最速怪談選手権

お世話になります。

現在、従業員5人の設計事務所に勤務しております。
この1月までは個人事務所の形態下で社員として勤務しており、中小企業退職金共済の積立を毎月3万円会社負担で行っていました。

しかしこの2月に事務所を法人化したことに伴い、形式的に私は個人事務所を退職して、新たに設立した法人の役員になりました。

個人事務所の退職により、中小企業退職金共済は続けられないので退職金を200万円ほど受け取りました。

新たな法人では、節税対策で私が手続きして小規模企業共済に毎月7万円(上限額)積み立てることにしました(給与口座からの引き落とし)。

しかし役員報酬はこれまでの年収と同じ額であり、このままでは以前には会社負担で積み立てていた中小企業退職金共済分3万円/月を損する形となってしまいます。
そのため、3万円/月の会社負担で加入できる積立や保険を検討しています。

最終的には社会保険労務士に相談するつもりですが、事前検討をするためにお勧めの積立や保険がありましたらご教授いただけますようお願いいたします。

それでは何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>個人事務所の退職により、中小企業退職金共済は続けられないので退職金を200万円ほど受け取りました。

とありますが、どうして続けられないのでしょうか。

私は個人事務所から法人成りをしましたが、そのまま継続してます。
一旦打ち切って再スタートも選択肢ですが、中小企業共済の場合、継続年数が重視されます。

個人事務所時代の積み立ては全額貰えなかったのではないでしょうか。

質問者様がお若い方でしたらそんなに問題にはなりませんが最低でも20年くらいは継続させたいですね。

全額控除がかなりメリットがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ中小企業退職金共済は従業員のための共済ですから役員は加入できないはずですが・・・