電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて1年が経ち、何度かコースに出るようになりました。
しかしながらいかんせんドライバーが苦手でスコアが伸びません。

普通に振った場合は基本的にスライスです。それもかなりの。
これは「スイングで右肩が下がる」ことが最大の原因らしいのですがどうしてもクセが抜けません。
そしてやっかいなのが右肩が下がらないように意識して打つと今度は左方向にまっすぐ飛んでいってしまいます。時計で言えばの11時方向です。
まっすぐ12時方向に飛ばせるのはほとんどありません。

先日、練習場にいるレッスンプロにも見てもらいましたが時間の関係で「まずは左に行ってもいいからスライスを直しましょう」ということで左に行く原因まで教えてもらえませんでした。

スイングを見ていただいていないので難しいかもしれませんが左に行く原因はどんなことが考えられますでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ちなみに前回ラウンドしたときは前半のハーフで5回くらいOBを出し60以上たたいてしまいました。
後半は開き直り(?)OBは無く40台前半でしたがよくなった原因はわかってません。
ユーテリティやアイアンは若干スライスするもののなんとかなる程度です。

A 回答 (8件)

私も同じ悩みでレッスン受けてます。



コーチが言うには・・・
アウトサイドインだからスライスが出る。
アウトサイドインでフェイスがかぶれば、真っ直ぐ左に出るたまになりますよね。
そして私はたまにシャンクも出るんですが、アウトサイドだからかかとに
当たりやすいらしいです。
アイアンならシャンクで、ウッドなら左側に鈍い音と共に飛び出します。

アウトサイドインはスライスする、引っ掛ける、シャンクする、
飛距離伸びない、絶対直したほうがいいです。
アウトサイドインの原因はここでは分からないです。

自分に向かって言ってるんですけどね(笑)
でも、なかなか軌道って変えられないんですよね~~。
    • good
    • 0

ドライバーを持つと誰もが、より遠くに飛ばしたいと駆られます。


無意識にインパクトを急ぎ、肩の捻転が不十分なままダウンスィングが
スタートします。

左肩で右靴が見えなくなったらダウンスイングを開始してください。
    • good
    • 0

 大学で後輩にサークルでゴルフを教えているものです。


 ドライバーの出球が左に行く原因の一つに肩が開くことがあります。NO1さんもご指摘されていましたが、私の場合は「アドレスですでに左に向いていないか確認すること」をおすすめします。
スイング中の修正は難しいです。アドレスなら自分でチェックしやすいですし、自宅でもできます。
アドレスチャックは慣れないと難しいものですがやる価値はあります。
    • good
    • 0

手が本来の場所より体から離れてしまって起こる現象のように思います。


試しに、アドレスした状態から手だけを上げてみます。当然、クラブは一旦、外に上がります。その状態から打とうとすれば、結局は、外から内に振らなければいけませんから、ボールは左に行きます。つまり右肩を下げなけれはボールは左に行きます。
次に腕だけで上げた状態から右肩を下げてみます。シャフトは寝、結果的に、ヘッドは身体の近くになります。この動きによって遠くなってしまったヘッドとの距離が帳消しにされて、真っ直ぐヘッドを動かしてボールに当てられるようになります。但し、この場合、フェースが開いてしまっているのでボールはスライスします。アドレスした状態で右肩を下げるとわかります。そうすると手は飛球線方向に動き、フェースは開きます。
ご参考になれば、
    • good
    • 0

ゴルフは奥が深いスポーツなので、先ずは体の基礎を鍛えることから


始めてみたらいいと思います。
そうすれば力みがなくなり自然とまっすぐ飛ばせるようになるかと思います。
例えば私も取り入れていますが、加圧トレーニングというのもあります。
加圧トレーニングは週1回の短時間のトレーニングで効果が出るので時間がなくても
取り入れやすく、負荷の違う筋肉が同時に鍛えられるのでトレーニングの時間が大幅に短縮
されると思います。
私の知人もこれで飛距離がアップしたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに身体に無駄な力が入るとまっすぐ飛びませんね。
そして飛距離アップは気になります。
紹介していただいたサイトを参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:22

昔スライスが出てたとき


知らず知らずフェースを被せてアドレスしてました
その時は少しだけ開いて打って修正ましたが
あとでもう一度スイングを変えてもとに戻しました
二度手間になりますのでスイングを直す方が先と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにアドレス時からインパクトの瞬間までスライスを避けるため被せぎみに打つようになってしまっているかもしれません。
ということは被せ気味に打たなければまっすぐ行くかも??
とそんな簡単には行かないかもしれませんが試して見る価値は大いにありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:16

私は教えるほどの腕前ではありませんが一時期に貴殿と同じ「左に行く」と言う悩み(多少解決)がありましたのであくまで「左に行く」にだけ回答します。



私の場合は「力の入りすぎ」が原因でした。
力が入る事、特にインパクトで右手(右利きですか?)に力が入りフェースがかぶり左に行く・・・
そこで意図的、と言うか右手の握り(特に親指と人差し指)を意識しあくまで軽く握るようにするとほぼ真っ直ぐ(気持ちドロー?)で飛ぶようになりました。
まぁこの方法はこのカテで私が師と仰ぐautoroさんと言う方にヒントを頂戴したのですが私の場合はかなり有効でしたね・・・・

他には
力が入るー打ちに行く(つっこみ?)-右肩が下がる・・・結果インパクトを手先で調整ー右手が返る・・・と言う関連性もあるかも知れませんね。
ただこの場合は左に行く、と言うよりダックフックみたいな球になるのでは?と言う気もしますが・・・
仲間うちではこの球を「レッドソックスの松阪並の高速スライダー」と呼んでおります(笑い)

前半が60台で後半が40台前半・・・・恐らく「ほんの少しのタイミング」的な問題だと思いますので他の方々の回答などを参考に色々と実践されてみてはいかがでしょうか?

申し訳ありませんが冒頭の「基本はスライス」についてはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レッスンプロに見ていただいたときに力が入りすぎていると指摘されました。
やはりその辺りも関係してるようですね。
今度行ったときは力を抜いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 22:57

左にまっすぐ飛ぶ原因の多くは単純に肩の開きが早いことです。



が、ダウンで右肩が下がるクセのある人が肩の開きを抑えようとすると、右肩が落ちやすくなります。
なので、まずは右肩の下がりを抑えてスライスを無くすのが先というのは理解できます。

感覚的な話で恐縮ですが、下半身で球を右に押し出せれば真っ直ぐ打ち出せるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飛距離を稼ぐために意識して腰を回転させているのも肩の開きが早くなる原因でしょうか。
下半身で球を右に押し出すというのをやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!