アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、センター試験〔外国語〕を受けます。(現在高3)
センターがいる大学を受験するつもりでなかったため、
全然対策をしていなくて、今から8ヶ月?位しか勉強期間がありません。

そこで、外国語だけでよいので(他の教科は受けなくてよいので)
効率的な勉強方法を教えてください。
正直言って、中の下…なので、英検3級もままならないレベルだと思います。

今まで、テスト勉強…といった、まともな勉強をしたことがなくて、
期末とかも先生からもらった、テスト範囲プリントだけ覚えてたので
勉強方法が分からないのです。

あと1年もないので、今になって志望校が決まり、相当焦ってます…
この本から手をつけたらいい とか、この教材ならいい とか教えてください。(参考書とか)

他の実技の練習があるため(音大受験)、塾という選択肢以外でお願いします。
進研ゼミは考えてます…

ちなみに、今から英語を克服するのよりも、他の外国語を受けた方が点がとりやすいなら
1からの勉強にはなりますが、考えます。

A 回答 (1件)

本気で勉強する気があるのなら,とりあえず今日から1ヶ月で単語を3000個覚えなさい.

(大学受験には3000-4000個必要,一流大学は7000個以上が望ましい気がする)

受験するには文法やリスニングも重要ですが,私の経験上,
まずは英単語の意味が分かっていないと,英語は勉強が進みません.
英単語の意味が分かってから,文法に移ればよいかと思います.

ちなみに説得力出すために書きますが,私は,英数理を無勉の状態から4ヶ月弱で,偏差値61の理系大学へ編入しました.(1日のうち学校の授業を除き,英語2時間,それ以外で10時間は勉強していたと思います)英語の勉強にはそんなに時間を割きませんでしたが,まずは単語が分かれば,その後の文法を覚えるステップはかなり早く進められたと思っています.
腹を括って覚悟を決めれば,やってやれないことはないと思います.

ただし1ヶ月後に達成できていなかったら,危機感を感じてください.
一度怠け癖がついてしまうと,なかなか直らないですから.
    • 0