アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x)=cos[x/4]+cos[x/3]の周期グラフと解説文を提出する課題があるんですが、グラフは関数グラフのアプリケーションで作成できたのですが、解説文が出来なくて困ってます。
何か良い解説方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>f(x)=cos[x/4]+cos[x/3]の周期グラフと解説文



原式は、二本の線スペクトル。
 cos(x/4) + cos(x/3) = 2*{cos(x/24)}*{cos(7x/24)}
と積形式にしてみれば…。
cos(7x/24) を cos(x/24) で「変調」した包絡線をもつ「波形」。

電気通信技術的な発想ですけど。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の無知具合には本当に笑えるぐらいに呆れます(--;)

お礼日時:2011/05/20 03:19

こんにちは。



cos(x/4)のグラフは、cosx のグラフを横方向に4倍に引き伸ばしたもの。
cos(x/3)のグラフは、cosx のグラフを横方向に3倍に引き伸ばしたもの。
cos(x/4)+cos(x/3) は、両者の高さを足したものですね。

4と3の最小公倍数は12なので、
xの値が、
・・・-2π×36、-2π×24、-2π×12、および、2π×12、2π×24、2π×36、・・・
のところで、x=0 のときと同じ値(=2=最大値)になりますね。
つまり、周期は、2π×12(=24π)ですね。

そして、
・・・-2π×30、-2π×18、-2π×6、2π×6、2π×18、2π×30、・・・
のところでは、-2(=最小値)になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(--;)
cos x/3は三倍伸ばしたグラフ…ですか。

お礼日時:2011/05/20 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!