アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、
辞めるときは「○月いっぱいで"辞めたい"」と言うとき、
「辞めたいのですがいいでしょうか」や「辞めさせていただきたいです」など、言い回しとしてはどれがいいのでしょうか・・・。
もちろん自己都合退職ではあるんですが、”いいでしょうか”は許可を相談するような感じに聞こえますし、"いただきたいです"だとお願い・要望のように聞こえますよね?
”やめます”だと宣言になりますし・・・。

「仕事が嫌になった場合」や、「家族の介護」、「引越し」など、さまざまな理由によるというところもあると思いますが、どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

「いいでしょうか」と言うと「それは無理です」などと

許可されない事も考えられます。

辞める意志が固いのであれば
「辞めたいと思います」や「辞めさせて頂きたいのですが」と
言うのが適切だと思います。

「辞めます」では、直接的で、相手に対する印象が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

平日のこの時間に回答するということは、仕事を辞めた人間です。

口頭の相談の場合、辞めたいということを伝えれば良いので、表現は言いやすいものをお勧めします。ケンカでもしようというなら、相手の言うことを事細かに聞いて、言葉じりを取りますが、そうでもないし、いわゆる相談という格好で話を持っていけば、許可がいるだの関係ないです。

この回答への補足

決め付けはよくないですね、私は不定休なのです。

• 0