するのが昼休みとかで電気をあまり使用しない時間帯になると思いますので大丈夫では。容量を上げると現状ブレーカーを75Aから100Aにしなくてはなりません。契約は20KVAになると思います。分電盤だとか引込口配線(外部にある電気メーターまわりの配線)を交換しないと出来ない場合があります。今まで電気の使い過ぎで停電したことが無ければこのまま使用して様子を見るのが一番です。

Q一級管工事施工管理技士 実地試験について

H.15 12/7に一級管工事施工管理技士の実地試験を受けてきました。経験記述は準備していて問題なく書けたと思っていますが、1問目の必修問題と選択問題(私は3問目、5問目を解答しました)は微妙な感じです。だいたい60%位取れれば合格できると聞いて臨みましたが、点数配分ってどうなっているんでしょうか?経験記述がどの程度の割合を占めているのか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか??去年は勉強不足で学科から落ちましたので、今回は数ヶ月は勉強して学科は何とかクリアできたので、ギリギリでもなんでもいいから受かりたいのですが・・・。たぶん経験記述はそこそこできていると思いますが、あとの3問は半分位しか正解していない気がします。

Aベストアンサー

1級管工事施工管理技士 14年度に取得しました
思ったほど難しくは無かったんですけどねえ、

で、専門職が強い資格なので
ここの掲示板ではあまりレスが付かないかと
思いますので 参考URLへジャンプしてみてくださいな

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?id=shikaku

Q電気VAの求め方

単相200V3馬力エアコンのVAの求め方を教えて下さい。
わかっているのは200Vで運転電流が20.4Aです。
単純にVAを求めるのは電圧X電流とは違いますか?
W=√3VIcosθの計算を崩して求めていけばよいですか?
100Vの場合で1300Wのポットの場合も教えて下さい。

Aベストアンサー

>単純にVAを求めるのは電圧X電流とは違いますか…

VA (皮相電力) ということなら、それでよいです。

>W=√3VIcosθの計算を崩して求めていけばよいですか…

√3もcosθも付けてはいけません。

>100Vの場合で1300Wのポットの場合も…

電熱器は、
[W (消費電力・有効電力)] = [VA (皮相電力)]
です。

Q1級電気施工管理技士 実地試験の合否について

先日、1級電気施工管理技士 実地試験を受けてきましたが、
うっかりミスで問3(ネットワーク問題)2つと、問5の(2)の
(監理儀技術者の職務)の記述2つを間違えてしまいました。
ただそれ以外の、問1・問2・問4・問5の(1)については、ほぼ
完璧に記述ができたと思っています。
配点は一切公表されていませんので、質問すること自体無意味
なのかも知れませんが、合格できる見込みはあるでしょうか?
来年2月1日まで、気になって仕方ない日々が続きそうです。

Aベストアンサー

実地試験は論文が主眼なので、付属めいた学科試験みたいな部分は半分取れれば充分、と言う感覚でしょう。
問題は論文の構成で、管理すべき全般に触れているかどうかでしょう。
論文を思い起こして検証したほうがいいと思います。

Q電気料金を50A契約にした場合、200Vで15Aのエアコン(3KVA)

電気料金を50A契約にした場合、200Vで15Aのエアコン(3KVA)を
二台同時に使用することはできますでしょうか。
東京電力の地区です。

Aベストアンサー

>電気料金を50A契約にした場合…

関西、中国、四国、沖縄電力管内以外で、アンペア契約というのはすべて 100V で使用した場合の話しです。
200V で使用する場合は、100V 回路を 2つ分使用すると考えてください。
つまり、200V-15A は 100V-30A に相当するのです。

>200Vで15Aのエアコン(3KVA)を二台同時に使用することは…

それは、一言でできないと言いきるわけにはいきません。
家庭用電気機器の多くは、常に 100% の負荷がかかっているわけではありません。
負荷が軽ければ 2台同時運転しても 200V-25A を超えることがないこともあります。

もっとも、照明やテレビ、冷蔵庫や炊飯器などいろいろな家電品を同時使用するでしょうから、50A 契約で 200-15A を 2台同時は無理と考えておくのが無難です。

Q2級電気工事施工管理の実地試験について

今年2級電気工事施工管理の試験を受験するために日々勉強をしています。
やっと学科の勉強を一通りやって、次に実地の勉強を始めたのですが
例えば安全管理の用語について具体的な内容を書きなさいとか電気工事の材料を選んで技術的な内容を具体的に記述しなさいってありますが
さすがにもう頭に入らなくなってきました。
実地試験の回答する場合の言葉はどこまで詳しく書かなければいけないのでしょうか?
せっかく学科の勉強をがんばったから絶対合格したいのでどうかみなさん力を貸してください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

用語の特徴を示す、「キーワード」となる言葉があるはずです。それらを、2~3項目挙げれば良いのではないかと思われますが・・。

例えば「Hf蛍光灯器具」などの場合は、「高周波の専用安定器・ランプを使用する」とか「100Lm/w以上の高効率で、ランプ径が従来型器具よりも細い」とか・・。

それらを簡素に列挙することで、特定できる内容にすれば点数は出るかと思われますが、キーワードが「数字」になっているモノで、記載ミスはNGになるのではないでしょうか?

QNEC VersaPro VA80JW の HDDの取り外し方

ノートパソコン、VersaPro VA80JW の HDDの抜き方は、
ネジを外して引っ張るだけでは取り外しできませんか?
他の同じ型の、VersaPro VA70や、VersaPro VA75や、VersaPro VA60などは、
左のネジを外したあと、引っ張るだけですんなり抜けます。

VersaPro VA80JWを入手したのですが、同じようにネジを外したあと、引っ張っても抜けません。。
多に何かの動作をしないと外せないのでしょうか?

Aベストアンサー

外し方は正解です。

マウンターの側面・取り付けねじがよく閉まってなく引っかかって
いるかコネクターが取れないかのいずれかです。

無理をすると他の損傷が考えられるので他の箇所からの分解が
必要かもしれません。

Q2級管工事施工管理の経験記述試験についての質問です。

2級管工事施工管理の経験記述試験についての質問です。
11月におこなわれる2級管工事施工管理試験を受けるののですが、経験記述試験で自分が経験した工事の内容には規模に制限とかあるのでしょうか?
普通の一般住宅程度の規模例えば、延べ床面積120~140m2・VUVP50~100φ50m・洗面器2・洋風便器2程度の給排水給湯設備工事について記述してもいいのでしょうか?
記述試験の記入例を見てみるとどれもビル工事や工場の改築など延べ面積2000m2以上、配管延べ200mくらいの工事しか書かれていないので規模に制限があるのか?と思ってしまいます。
管工事受験経験者のかたご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の技術検定試験でも言えると思いますが、

1.施工計画
2.安全管理
3.施工管理

の3つの論点が柱となると思います。
「安全」に「品質のよい」工事をする「計画を立てられる」かが問われていると思われます。

品質においては、小規模工事なりの品質確保の要請がありますから構わないと思いますが、
安全管理を考慮する場面が少なくなるので、「書きにくい」ということになると思います。

例えば、「工期が短く、他業者との輻輳した作業になり、……の点で問題が発生する恐れがあったが、……の点を工夫し工期短縮(コストを下げた)した」ということであれば、(どの程度かは断言できませんが)評価もしうるかも知れません。

ですから、みなさんは公共工事のような、公衆災害の恐れのある例をだして、「管理した事柄」を多く書ける事案を取り入れるのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報