プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田大学 基幹理工学部に進学したいのですが、数学、化学、物理のこれからの勉強計画を作ろうと思います。そこで、その参考として、皆さんの意見を聞かせてください。具体的には、問題集などです。

【数学IAIIBIIIC】
教科書傍用問題集 4STEP

黄チャート 例題のみ

1対1対応の演習

【化学III】
セミナー化学

重要問題集

【物理III】
エッセンス

重要問題集

良問の風

数学全般に関しては、4STEPを夏休みまでに1周、夏休み中に黄チャート1周、その後1対1を何周も。

化学は夏休み終了までに、単元ごとにセミナー、重要問題集、それぞれ1周。その後は重要問題集をできるだけ。

物理は夏休み終了までにエッセンスを1周、その後重要問題集2,3周、その後良問の風を1周。

これを11月中にやり終えたいのですが、
この後はこの問題集をやったほうがいい、これの代わりにこっちの問題集のほうがいい、もっとやったほうがいい、間に合わない、などの意見を聞かせてください。

効率的にやりたいので、この問題集はこの期間内に終わらせたほうがいいなど意見もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4STEP、黄チャート、セミナー、エッセンス → 7月末まで

1対1対応の演習 → IA, IIB, IIICのそれぞれを約1ヶ月(合計約3ヶ月)で10月末まで
重要問題集 → 物理・化学それぞれにつき約1ヶ月(合計約2ヶ月)で9月末まで

という感じの分量配分でそれぞれマスターするとよいでしょう。
物理・化学は、「重要問題集」はちょっと簡単で心もとないので、10月末までに「理系標準問題集」(駿台文庫)もやっておきたいところです。

あとは、早稲田をはじめその他大学の過去問をできるだけ多くこなして、解くスピードを身につけるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
勉強頑張ります。

問題集に関しては、どれもあまり差はないし、

今から変えるほうがリスクがあると思うので、
そのままその問題集を使うのがいいと思います。

とりあえず、あなたが提示した程度の問題量であれば
夏休み前には1、2周終わるペースでいったほうがいいと思います。
基礎的な部分は夏休み前に固めましょう。

夏休みに入ったら過去問を解いたり、
それと同レベルまたは休みなので時間もあることだし、
過去問より少し難しいくらいのを解いてみるのもいいかもしれません。
塾に通っているのであれば、講師の方に聞いてみるといいと思いますよ。
講師の方は受験生を何人も指導してきているので、具体的なアドバイスをくれると思います。

ちなみに、化学は
「化学I・IIの新研究」 ト部吉庸著
「化学I・IIの新演習」   同 著
を使ってました。

物理、数学はよく覚えてません…4STEPは学校で配られたのでやった気がします。
とりあえず、たくさん問題解きましたね。

受験、頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まず、今ある問題集をこなしていきたいと思います。