プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の院生です。
とあるメーカー子会社に内定を頂いたものの、諦めきれずに親会社を受けています。
もし「ほかの会社に内定をもらっていますか?」という質問を面接にでされたときに、
子会社に内定をもらっていることを伝えてもいいのでしょうか?

また、子会社の内定への返事の締め切りが近付いてきていますが、
当然親会社を受ける場合締め切りを超えてしまうため断らなくてはなりません。
グループ会社を辞退したことは親会社の面接にてマイナスポイントにならないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

伝えていいです。

採用されないと思いますが。
グループ会社を辞退したことはマイナスポイントになるでしょう。
子会社に内定をもらった時点で、親会社に採用される機会を捨てたと考えた方が無難だと思います。

この回答への補足

他の人にも相談してみたところ、
海外資本の場合は現地法人もまとめて人材管理しているところが多いが、
日本資本の場合は子会社のシステムが独立している場合が多いので大丈夫ではないか、という答えをいただきました。

面接当日は特に聞かれなかったので、おそらくはあまり関係なかったのかも。
海外の日本法人や100%子会社の場合は、危なかったかもしれないですけど…

• 4
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
それは、遠まわしに「伝えないほうがよい」ということでしょうか?
それとも、もう親会社は無理だからどちらでもよいということでしょうか?

やはりあきらめられないので、もう少し悩んでみます。