アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区内の1980年建築の分譲マンション、四階建てでRC造です。エレベーターなし。低地で多○川近隣。

新耐震基準以前に建築されているので大地震がきた場合、倒壊する危険はあるでしょうか?ちなみに私は一階です。

川の近くなので、津波の危険もありますよね?一階なので浸水しないか心配です。

A 回答 (2件)

正確な回答は・・・残念ながら、誰にも判断出来ないが 厳密な回答です。

震度、直下か否か、揺れの周期の違い、地盤の状態、工事の手抜きの有無などさまざまな要因を総合して考えなければ判断は無理なのです。

一個人の一般論としての考えは・・・・
1)現在、川の近くと言うのは昔、殆ど 川か海です。地盤に関しては良くないと考えた方が無難。
2)新耐震基準以前に建築されているので当然ながら、強度は劣る。
3)建築当時、新築工事が多く有り、その結果、手抜き工事も多い。
4)一般的に強い地震の場合…上部の重みにより1階が崩壊しやすい。

5)津波の浸水に関してはご指摘のとうりです。

こう記載されると不安になるかと思いますが・・・この事を考慮して、逆に考えて地震時に対処の方法を日ごろから考え、携帯の緊急地震速報を設定し、どう対応すべきかを考える事が重要だと思います。

ちなみに…私の所は震度7でほぼ全壊と考えております。質問者様のマンションはこれよりは絶対に強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、たしかに一概には判断できませんよね。
一般論を書いていただき、だいたいの事は把握できました、ありがとうございました。
日ごろから、災害時の対処を考えておこうと思います。

浸水の心配は役所のハザードマップを確認しましょう。

津波は東京湾には入り込みにくいと考えていましたが、大地震のときは少なからず来ることが今回でもわかりました。自分の住んでいる場所が海抜何メートルか、川の水位はどれだけか日ごろより調べておくとよいでしょう。

倒壊する危険は震度5以上目安に考えて備えてくださいね。でも一概に言えません。
新耐震以前なら心配するのはまずピロティー建築だとより危険です。
1階すべてに部屋がある建築(つまり壁があるか)なのか、駐車場などで壁がない建築かでも違います。
さらにもっと前の建築でもそのころの建築でも、1階からつぶれてしまうかどうかはそのあたりにかかわります。1階に壁が多く、2階などが先につぶれてしまうという事例も。形によってもゆれ方は違うので被害も違います。もちろん、メンテナンスによっても差が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ハザードマップを調べてみたいと思います。

ピロティーが危険なんですね、知りませんでした!うちはピロティではないのでとりあえず良かったですが。

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。