プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、だるいです。20年くらい前からなので、重病でないのはわかっていますが、自分でも理解不能です。

テニスやったり、仕事してたりすると感じません。
むしろ、何か刺激があると、生き生きします。
しかし、家に帰ってくるとぐったり。気持ちも体も重くつらく、口数も少なく、めまいもあり。

しかし、夜ごはん食べ終わる頃には、また復活。
なんでも、できそうなくらい気力がわきます。
私はなんなんでしょうか?

そんな自分をごまかすように、常に動いていないといけないようでコマネズミのようです。
過去に疲れすぎで食べられなくなり、動けなくなりというのを3回ぐらい経験して、また復活。
今後もこんな人生なんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3の回答をした者ですが、お礼のコメントを拝見し、どうしても補足回答をしたくなったので書かせていただきます。

昔、森田療法の学習をされたことがあるんですね。
また、長谷川先生の手紙相談もされたことがあるとのこと、あまりにも私の場合と共通しているので驚いてしまいました。
実は私も一度、長谷川先生に手紙相談をしたことがあります。

また、集談会の参加や運営の経験もあります。
「みんなで車座になって体験や症状を話すのはやはり苦手でした」とのことですが、これは、もしかしたら集談会のことではないかと感じました。

なお、「おちゃらけたりしたくなっちゃう」と書かれていましたが、これも不安神経症タイプの人の場合には、良く見られる傾向だと思います。
そして、こういう場合は、なかなか集団学習というのは難しくなるものだと思います。

また、電車に乗れないという乗物恐怖の症状もあれば、通院したり、森田療法の学習会に通うのも難しいことと思います。

しかし、最近はMTカウンセリングといったメールカウンセリングもありますので、こういったものを利用されれば、自宅で森田療法の学習をすることが出来るのではないかと思います。

あまりにも私と共通する部分がありましたので、追加の回答をさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか?
と、いうことは同じくらいの年齢かな?
まったく、20数年もたてばよくなるのかな、ぐらいで過ごしていたのですが、相変わらずなんで、
時々、ぐったりきます。
でも、いろんな制約の中(勝手に自分でつくりあげた制約なんですが)活動的なのです。
家事に仕事に運動に。
自分でも、自分がよくわからない、ほんと・・・。
仕事もある程度で切り上げるとか、人にまかせるとか、一呼吸おいて落ち着いてやるとか、自分に
言い聞かせながら、ペースダウン、責任感ダウンでしてるつもりですが、性分ですね。

息子が最近似てきているようで、ゆっくり生きるんだよ、自分で全部やらない事とか、なにげなく
アドバイスしてるんですが、わかんないよなあ、若いし、体力もあって、自分過信しちゃうから。
がんばっちゃう人達には、いい加減って大事なんですよね。
でも、そう生きらればいいんだけど、ほんとにいい加減な人達の分をやっちゃうんだよね。
ほんと、ありがとうございます。
また、地道にちょっとだけがんばります(*^_^*)

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。

慢性的なだるさや気の重さで悩んでいるとのことですが、これらは普通神経症から来ている症状ではないかと感じました。

普通神経症というのは慢性的な倦怠感や頭痛、不眠症といった症状が良く知られていますが、あなたも書かれているように、何か自分の好きなことをして夢中になっている時には症状を感じないものなのです。

そして、病院で検査しても、特に異常が見られないものなのです。

ですから、もし、あなたが心配性とか、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、森田療法の学習で対応していくと良いと思います。

森田療法の学習をしていく中で体調の悪さに対する「とらわれ」が薄れてくれば、少しずつ、だるさや気の重さを感じることはなくなってくると思います。

以上、私自身の経験を元に感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです。
森田療法懐かしいなあ。
残念ながら、一人では電車に乗れないので途中で、通うのに挫折いたしました。
長谷川洋三?先生だったかな。
お手紙をいただいた事があります。
郵便局があるようにあちこちに森田療法の場所があればいいのにって、書いて下さって。
今も大事にお手紙とってあります。

結局一生治らないんだなあ・・・。
私はみんなで車座になって体験や症状を話すのはやはり苦手でした。
ぐちを言うようで。
恥ずかしくって、素直に弱さを出すのがいやなのと、しーんとしてると
なんか、おちゃらけたりしたくなっちゃうバカなやつでして。

なんか、最近またこのだるさに疲れちゃったのです。

メールうれしかった。ありがとうございました。

心療内科とか行ってないんですか?気分の上げ下げが尋常では無いですよ。

>20年くらい前からなので、重病でないのはわかっていますが

=何を言ってるんですか。だるい症状が20年続いてたら、誰が聞いたって重症でしょう。自己判断はやめてください。

とにかく病院へ一度かかって御覧なさい。このままで人生終わっても良いと言うなら行かなくても良いですけども。

かなり症状をなめてる様なので、厳しく書かせてもらいましたが、お許しいただければ幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
病院へは、行きました。最初はパニックだと思うんですが、過呼吸で救急搬送。自分でも何が起きたのか、びっくり。元気印だったもので。それからは安定剤がでて、しばらく休養していましたが、不安がいつもつきまとい、現在も電車は怖いし、人ごみもいやです。
で、そんなごまかし生活を何年もして、今度は更年期かと、しっかりいろいろ見てもらいましたが、やはり、特に異常は見当たらず、しかし、だるさからは脱却できず、現在に至るです。
心療内科も精神科もカウンセリングも行きました。

だるさよー、あっち行けって感じです。

人ごとなのに考えてくれてありがとうね('-'*)エヘ

• 0

旅先のホテルなどでも

同じような症状ですか。

転居しても
同じような症状ですか。

親戚や友人の家でも
同じような症状ですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
旅先でもだるい時は行きなら車の中で横になり、着いたら、ホテルでしばし、ぐったりかな。
でも、動き出せば動けちゃうのが不思議で、重い体を動かすと動けてきて、心も軽くなるって
事が多いです。

転居は1回しかしていないけど、一緒かなあ。
今のところは住宅のアレルギーはないと思われます。
シックハウスを心配してくれてるかな?

人んちだと、無駄に張り切っちゃう傾向があるので、その時は笑顔で
後でぐったりですね。

• 0