プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆで卵の黄身までにも塩の味付けをしたいのですが、塩味付方法を教えてください。

A 回答 (4件)

以前はなまるマーケットの半熟タマゴの特集で書いてあった作り方です。



◆塩煮タマゴ
<材料>
卵・・・・・・人数分
塩・・・・・・30g
砂糖・・・・・20g
水・・・・・・900cc
だし昆布・・・適量

<作り方>
1)卵を沸騰したお湯の中に割れないように入れ、8分茹でる。

2)ボウルに氷水を用意し、1)の殻をむく

3)別の鍋に水、塩、砂糖入れて火にかける。そこに、だし昆布を入れてひと煮立ちさせる。

4)出来たら、2)を適当な容器に入れ、そこに温かいうちに3)を流し入れる。この時、だし昆布も一緒に入れる。ここも味がいきわたるように、キッチンペーパーをかけ、おとしふたの代わりにする。

5)冷蔵庫で10時間ほど置くと味がしみ込み、美味しく出来上がる。サラダなどいろんなものに使える。

作ってみましたが、とても美味しかったです。
ちなみに皮をむくときは、菜箸でトントンと軽く叩いて細かなヒビを入れてから水の中でむくといいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/10/21 16:33

No.1さんご提示のページに書かれている内容 ( 茹でた後で味を付ける ) が正解のようです。


No.2は無視してください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/10/21 16:34

適度の濃度の食塩水に1~2日程度、漬けておけば、塩味が点くと思います。


( 試したことはありませんが )

味が濃過ぎると台無しになるので、塩加減がむずかしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/10/21 16:35

 過去のこの質問が参考になるのでは?



塩味ゆでたまごの味の付け方を教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578027

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578027
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/10/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!