プロが教えるわが家の防犯対策術!

住んでいる分譲Mを引越し無で賃貸へ!
このような事は可能ですか?当方現在、分譲マンション(3LDK)
に住んでおります。築10年程度でローンも10年程残っております。
売却した場合、残りローンと相殺する程度で売却できそうですが、
ここから・・・・。
不動産屋を通して売却して、その同じマンションに賃貸として住む
ことは可能でしょうか?もちろんその後、家賃は払います。
(つまり、自分は引越しはしないで手続きだけで、売却→賃貸へ)

A 回答 (3件)

> 本当に最悪の事態になった場合

そのように思うのでしたら不動産相場は大幅に低下します。
また下がっても現実的に買う人はいませんから売却は不可能でしょう。
売却には通常でも3ヶ月から1年程度はかかりますから最悪の兆候がでたときに動いてもは売却は
できないと思ったほうが良いでしょう。何の兆候がないうちに動くことが肝心ですから
そのように思うのでしたらまだ皆さんが現実化するとあまり考えていない今のうち
今日にでも不動産屋に打診したらどうでしょうか

もし千葉県全体でそのよな場合になった場合さらに買う人はいませんから
特に相場が下がっていない今のうちに対策が必要でしょう

また、長期的10年~30年単位では日本の人口が下がることにより都心を除いた場所 千葉県でしたら
東京都隣接 浦安市 市川市などの市を除いた地区では不動産相場はかなり低下されると予想
されています。
    • 0

確認です

地域の家賃相場とマンションの残債はいくらあるのでしょうか

質問者様は恐らく資金的な問題でそのようなことをなさりたいと推察いたしますが
それは買う方にとっての不安です。
ですからそれを解消するような根拠を示すことができることが必要と思います。
また、住宅ローンが残っている状態での売却はできませんから
先に買主からローン全額の入金が必要になります。

返済が大変だからということでしたら銀行などに相談された方が良いように思います
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
実は住んで居る所が千葉県なのですが、放射能の危険性
が日々に深刻に気になりまして、本当に最悪の事態に
なった場合、すぐに、ここを離れて西の方へ引っ越そうかと
思いまして、その際、既にマンションを売却していれば
スムーズに引越しができると思った次第です。
今、住んでいるマンションは特になにも問題がない為
できればここに住んでいたい為、上記の様なややこしい
ことができるか疑問に思いました。ローンの支払いは
仮に同じマンションを借りても同じ程度の支払いになる
と思いますので今の所、問題はないです。

> 不動産屋を通して売却して、その同じマンションに賃貸として住むことは可能でしょうか?

論理的には買い手によっては可能でしょうが、現実的には無理でしょう。

まず、買い手がどの位のお金を出し、家賃としていくら入ってくるのかが分かりませんが、一般的には『投資物件』とすれば12~13%で回らないと合いません。つまり、その物件が3,000万なら年の家賃収入が360万くらい? これだと月の家賃は30万ですね。これだけ頂いても固定資産税、都市計画税、所得税等々の税金や、諸経費で出て行きます。また、減価償却も考えねば・・・・・  いずれは大規模なリホームも必要になるでしょうし、エアコン等の設備の交換、細かい修繕もあります。自分のためなら我慢できても大家のために我慢する借主なんていません。

また、『借地借家法』という法律の“壁”もあります。この法律で『借主絶対有利』が規定されていますから、何も好き好んで“危険な橋”を渡ることもないと考える買主も多いでしょう。要は、滞納事故でも発生したら裁判費用まで考えれば大家がOUTです。一部屋だけの大家さんはこれは非常に怖いでしょう。滞納があれば収入が100%減なんですから。サラリーマンで言えば失業して失業保険も入らないのと同じです。でも相手が出て行かなければ“転職”もできない状態。出て行かせるには更に裁判費用がかかる。危険な橋です。

この橋を渡ってくれるのは親兄弟くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。