電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年合格率が2割くらいになってます。
問題集くらいでは厳しいでしょうね。

専門学校などで講義を受けた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

私も以前試験を受け、2度目で合格することができました。



私の周りには専門学校などで勉強をした人はいません。

一通り勉強した後に自分の弱い部分だけを再度勉強したのですが
試験前になると過去問だけの問題集を買ってきて
一度それを解き、そのあとに正しい文章に直し正しい文章を覚えました。
(試験問題は一つの問題で5つぐらいの文章が書いてあり、○×形式なので)
それを繰り返し読むうちに、正しいものを覚えるのでひっかからずにとくことができました。

確か試験は10月末ですよね。
ケアマネの試験は振り落としの試験と言われていますががんばってください^^

わかりづらい文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2011/06/27 12:04

昨年受験して1回で合格しました



私は、介護現場で働いていて横柄な勘違いケアマネが多いから
自分で取ってみて
こんっな簡単な試験パスしたくらいででかぃ顔すんな!!!って
ほんと思う

ケァマネっていうと、合格率2割切ってるんだよね
毎年難しくなってるんだよね
今なかなか取れないんでしょ~最初のころは簡単だったみたぃだけど

とか必ず言われます 
合格者は実務研修を受けますが、その研修の開会の挨拶の時にも、
講師の先生が、
皆さん方は合格率2割を切った難しい試験をパスしてきたのですから
って言ってましたが。。。


ふざけんなよって思いました


問題集だけ解くのでは1回で合格するのは難しいかもしれませんが、
参考書と教科書(←この本から問題が出てる)を読んで内容を理解してから
問題集を解き進めれば、絶対受かります

試験もそんな難しい問題ではありません
私は、簡単だな~って思いながら解いていました
間違ったのは2問で、教科書には載っていないような内容のものでした
(そんな問題が2、3問でる)


65問。。。だったかな試験問題は
それで25問くらいは間違えて大丈夫なんですよね

25問も間違えられるのに受からないなんて、
ただ単に勉強しなかった人が落ちて
しっかり勉強した2割の人が受かっただけです


ケァマネなんて難しくないし、たいした資格じゃありません

大学受験のように、数学とか応用の応用がでるような試験は
塾へ行ったりして解き方を学ばないと勉強できないかもしれませんが、
教科書に載ってる事がそっくりそのままでるのですから、
専門学校に行ったり、受験対策セミナーに行く必要はないと思います
ただ、暗記するのみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました

お礼日時:2011/06/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!