アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から行政書士試験の勉強をしています。

現在はテキストと六法を使いながら勉強をしています
そろそろ過去問にも取りかかりたいと考えていまして
書店の問題集を見ると過去5年のものが多いですが
どれを選んでいいのか迷っています。

もしおすすめの問題集がありましたらぜひ教えてください
よろしければその理由も教えていただけるとありがたいです
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は去年、この試験を受けたのですが、


問題集はLECの「出る順行政書士ウォーク問過去問題集」だけ買いました。
これは新書版サイズなので持ち歩きしやすそうにだったので。
値段は1500円くらいだったと思います。
解説が少々詰め込みすぎというか、狭い範囲に全力で書かれているので、
読みづらいかもしれませんが、電車などの移動中にどこでも開けて便利でした。

あと、ネットでも無料で過去問題を○×式で答えられるものがあって、
http://www.gogosyoshi.com/ や
こちらは今年から一部機能が有料になってますが、
http://gyoseisyoshi-shiken.rdy.jp/ です。
これで一日300問くらいやって、正解率90%くらいまでいけば、少なくとも過去問レベルの知識はほぼ大丈夫でした。

しかし、最近の行書試験はどうも出題者が法律の条文の暗記ではなく、
法律的思考を試したがっているらしく、
問題文で与えられた条件をもとに複合する法律知識をフルに使って正誤判断する問題がけっこうでます。
(去年の問30とかいまだに覚えていますが、とても○×クイズのレベルじゃなかったです)
過去問で100点とれても本番で落ちる人もいるようなので、
単純な○×で答えるだけではなく、なぜそうなるかを考えながら、根拠となる条文・判例を常に思い出して
答えるようにすればいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!

LECの「出る順行政書士ウォーク問過去問題集」
自分も本屋さんでこれが1番気になっていました
これに決めようと思います!

それから問題を解くことのできるサイトも教えてくださって
とても助かります!こちらもぜひ活用させて頂きます。

行政書士を目指すに当たって、やはり暗記だけではいけないということですね・・・
初学者で独学で難しいですが、なるべく理解を進めて勉強して行こうと思います。
頑張る力もいただいた気がします。
いいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 18:37

過去問ですから内容には大差ありません。


大きな違いは 問題と回答・解説が左右見開きか 表・裏方式かです。これも好みですから 何とも言えません。(個人としては答えが目に入らない表・裏方式が好きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね、自分も表・裏方式が好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 09:52

そもそも、過去問題集に掲載されている問題は本試験に実際に出題された問題を収録したものなので、文字が大きいとか、色が多様に使用されているとかの違いしかないと思います。



まあ、無難の選び方は、現在使用されているテキストと同じ出版社のものを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!