アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について悩んでおります。
以下のことについてご教授頂ければと思います...

過去、他大学の大学院(修士)を受験し、みごとに志望校に落ちてしまいました。
その時、院浪人することも悩んだのですが、結局学部の頃通っていた大学院にそのまま進学することにしました。
しかし、一年今の大学でやってきましたが、志望校だった外部の大学院の環境がどうしても諦めきれずに、再受験したいと思っております。

来年卒業予定ですが、現在の大学院を卒業後、同専攻の大学院(修士)を受験し直すことは可能なのでしょうか?
普通は修士卒だと、博士へと進学となるのですが、博士へ入学は他大学からは殆ど受け入れていないらしく、修士に入り直したいと思っているのですが、その場合今の大学を休学(または退学)して受験するしか無いのでしょうか。

まさか今通っている大学で聞けるわけも無く、どうしていいやら困っております。
ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

今通っている大学には聞けずとも, 行きたいと思っている大学には聞けるのでは?



学位が問題になりえるかなぁ. まあ, 「研究生」という技はあると思うけど.
    • good
    • 1

〉まさか今通っている大学で聞けるわけも無く、



普通は受ける大学院に聞くもんです。
同じ分野で修士に2つ行っても、民間に就職するんじゃ不利になるだけだし、博士に行きたいってことなら、研究生から修士を受けるなり、卒業してから受けるなり。
どう考えるかは大学次第。

なんにしろ、大学院は、研究室の定員の問題や、指導教授の問題があるので、行先の研究室を先に見つけて、交渉しないことには入れるものも入れないです。
行きたいところの教授に前回もアポイントはとってますよね?(取らずに受けるのは無理があります)
その教授や、研究室の修士を指導している人に相談すべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。



「大学を卒業した者」であれば、大丈夫です。
休学・退学しないといけない、なんていう制度があったら鬼です。

たとえ万一修士論文の審査で落ちたり、単位が足りないとかで修士修了できなかったとしても、あなたの意志で次の大学院に行けます。

>>>同専攻の大学院(修士)を受験し直すこと

「受験し直す」ではなく「新たに受験して入る」です。
学びが趣味でリッチな人は、何度も大学や大学院に入ったりします。

<例>

横浜国立大学大学院 工学府
http://gakufu.eng.ynu.ac.jp/exam/exam/imgs/H24_4 …

東京農工大学大学院 生物システム応用科学府
http://www.tuat.ac.jp/~basehome/

東北大学大学院 教育情報学教育部
http://www.ei.tohoku.ac.jp/entrance_ex/exm_doc02 …

「い ず れ か を 満 た す 者」という書き方がされているところに注目してください。
    • good
    • 0

とうとうマスターにも仮面浪人がでましたか。

修士号を2つとって社会にでるつもりではなく,博士号がほしいんですよね?

・制度的には,いまの大学院に在学したままで受験できると思います。

・能力および人格のうえからは,同様の進学希望をぼく自身が受けたとしたら,たぶんこう考えます。

「変なやつだなあ。もしうちで加工しても,売れ口はないだろうな。」

「そりゃあ,2年間もこの専門をやってりゃ,大学院入試は通るかもしれんよ。でも,問題はベイスと伸びしろなんだな。ベイスは以前に却下したはずだし,24歳からじゃもう伸びしろもあまり残ってないだろ。○○さん(いまのあなたの指導教員)のとこで,変なくせがついてても困るしね。」

「雪辱戦をいどむなら,うちの博士課程を受けろよ。それでだめなら,お前さんのところで博士号とりゃいいだろ。それが身の丈ちゅうもんだ。」
    • good
    • 2

現役国立大教授の#4様のお答えがごく普通の大学教授の考え方です。


でも文系の場合、少し違うかもしれません。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
厳しいご意見も参考になりました。

やはり、受験先の教授に聞いた方が良さそうですね。

また、何かの時はどうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2011/07/05 22:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A