アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職に転職し、3ヵ月が経ちました。
経理を徐々に任せて頂いているのですが、全く畑違いの職だったため、出納簿について分からないことがいくつかあります。
ごくごく基本的なこととは思いますが、詳しい方アドバイスお願い致します。

(1)日付について
領収書記載の日付と小口から清算した日付が違う場合、どのように記載すべきでしょうか?
仮払い金は使っていません。。

(2)訂正したい場合
ページにたくさん訂正箇所がある場合、ルーズリーフ形式のものを綴ってあるページは破棄し、新しく書き直す…ということをしても良いのでしょうか。
そもそも破ってはいけない物なのでしょうか><

以上、無知でお恥ずかしい限りですが、優しく教えて頂けるとありがたいです(^^;
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)日付について

領収書記載の日付と小口から清算した日付が違う場合、どのように記載すべきでしょうか?
仮払い金は使っていません。

この場合は実際に現金が出た日付を記載します。そうしないと当日の現金残と帳簿残が会わなくなりますね。

(2)訂正したい場合
ページにたくさん訂正箇所がある場合、ルーズリーフ形式のものを綴ってあるページは破棄し、新しく書き直す…ということをしても良いのでしょうか。
そもそも破ってはいけない物なのでしょうか><

まずたくさん訂正箇所がないように最新の注意が必要です。普通は訂正といっても1ページに1箇所あるかないかです。

いくらその箇所が多くても破棄はいけません。それは帳簿の信頼性を根本から損ないます。
そもそも破ってはいけない物なのです!!。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました!

(1)の答え

小口からの清算した日付と領収書の日付は一致しなければならない。仮払金は関係ない。

(2)の答え
領収書は破棄は出来ない。どのような形式でもです。もし書き直すのなら,次の領収書NOの下に前のNOの内容訂正と書きます。そうして詳細を記入してください。
    • 0
この回答へのお礼

小口から清算する人間が一人でないため、自分が休んでいる間に出入りしたものに関しては後から記入する形になりますので、お尋ねしました。
領収書については記載していませんでしたが、機会があれば参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。