里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

40代半ば男性です。
以前は自営をしていましたが、業績不振で3か月前に勤め人になりました。
現在の仕事は作業服を着た職人です。
今まで、いくつかの職場を経験してきましたが、どちらかというと要領よく仕事をこなしていた方です。
ですが、今の仕事は技術的に難しく、失敗が多く、先輩から呆れられている状態です。
人間関係も非常に良くない状態です。(仕事での信用がなく、覚えも悪いため)
体力的には問題ないのですが、精神的に辛く、軽い鬱状態かもしれません。
自分で強く感じたのですが、40代半ばになると、物覚えが悪く、要領の悪さや頭の固さを感じます。(いい訳ですが、若い頃と比べるととても強く感じています)
今の仕事は、技術的に自分には難しいため転職も考えてしまうのですが、次の仕事は何が良いのかが解りません。年齢的に再就職も厳しいですし…。
この年齢でも、比較的、覚えられる仕事ってどんな仕事があるのでしょうか?
精神的に辛くても、先輩に怒鳴られ迷惑をかけながらも、今の仕事を続けるべきでしょうか?
悩んでいます。
ご意見等ありましたらアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心の病は厄介です。


私なら,厳しい現実を覚悟で転職に乗り出します。

文面からは,誠実で温厚な質問者様のお人柄が透けて見えます。
推測ですが,顧客や部下を大切になさる経営者でいらしたのでしょう。

そこから一変,質問者様が根本的に受け入れ難い職場へ,しかも「職人」として!
今まで従業員を財産として大切に育ててこられた質問者様には,人格軽視の風土は馴染まないと思います。

早く転職の一歩を踏み出して下さい。
心身の健康をそこそこ保っているのであれば,今しかありません。
このままでは鬱病が質問者様の心の中に根を張り始めます。
早い方が良いと思います。

私はほぼ同世代ですが,昨春,転職を果たしました。奇妙な縁でした。
1年経った今では,転職を決断して本当に良かったと,心から思います。
我々の年代,そう簡単には再就職できないことは経験として分かっています。
しかし今,動かれなければ状況は打開できないと思います。

どうか天職との出会いを果たされるようお祈りしています。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。
職人の世界は初めての経験でしたので戸惑いも感じています。
社風は回答者様の言われる通り、人格軽視の面が強い職場です。
仕事が出来るようになるまで、人間性などは無視されます。

自分としては、会社から必要とされていない現状が1番辛いです。
怒られ怒鳴られは我慢はできます。
働き始めて3か月ですが、仕事の覚えは悪い方だと感じています。
なんとか打開したく、仕事から帰った後も勉強などしていますが、なかなか仕事がうまくできません。

解答者様のように、転職がうまく行けることが羨ましいです。
自分も解答者様の様な立場になるよう、良く検討してみます。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/10 08:16

No.5-sasuke3150さんの回答、賛成です。

清掃業の会社、地元で探して問合せ・面談のお願いをしてみられては如何でしょうか?じかに訪問し面談させて頂くのが何よりの早道です。その会社の経営哲学もあって私の住む地元の某会社さんは、タウン誌に載るほど明るく楽しそうに発展してきました。
物覚えが悪くなったとはいえ、働き盛りの40代です。難しい技術現場に比べれば、基本的にはシンプルな作業業界です。一から教えてもらいながらも、大人の理解力と知恵で20代をすぐに追い越せそうな予感がします。「実直と健康」で、まじめに取り組み、作業に熟達すれば5年後にはひとかどの「ベテラン」になれます。
世の中の「人がどう生きる」にもたくさん接してきました。
ご質問者の今の職場環境で生きるのは、人としての尊厳からも、そのような目にあわされる筋合いにありません。と、あなた自身が思うことがまず大事です。退職を前提に早急に新しい道を探してください。40代の男性、天職を見つけるには絶好のお年頃です。清掃業にアプローチしてみてください。その面談で即採用にならなくとも、あなたが「嫌」だったとしても、その面談のやり取りで、これからのあなたの選択の仕方のヒントになる、誰も教えてくれなかった「発見」もするはずです。次のステップに進めますね!
    • good
    • 2

専門家紹介

中村好江

職業:研修講師

日本キャリアデザイン学会正会員。認定コーチ。一級生涯学習インストラクター。
L&Cプランニング・スタジオ 代表  シニア市民団体 代表

民間企業の総務・労務・人事・役員室担当職、計15年。
出産子育て専業主婦期の間に、各種専門資格取得、大学での社会人講座受講歴多々。
行政の支援を受け、市民向け講座企画運営・実施リーダーを経験。
平成11年、「能力開発・人材育成」研修、社会教育指導事業を行うL&Cプランニング・スタジオ起業。
クライエントは、一部上場企業からベンチャー企業、NPO等様々。在職中に関すること、離職に関すること、経営と雇用との関係面など多様なOFF-JTを請け負う。行政系では教育委員会、各種部局、社会福祉協議会等の職員研修、及び市民育成講座講師を務める。
仕事の傍ら、60歳で大学に社会人入学、8年間「特別研究生」在学。少子高齢社会、生涯現役、人材マネジメントの指導手法に取り組んだ。専門誌上掲載「実践論文」多々。複数の大学・公開講座、地域の公的機関での公開講座講師。リタイヤ後の男性の地域デビュー指導。

詳しくはこちら

専門家

私の主人は42歳。

現在、仕事をしながら転職中です。
現在のところでは生活ができない、というのと、精神的にもイヤなようです。

何通も履歴書を送ったり、ハローワークで紹介してもらったりしてますが、まだ見つかっていません。
40歳過ぎての転職は、相当な覚悟が必要だと思います。

質問者さんは、何か仕事で役に立つ資格は持ってますか?(フォークリフトの免許など)
持っていると就職には有利です。ちなみに、旦那は持ってないです;
3年ほど前、主人は現在の会社に転職しました。前の会社が諸事情から『自主廃業』することになって。
そのとき、ハローワークで資格取得の講座があったそうなんですが、受けなかったんです。
「受けてればよかったね~」と最近話をしてます。遅いけど。

もし、仕事を辞めても生活できる蓄えがあるのなら、資格取得してみてください。
覚えるのが大変になってくるとは思いますが、資格は取ったら一生モノだと思います。
今だったら、ホームヘルパー2級ですかね?取るとしたら。

ご家族でよく相談されて、最善の方法が見つかりますように!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。
自分も資格が無いので、転職の大変さは経験しています。
この年齢ですと資格はとても重要ですね。
仕事で体力、精神も疲れて、その後、資格の勉強は大変ですが、努力は必要ですね。
なんとか最善の方法を見つけるよう良く考えてみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/15 22:50

今、俺は20歳です。



俺の場合フリーターですが・・

【先輩から言われた事をメモ帳に書いてその日教わった事を忘れないようにしている。】

と言う方法です。

その方が、同じ事を何度も聞かずに済むと自分で思いましたので・・。

家に帰ってから、誰が見ても見やすいように・・と言う事から正しくその日教わった事を書き直しています。

正社員とバイトではかなり違うと思いますが、【教わった事を、メモ帳に書いておく。】

これは、正社員 アルバイトの両方にも言える事だと自分は思い書きました。

当たり前なことで、低知識ですが・・・参考になれば・・・と思いますm(_ _)m
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。
年を取ると忘れっぽくなりますから、メモをとることは心がけています。
仕事で疲れてメモを見直すことを忘れがちですが、家に帰ってからの少々の努力も必要だと感じています。最近は家に着いたら、飯食べて、すぐに眠くなってしまいますが…。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/15 22:45

私も同じで自営業を20年ほどやってきました。

取引先の廃業が続出し2年前から短期でいろいろ仕事をしています。
40代ならばいくらでも仕事はあります。私は58歳になります。
仕事はなかなか見つかりません。あるのは短期の清掃の仕事ぐらいです。体力的にも清掃の仕事は大変です。
物覚えも悪くなりました。でも男よりおばさんの方が体力も技術もはるかに上です。

今の仕事は辞めたもうがいいと思います。
仕事ができないと長続きしませんし精神的にまいります。
40代なら清掃の仕事を極めるのもひとつも方法です。
清掃は仕事が速くできる人が仕上がりがキレイです。

清掃は奥が深いです。是非、一度チャレンジしてみてください。
ホテルのベットメイクの仕事も面白いです。
技術職だと思っています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。
清掃の仕事ですか。
やりがいのある仕事みたいですね。
精神的に参る前に転職の道も1つの選択と検討します。
清掃の仕事に少し興味を持ちました。
自分なりにもこの仕事を調べてみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/10 08:27

私は質問者様より少し年上です。



私も左遷させられていて、戻っては来ましたが、部署が変わり一からのスタートです。
物覚えもさることながら、気力が付いていかず、大変です。
そのあたりは、何か境遇が似ているかも知れませんね。

左遷の後遺症みたいなものが精神的に残っているのも、具体的に申しますと、「あいつは左遷からの出戻り!」という冷遇です。休日には会社のことを忘れてリフレッシュしたいのですが、出勤前夜は非常に気が重たくなります。

もう、後戻りは出来ないし、左遷という十字架は一生背負うことでも生活があるので何とか踏ん張っている感じです、いつかボロボロになるまでこの調子かな-といった状態です。

質問者様は、もう自営とかは考えてらっしゃらないのですか?
今が、その再起の準備というのなら目標に向かって突き進む-挽回を求める通過点なら、まだ気持ち面で救いは、あると思います。
今は辛いが、この先に見えるものは何かということです。
私は、このまま平々凡々と、仕事は単にお金を貰う為のものと割り切るか、当てになるかどうかは分かりませんが、転職の道が開けられるかを模索することもあります。
体が悪くなってしまっては、手遅れですから、そう、仕事も大切だが、健康であるから出来ることは、結構あると思います。
ストレス解消できることを-と他人なら誰でも言える簡単明瞭な言葉は、私が上述した休日は良いが休日明けの辛いこと何のって、これは、ただ休み疲れのだるさとは大きく異なり精神的な苦痛なのです。

体が資本、これが本質です。
仕事は単にお金を稼ぐ為のものと割り切れて先輩方から怒鳴られ辛くてもやっていけますか?ということです。
ここに、しがみついていなければという自己を追い込むような考え方は避けた方が無難でしょう。
プライドも全て投げ捨て、思考を切り替えられれば、現状の辛さも耐えられますか?
今まで自営業でかなりの苦労をされたことや、それなりの経験を積んでらっしゃることでしょう、これを活かすという方向性で考えれば、自分にも、それなりの自信というものにたどり着くのではないでしょうか。しかし、そんな気はないがと、知らず知らずの間に、これをプライドと本能的に直結させてしまう思考が働くと良い方向には行かないと思います(ご存知と思いますが)

年齢のことも考慮して転職を決意されたのでしたら、それは自分の意志如何です、但し慎重に事を考えすすめるべきですね。
人間、誰しも耐えることは必要ですが、壊れるまではお勧めできません、逃げ道(転機・転職)を模索していると少しばかり、気分が和らぐこともあります。
私は、そうやって凌いでます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
私も出勤前の前夜は気が重いです。

自営の道は今は考えておりません。よほどのアイデアや戦略が無いと自営は厳しいです。
資金面での苦労や精神面での苦労が多いです。

解答者様の言われる通り、体が資本ですね。私もそう思います。
先輩から怒鳴られ、信頼関係が築けずとも、お金を稼ぐためのものと割り切れないところはあります。
やはり、必要とされる人材にならなければ働く意味がないと考えています。
ですが、仕事がうまくいかず、自分で自分を追い込んでいるところがあるかもです。

アドバイス頂いた通り、逃げ道を探すことも検討致します。
精神状態が悪くなったらそれこそですからね。

解答者様も体に気を付け、お互いに頑張りましょう。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/10 07:54

精神科の看護師です。



「軽い鬱状態かも」という点が気になります。
このまま今の仕事を継続していくことで、本当の鬱状態あるいは鬱病になってしまったら、転職どころではないと思います。
なので、精神衛生上から言ったら、他の仕事を探した方が良いと思います。

40代半ばは、確かに物覚えも悪く頭の固さも出てくる時期でしょう。
しかし、これまでに培った経験があるはずです。
自営をしていた時の知識や経験を活かした職業というのはないのでしょうか?
その年齢でまるっきり新しいことを始めようとすると、本当に誰でもできる仕事になると思います。
誰でもできる仕事ということは、必然的に給与は安いでしょう。

独身の方でしたらともかく、ご家族があるのならばそれなりの給与が欲しいでしょう。
なので、回答としては、まず現在の(鬱になるかもしれない)職はやめて、知識と経験を活かした職への転職をした方がよいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。
正直、仕事に行く朝は、気持ちが沈んでいる状態です。
休日明けは、特にです。
寝ているときの夢も仕事の嫌な夢ばかりです。(仕事で体力的に疲れ寝れるだけマシですが)
今までのいくつかの職場を経験していますが、もちろん、壁にぶつかったり、人間関係で嫌な思いを経験しています。ですが、ここまで悪い状態は初めてです。(努力次第で改善するとも考えていますが)
とにかく、今の自分の状態が情けないですね…。
この年で見習いは正直辛いものがあります。
自営の職種でも、就職活動しましたが、先行きがあまり良くない職種になってしまい、今は興味が無くなりました。
現在の職種は不景気でも仕事量は割と多く魅力を感じています。(難しく大変ですが)
アドバイス頂いた事をよく自分で考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/09 23:14

お仕事大変ですね。


今まで自営をされていたとはいえ、40代で転職できたというのは
質問者さんの人格や今までの経験を評価してもらえたからなのではないでしょうか?

どんな人でも、未経験からだと失敗ばかりです。
当たり前です。
教えてもないのにできる方がおかしいです。

もしかして…ですが、プライドが邪魔をしていることはありませんか?
質問者さんは、立場的には新入社員なんですから、
10代や20代の若者と一緒に「石の上にも3年」耐えるんだという気持ちや、
年下(かな?)の先輩上司の言葉を真摯に受け入れる姿勢が大切なのではないでしょうか?

たしかに年齢的にも記憶力や体力は低下すると思います。
でも、中年以降は手先が器用になってくると聞いたことがあります。
また、若者にはない「判断力」があります。
悪いことばかりじゃないですよ!

再就職は慎重に。
前職を短期間で辞めるということは、履歴書上、不利ですしね。
それよりも、精神的にリラックスできるようお休みの日を工夫し、
心身共に健康でいられるように自己管理を心がけてください。

つらい状況でもがんばっている質問者さんを陰ながら応援しております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。
小さな会社ですが、知人の紹介で入社することが出来ました。先輩は皆、年下ですが、自分は年齢差はまったく気にしていません。
素直な気持ちで対応していますが、先輩のプレッシャーが非常に強く焦りながら仕事をし、焦るから失敗を繰り返すスパイラルに陥っています。仕事の覚えが悪く、自分に自信がまったく無くなっています。
間違いをした時の先輩の冷たい視線や呆れ顔を見ると、自分は不要な人間だと感じ、この年でこの状態は情けなくなってしまいます。
同じ年の友人達は、それなりの立場になっているのに…。
先輩たちの冷遇をなくすために、勉強と努力を自分なりにしているつもりです。
ですが、仕事内容が難しく、思うように行きません。(難しく辞める人が多い職種です)
アドバイス頂いた通り、休みの日は妻と2人で出掛けてストレス発散を心がけます。
ありがとうござました!!

お礼日時:2011/06/09 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q仕事ができない40代です。

42歳の派遣社員です。社会人になり19年になりますが、とにかく仕事ができない人間です。
・要領が悪い
・優先順位がつけられない
・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。
・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。
・判断力に欠けすぎている。

社会人19年生がいまさら何を言ってるの?と呆れられ、だからどうしたいの?とご意見ごもっともだと思いますが、アドバイスをいただければと思います。仕事は本当にできませんが、いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。どうにか落ち着いて普通に仕事ができるようになりたいのですが・・

Aベストアンサー

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い訳だけをまくし立て、自分は精一杯頑張っている「つもり」と言って反省をしないために、失敗を次に生かす事ができないままでいるので、仕事ができない人、変わった人という風に見られています。

あなたは、派遣社員として働いておられる事と自分自身の欠点を冷静に見ておられる事から、社会人としての一定レベルのスキルと常識は充分持ち合わせられていると思います。

そして、自分のマイナス部分を把握されているのですから、それを改善するためにどうすれば良いかを考えればよいのです。

>・要領が悪い
>・優先順位がつけられない

この二つは同じことですよね。
優先順位がつけらる事ができれば、
 今、何をすれば良いのか。
 今、自分がしなくてはいけないことは何なのか。
それが判るようになります。それが判れば一日の仕事の流れ=段取りを自分で組み立てる事ができるようになるので、要領よく仕事をこなせるように慣れると思います。

・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。

これについては個々の性格もありますから、周りを気にし過ぎないようにとしか言えないのですが、同僚や上司は自分が思っているほど見ていない、と思います。
集中と弛緩のタイミングがたまたま合っただけ、と思うようにすれば良いかもしれません。

・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。

時間の制限がある仕事なのでしょうか?焦ってしまうとどんな人でもテンパッてしまいます。時間制限があるのであれば、ash_fxdashさんもおっしゃっているように、時間配分のメモを作成し、そのときに自分の一番苦手な部分の時間配分を多めに取られると良いと思います。

読解力については、やはり文章を読むことが一番だと思います。そして、小説なら「あらすじ」を新聞記事なら「要約」をする癖をつけてみてはいかがでしょう。

・判断力に欠けすぎている。

現在の業務でご自身が判断しなければいけないことはどんなことがあるのでしょうか?
派遣社員である以上、重要な判断はその部署の責任者が行うことだと思います。
自分自身が判断しなくてはいけない内容であっても、上席者の最終決定があるはずですから、重く考えすぎなくても良いかもしれません。
ただし、「~のような理由で○○と判断した」という経緯をきちんと説明できる必要はあると思います。

>いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。

努力をされていることが周りに伝わっているのだと思います。ただ、最初に同僚の事で書きましたが、自分は頑張っている「つもり」=「過去の経験や自身のプライド」という意識は年齢が高くなるにつれ大きくなってくるようです。

自分が最大限に努力していると思っていることは、他人から見ても同じかどうかを客観的に見られる事も必要かもしれません。

最後に、私の場合は、ミスがあっても「コレはしてはいけないことなのだ」ということが判れば自分にプラスになるのですから、今判ってラッキー!と楽観的に、ポジティブに考えるようにしています。
そして、年齢差を考えずに色んな人とコミュニケーションを取れるように情報収集しています。

休憩時間などに同僚の方と話をして、仕事の進め方などのアドバイスを受けてみるのもひとつの方法だと思います。

ご自身が悲観されるほど仕事ができない、と思われていないかもしれませんよ。

自分をマイナスに考えすぎないでくださいね。

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い...続きを読む

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q40代後半の彼が、仕事を辞めます

私は来年40のアラフォー女です
彼は元々、自律神経失調症で 男性更年期障害です。
彼は、ずっと県外(私の地元)に転勤できていてその際に婚活パーティで私と知り合ったのですが、彼の地元には高齢のお母様がおられる為 彼は自分の地元への異動願いを出していました。それが今年春に叶い地元へと帰ったのですが、その際にパワハラで有名な上司が一緒の部署に異動になり彼の直属となりました。
そこから私達は遠距離になりました。元々連絡のマメではない彼でしたが、彼からの連絡は一ヶ月に三回あればいい方で、私からは一週に一度メールや電話をしてましたが、返事はありません。それは遠距離になる前から同じでしたが 近況を尋ねると キレて怒鳴られ喧嘩になることが多々ありました。私は 彼がそれだけ追い詰められているのだと理解しようとし、いつでも相談して 一人で抱え込まないで、と繰り返してきました。
が 一昨日 私から電話をするといきなり『もう体がもたん。仕事辞める事に決めたから』彼の年令で再就職はかなり厳しいと不安になり『…これからの事は考えてる?』と聞くと『うるさい!そんな余裕も時間もないわ!何も聞かずに理解しろ』と電話を切られてしまいました。その後も『理解ってくれ。今は話したくない』しか言いません

正直、結婚の話もありましたし、彼の地元に嫁ぐ覚悟もありましたが こんな大事なことを彼女である私にきちんと向き合う事もしない彼の姿に、自分がどうあるべきか迷いが出ています。

彼は私が2年前にパワハラで解雇になり、つらい時側にいてくれました。幸い直ぐに仕事が決まり 今でも勤めています。
もし これを読んだ皆さまが私と同じ状態に立った時、皆様ならどう決断されますか?
アドバイスお願いいたします

私は来年40のアラフォー女です
彼は元々、自律神経失調症で 男性更年期障害です。
彼は、ずっと県外(私の地元)に転勤できていてその際に婚活パーティで私と知り合ったのですが、彼の地元には高齢のお母様がおられる為 彼は自分の地元への異動願いを出していました。それが今年春に叶い地元へと帰ったのですが、その際にパワハラで有名な上司が一緒の部署に異動になり彼の直属となりました。
そこから私達は遠距離になりました。元々連絡のマメではない彼でしたが、彼からの連絡は一ヶ月に三回あればいい方で、...続きを読む

Aベストアンサー

 あ~
 うちのツレも昨年50で転職しました。
 運よく一社目で採用になりましたので、失業給付の切れる前に再就職できたことになります。

 発達障害がありますから、薬はずっと服用させています。
 
 震災の影響で仕事量が減り、居住地も変わったことでちょっと鬱のようになり、辞めたいと言ってきたのが6月。
 失業給付が切れるのが9月だったのでそれまでに決めたらいいと答えました。

 彼には彼の人生があり、それを歩む権利があります。
 家庭があるので、それに対しての責任は考えて欲しいとだけ伝え、出来るだけ以前の収入を確保してほしいとも希望としては伝えました。
 
 みんなで賭けをしたくらいです。
 再就職出来ないほうにみんなかけた・・・。
 次はいつまで持つか・・・に掛けてます。

 本当につらい時には誰にも何にも云われたくないし、話したくもないですよ。

 これからのことを考えた結果があなたに伝えた内容なのであって、そこに追い打ちをかけるのは傷に塩を塗るようなものです。
 
 大切な人であるからこそ、心配をかけたくない、負担をかけたくないという男の意地みたいなものを察知してあげてください。

 妻・・・・になっていてもツレの心の奥底はわかりません。

 話してみても現場のことはわからないしね。

 ただ、折々に話す内容から今は落ち着いて仕事に集中しているなと感じる程度です。

 結婚していてもそんなものです。

 私も働いているので危機感はありません。

 もう少し彼を信用して、しばらくそっとしておいてあげてください。

 あ~
 うちのツレも昨年50で転職しました。
 運よく一社目で採用になりましたので、失業給付の切れる前に再就職できたことになります。

 発達障害がありますから、薬はずっと服用させています。
 
 震災の影響で仕事量が減り、居住地も変わったことでちょっと鬱のようになり、辞めたいと言ってきたのが6月。
 失業給付が切れるのが9月だったのでそれまでに決めたらいいと答えました。

 彼には彼の人生があり、それを歩む権利があります。
 家庭があるので、それに対しての責任は考えて欲しいとだ...続きを読む

Q転職後「能力不足で仕事についていけない」

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。
父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。
意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。
家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。
年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。
御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験...続きを読む

Aベストアンサー

建設系の専門技術者(プロ)です。

家族の元に帰りましょう。
まず、技術職の場合、専門外の方が一夜漬けで対応できません。
だって、プロの仕事が求められているのだから。他の方が仰るような気合や覚悟でプロとしての技術はごまかせないですよね。

私はね、何のために働くのかを考えてほしい。お金は必要ですか?今の仕事じゃない限り必要なお金は稼げませんか?体を壊すことだってあります。体を壊してまでその仕事をすることを家族は望みますか?
そして、そもそも今の仕事は楽しいですか?
男の世界の競争は過酷です。嫌いな、嫌な仕事を無理に頑張っても、それを好きで従事している人にはかないません。
能力不足と言えばそうなのかもしれませんが、貴方自身がダメな人間ではない。身の丈と言うより、自分の力が発揮できる職種を探しましょう。
退職や転職は、逃げるわけではない。
『攻撃的に転職するんだ!』でOK。
今のまま続けても、人生設計的に見れば、戦略的ではない。

参考までに・・・

Q40歳を目前に仕事を辞めたかたいますか?

今のご時世なかなか仕事がなく皆様苦労しているのはよくわかってます。

しかし、仕事があわなくてしかも仕事環境や人間関係などで悩んで身体を壊してまで仕事ができないと思うのですが、40歳手前で仕事がほかにないときなのでとても悩んでます。

40歳手前に身体を壊してやむなく仕事を辞めた方はいらっしゃいますか?

またその後新しい仕事はみつかりましたか?

私は仕事を辞め、転職した場合次の仕事は収入などさがるのは仕方ないと思ってますし、かけもちなどなんでもする覚悟ではいます。

Aベストアンサー

そもそも、40前であれ、40過ぎ50過ぎでも、体を壊したら仕事を継続すること自体できなくなるものですし、また、体を壊すような状況にまで追い詰められつつ、その会社での仕事を継続していっても何もいいことはないと思います。

確かに、相応の年齢以上になると転職が厳しくなるのは事実ですが、だからといって、精神的、肉体的なダメージを受けながら、仕事に取り組んでいっても、人生にとってプラスになることはないと思います。
無理して頑張っていった結果、精神的に病んでしまったらその方がキツイことになりますからね。
それであるのなら、一日も早く新たな活路を見出すことを模索していった方が賢明だと私は考えます。

ただ、現在の仕事を続けながら、この辺の活動(転職活動)を行っていくことも可能なわけですから、まずはそこからはじめてみたらいかがでしょうか?
辞めてから仕事先を探す方がリスクが高いことは間違いないわけですから。

それと私の経験を踏まえて申し上げますと、仮に40や50過ぎであってもこれまでの間にしっかりとした、キャリアやスキルを身に付けてこられている場合には、時間がかかったとしても、相応の転職先は必ず見つかると思いますよ。
私は、38歳と43歳(今年)の時に転職を行いましたが、特定分野におけるキャリアアップをしてきたため、いずれの時にも人材紹介会社(スカウト会社)経由で、比較的いい条件での転職ができました。

そもそも、40前であれ、40過ぎ50過ぎでも、体を壊したら仕事を継続すること自体できなくなるものですし、また、体を壊すような状況にまで追い詰められつつ、その会社での仕事を継続していっても何もいいことはないと思います。

確かに、相応の年齢以上になると転職が厳しくなるのは事実ですが、だからといって、精神的、肉体的なダメージを受けながら、仕事に取り組んでいっても、人生にとってプラスになることはないと思います。
無理して頑張っていった結果、精神的に病んでしまったらその方がキツイ...続きを読む

Q今の仕事を辞めたいがどうしたら(男40代前半)

とにかく会社に行くのがつらいです。外出もしたくありません。前職会社で約10年勤めたが会社が倒産しそうなので辞めてくれと色々あって現在の会社に再就職し4年目です。仕事内容は一日中とにかく体を使います。とてもハードです。仕事が終わると帰宅しても疲れすぎて何もする気がおきません。人間関係でココ一年色々あり(仲のいい仕事仲間はいなく、毎日孤独、しゃべり相手もいません)精神的にもいっぱいいっぱいです。仕事の上司に無視され続けたり、この間は口論となり殺されそうになりました。まわりの人が止めてくれて話合い、とりあえずは和解しましたが、自分の中では毎日恐怖です。そして最近仕事中体の変調で病院に運ばれました。熱中症、疲れ、その他色々重なったみたいです。一週間くらいたった今でも無理して出勤している状況です。体の調子を見ながら有給を使ってだましだまし出勤していますが、一日でも休むと大変な職場です。(代わりがいないので自分が休むと他の人がフォローしてくれません)とにかく休んだ後その上司に合うのが苦痛です。機嫌がいいといいのですが。転職に関してはまだ辞めると言っていませんが、とてもこれ以上耐えられそうにありません。鬱もあり約20年位薬を服用して働いている状況です。こんなですから、友達はいませんし、休みの日はどこも出かけません(体と精神が疲れすぎてそれどころではない)唯一ネットだけが楽しみです。オタクなのかもしれません。人見知りも激しいですし、この年で女の子と付き合ったことがありません。車が好きなので、一時期凝っていましたが、お金がかかりますし、今は普通に軽自動車で自分を納得させています。両親は健在ですが今まで散々迷惑をかけてきました。自分を見失って犯罪に走ってしまったこともありました。今の御時世、この年齢で転職は難しいですし、現に今の会社に決まるまで一年かかりました。かといってこのまま今の仕事を続けていても精神と肉体が持ちそうにありません。自殺もたまに頭に浮かぶのでとても怖いです。どうしたらいいか相談相手がいなく、とても困っています。誠に勝手ですが誰か助けて。

とにかく会社に行くのがつらいです。外出もしたくありません。前職会社で約10年勤めたが会社が倒産しそうなので辞めてくれと色々あって現在の会社に再就職し4年目です。仕事内容は一日中とにかく体を使います。とてもハードです。仕事が終わると帰宅しても疲れすぎて何もする気がおきません。人間関係でココ一年色々あり(仲のいい仕事仲間はいなく、毎日孤独、しゃべり相手もいません)精神的にもいっぱいいっぱいです。仕事の上司に無視され続けたり、この間は口論となり殺されそうになりました。まわりの人が止...続きを読む

Aベストアンサー

どのような業種のお仕事でしょうか。肉体を使うということは建設関係ですか。
まず、今の状況では、あなた一人で解決することは無理でしょう。どなたか相談出来る方に全て打ち明けないとだめです。会社で誰か相談できるかたはいないのでしょうか。恐らく、あなたの上司よりも上のかたが良いと思うのですが、思い切って相談してみたらいかがでしょうか。先のことを考えると辛いでしょうが、今の状況から抜け出さないと、本当に大変なことになってしまいますよ。どうしたら辞めることが出来るかを考えましょう。過去にご両親といろいろあって相談するのもためらうのでしょうが、思い切って話してしまったらどうでしょう。うつで薬を飲まれているということは通院されているのでしょう。
通院されている病院にソーシャルワーカーはいませんか。病院に相談にて紹介してもらいソーシャルワーカーに相談する方法もあります。
とにかく、勇気を出して誰かに相談するようにして下さい。辞めた後のことは辞めた後に考えれば良いのです。

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q45歳前後で正社員になった方いますか?

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探してる限る35歳までの求人ばかりで。
もっと若い設定もあったり・・

みなさんどうやって40すぎてから正社員などになったのか不思議です。
(昔から何年もいて40代になったのは省きます)
ずっと正社員だったこともあり、現在この年で気をつかって派遣はやはりストレスです。
仕事も社員と同じように任されているし一生懸命働いていますが、それだけに
社員としてもっと評価してほしいっていうのもあり・・・
どこできっかけをつかんだのでしょうか?
エピソードを教えてください。
励みのために。。宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等でアピールして、いつも正社員へとつなげてきました。

また外見が年相応には見えないというのも、若干助けにはなっていたかも知れません。


以前に人材派遣で就業していたころ、たまに「よかったらこのまま正社員へ」と
声をかけられることがありましたが、最近でも、そういったことはあるのでは
ないでしょうか。

ハローワークの求人や新聞の折込求人広告など、年齢に関係なく募集してそうな
ものを、こまめにチェック---をおすすめします。

それから求人内容の年齢に関係なく、興味を持ったものには熱意を持って応募して
みる---というのも良いのではないでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング