アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家です。
入居者の大声(怒声?)に近隣住人より苦情が出ています。
そういった場合、掲示板に名指しで貼り出してもいいのでしょうか?(○号室の〇〇さんに苦情が出ています 等)
電話等でやめるようにお願いしても効果がありません。

すぐに貼り出すのではなく、事前に、「止めないようでしたら掲示板に号室・名前を公開します」と警告しようとは思うのですが

A 回答 (6件)

個人情報保護法の観点から、指名、部屋番号の表示はしない方が良いです。

法人契約ならば、その会社に相談されてはどうですか?
「大声」という具体的な内容は出さないで
「契約物件について、近隣からクレームが入っています。
クレームの内容は、既に入居者本人に伝えてありますので改善を促してください。
現状のままでは、更新は致し兼ねます。」と。

それで改善がなされなければ、契約解除の段取りに入って良いのではないでしょうか。
契約を解除するか、解雇するかは相手の会社が判断することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋の担当さんと話しまして、次回騒いでいるときは警察に通報する(大家の私は1階に住んでいますので)。その上で暫く様子をみて、改善されなければ契約法人に事情を説明する。という方向に至りました。掲示板への貼り出しは担当さんにもやめておくようにと言われましたのでやめておくことにします。

何だ、法人契約なら、契約者の法人に苦情を言えば簡単じゃ無いですか

その馬鹿も会社から注意されれば、改めるでしょう
    • 0

仲介の不動産屋は使ってないのですね

契約書に身元保証人はありますか
記録の残る文書で注意していますか
公開して曝して非常識モノが直りますかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産業者にも入居者に注意をしてもらっています。契約が会社契約なので保証人は付けていないです。

お気の毒ですが、『名指しで貼り出し』はやめておいたほうが良いと思います。

そういう奴に限って「個人情報」だとか、「名誉毀損」だとかと“難癖”をつけてくるでしょう。まぁ、『脅し』まで行けば対応の仕様もありますが、危険もあります。

『大声(怒声?)』でしたら警察が一番良いと思います。こういう“危険がいっぱい”の世の中ですから「男が怒声を出して騒いでいる。」と警察に110番しても不思議ではありません。警察だって打つ手はありませんから“注意”くらいでしょうが、警察の出動が積み重なればそれを理由に『退去』を求めることが出来るかもしれません。ただ、果たして裁判所が『明渡し命令』を出してくれるかどうか甚だ疑問ではありますが・・・・・・

このサイトでも「大家の権限で・・・・」なんて言い出す“半可通”がたくさんいますが、実際、そういう奴までも『借主=弱者』といって保護する現状ですから、質問者様の出来ることは限られます。困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり貼り出すのはやめておいたほうが良いでしょうか。
一度警察に相談してみます。

本人に直接「苦情が出てます。

次回の更新までの間に改善して下さい。改善されず、次回更新までの間に苦情が○回あった場合、更新はしませんので、その時は出て行ってもらう事になります。猶予は○回だけなので、守れなかったら出て行ってもらいます」って言えば済みます。

大家には「入居にそぐわない者とは賃貸契約を更新しなくて良い権利」があります。

もし、相手が「出て行けと言うのは横暴だ。更新させろ」と文句を言ったら「じゃ、契約の更新はします。但し、次回更新時以降は、貴方の家賃を月額10万円値上げします。値上げした家賃をちゃんと払うなら、居続けてもいいですよ」と言いましょう。

さすがに、10万円の値上げに応じる馬鹿は居ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約しているのは入居者が務めている会社での契約でして、かなり大手なので、私としてはトラブルが解決する事が最善なのです。それと、合意更新しなくても法定更新を持ち出されると余計にややこしくなりませんか?

直接注意してもやめないなら、貼り紙しても効果があるとは思えません

他の居住者に対する「ちゃんと注意してるよ」アピールにはなるでしょう
解決に至るとは思えませんが

やはり、退去勧告も踏まえての注意を行うべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約は入居者の勤め先の大手法人がなっていますので、退去していただくまでは考えたくは無いのですが。騒音トラブルを解決する方法は何か無いのでしょうか。