人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

建設事務所に働く経理初心者です。
わからない点があるので教えていただければと思い質問します。

通常ですと、売り上げがあると請求書を送ってからお金をいただく、という形ですが、
お客様によっては、お客様側で請求書を送ってきて、
印をして送り返すだけ、という場合があります。

通常はコピーしてから送り返すのですが、
たまにコピーし忘れてしまうことがあります。
そうなると、請求書も、データもない状態に・・・。
作業終了書、見積もりもありません。
(売り上げは振り込まれるので通帳には金額は記載されています)

税務署が入ってきたときにデータも紙もないとつっこまれるかも、と心配です。
対策として今から請求書を弊社が作成・発行・保存してもOKでしょうか。
それとももっとよい対策はありますでしょうか。

どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけますか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

原則を言えば、請求書は揃っていたほうがよいでしょう。

もし、控えをとり忘れたなら、先方にはあるはずなので、先方にコピーかファックスしてもらうほうがいいでしょう。
対策に挙げられた
> 今から請求書を弊社が作成・発行・保存
は先方が保管する請求書と違ってしまいます。裏付けを取ることもあるので避けた方がいいでしょう。

裏技というか乱暴な言い方ですが、請求書がなければないで押し通す事もできます。
税務調査は、税金の脱税や計算ミスから税金を持っていくのであって、帳簿の不備に対して税金を持っていくことは出来ません。
ですから、悪意やごまかしがあってそろっていないなら別ですが、コピーのとり忘れ程度なら、なくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>裏技というか乱暴な言い方ですが、請求書がなければないで押し通す事もできます。
>税務調査は、税金の脱税や計算ミスから税金を持っていくのであって、
>帳簿の不備に対して税金を持っていくことは出来ません。

ああ、これ聞いて安心しました(笑)
つっこまれても最終的にはなんとかなるんですね。
税金の支払いは担当の税理士さんに
「ここまできちんとごまかさず(節税等一切せず)税金を払っているのはお宅くらいだよ」
とある意味太鼓判を押されるほどなので大丈夫だと思います。

今更先方にコピーをもらうのも気が引けるので、
なんとか押し通したいです・・・(本当はよくないのでしょうが)

今後は請求書などきちんとコピー、忘れたと気付いた時点で早めにコピーもらいます。
ご回答ありがとうございました。

建設事務所なら注文書と請書は無いですか?

それがあれば税務署は文句も少ないでしょう。
注文書が無いと瑕疵や中断など訴訟で非常に不利になりますので
与信対策として注文書類の授受に気を配った方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

注文書はもしかしたらみつかるかもしれませんが、
全部はなさそうです・・・・

私が入社した数年前、社内が諸事情で非常にばたばたしており、
その時期の書類がみあたらない、というのがよくあるからです・・・・。
(もちろん今はきちんととっています)

いざという時に注文書・請書はとても重要なんですね。
教えてくださってありがとうございます。

わからない点が多くてパニックの毎日でしたが、
最近ようやく周りがみわたせるようになってきましたので、
書類管理、今後はさらに力を入れていきます。

ご回答、ありがとうございました。