アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。妻からの代理で質問します。
妻(42歳)は現在パートでデイサービスに2年半働いています。
今回、他の施設で正職員の募集があり面接をしたところ、給料は12万円といわれました。
資格はヘルパー2級で16日出勤で現在の給料は10万ほどです。
さて、正職員でこの給料は果たして妥当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

主人(34歳)が特別養護老人ホームのデイサービスセンターで働いています。

介護の仕事は未経験で、ヘルパー2級を取得するため、通信教育で勉強していた時に、現在の職場に就職しました。約4年働いていますが、初めの頃の基本給でも約19万円だったと思います。それに手当て等が加算されています。残業はほとんどありませんし、休みは週2回です。主人の職場は関西圏ですが、周りに比べるとわりと良いほうだそうです。
転職する際、私も一緒に求人などの情報を見に行ったりしましたが、施設によってお給料はさまざまのようですね。必要な仕事だし、大変な仕事なので、もっとお給料が高くても--と思います。介護福祉士を取りましたが、それによる手当ては3,000円ほどです…。現在職務経験2年半ということでしたら、1月の国家試験は受けることができるんですよね?介護福祉士の資格を求められる職場もありますし、それによる加給がもっと多いところもあると思いますから、取得されてから考えられても良いのではないかと思います。
福祉人材センターなど求人票が置いてあるところで、他の施設の状況も見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり給料は最低のラインみたいですね。1月の国家試験は3年に満たないので受験資格がありません。アドバイスのように求人票を見たりして情報を得るのがいいかもしれませんね。率直なご意見に感謝いたします。

お礼日時:2003/10/12 22:22

私も同じ埼玉で介護職をしています。


12万というのは、額面でしょうか?手取りでしょうか?
おそらく額面ですよね!
やや安い気はしますが、平均するとせいぜい14万円くらいでしょう!高齢者のディサービスに限らず、福祉関係の夜勤や交代制勤務の無い仕事は、どこも本当に安いです。たまに17万円というディサービスもありますが、サービス残業が多かったり、あと正社員ではなかったりするようです。
恐らく、正社員だと有給、賞与、昇給があるので給料が安くても安定はすると思います。
勤務時間、休日や残業の有無でご検討されてみては・・・

また参考までに、埼玉の福祉人材センターのURLをご覧ください。

下記の

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/hot/cgi/index01.asp?asp=1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいました。
ありがとうございます。
15万は欲しいと思っていましたが
現実は厳しいのですね。
でも、このままパートで働いても先がないし
正職になりたいけど、あまりの安さに信じられなて、とはいえ、採用された訳ではないので
あと1週間アレコレ悩んでみたいと思います。

お礼日時:2003/10/07 22:49

奥様が働いていらっしゃる地域が分からないので・・・ご参考にしていただければと思います。



このごろ失業者がかなり増えていることはご承知の通りと思います。特に中高年者の場合、自分の親や義理の親のということで(そしてその仕事の需要が多そうだから)、スキルアップも兼ねヘルパーを取得される方がかなり多かったです。
そうすると市場ではどういうことが起きるかというと、この不況の時代、大金を払いたい人はいませんので(需要と供給のバランスです)、ヘルパーさんの基本賃金の下落という形になって現れてきています。

この現象は地域に行くほどまだ進んでおらず、都会と言われているところよりも相対的に賃金が高くなっています。
地域の特定ができませんので、なんともいえませんが、ヘルパーさんは転職をどんどんする職種なので(働く条件により)経験を積みながら、1級をはじめ介護福祉士、ケアマネージャーとスキルをあげたらいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
地域は埼玉県です。年齢的なこともあるので正職で働けるなら妥協しなければならないのでしょうが、あまりにも安すぎると思ったので、実際のところを知りたかったのです。あと少しで実務経験3年になるので、介護福祉士を目指しています。

補足日時:2003/10/06 21:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!