アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
京都大学農学部食品生物科学科1回生の者です。
私は将来研究職を目指しています。
もともと、大学入試の時もこの学科にするか薬学部薬科学科にするか迷っていました。
自分が将来食品方面に行きたいのか製薬方面に行きたいのかが決めきれていなかったのですが、最近大学院の研究内容などを見ていると、どちらかといえば製薬方面なのかなと思うようになってきました。
一応転部資格はあり薬学部薬科学科に転科するという道もあると思うのですが、専門的な内容(生化学、有機化学etc)は今の学科でも十分に学ぶことができるので今のところは考えていません。
また、転部はいろいろ面倒だとも聞きますし。
そこで大学院に薬学研究科も視野に入れているのですが(そのまま進学すれば農学研究科食品生物科学専攻です)、具体的にどのようなことをすればいいのかが分かりません。
院試にTOEFLのスコアが使われるようなので、とりあえず今は英語の勉強を頑張ろうと思います。
その他に、何か薬学研究科に進みたいならやっておくべきことはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.pharm.kyoto-u.ac.jp/sc-molsci/profile …

この人に聞いてみる。

たぶん京大の先生の感覚を考えると
○ 京大生は優秀だ(優秀でなければ、どっかいってしまえ)
○ 大学院にはプロの卵に来て欲しい
※ 何かを学ぶというより、先生の研究に違うアングルからチャチャ入れられるような学生

薬学の基礎なんて、京大生なら自習してこれるだろ「農学部の武器」背負って来いということではないかと。

食品生物科学
として、薬学を切り取る武器はこれだ!
という仮定(あるいは思い込み)で相談に行くというのがいいのではないかと思う。

先生側は、学生が無知蒙昧であることは知っており、その上で蛮勇を振るうような学生が好きです。
というか、先生側の話を聞くと「最近の学生は、みんな丸くなって困る」と言っているのです。

京大→京大であれば、基本的にはかわいい学生ですので。
※ 大相撲の かわいがる みたいなこともあるかもしれないが。
    • 0

転部できるのであれば転部することをお勧めします。

なぜなら、「専門的な内容(生化学、有機化学etc)は今の学科でも十分に学ぶことができる」とは思わないからです。

製薬と言うからには化学重視ですよね?研究というレベルを考えた場合、京大とは言え、農学部では化学的なバックグラウンドは十分に築けないと思います。
    • 0