プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子が中学に入ってから、放課後まったくあそばなくなりました。
私が心配してると、俺はいじめられてもいないし、学校は楽しいし、部活も楽しいといいます。
何人か誘ってるみたいですが断られる事も多いようです。
他の子たちがグループで行動してるのを見かけるととても心配になります。
あまり、そういったことには口出ししないでといわれました。
小学生の頃は毎日お友達と遊んでいただけにとても心配になります。
心配しすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

心配のし過ぎです。


放っておくのも必要ですよ。
一人でいてもいいじゃないですか。
いじめられているわけではないでしょ?
学校も部活も楽しい、でも放課後まで
いっしょはうざい、ってところでは
ないでしょうか。むしろ、健全ですよ。

誘って断れることにいちいち気にして
いるのですか? 中学になれば塾通いを
する子も増えます。

お子さんが「口出ししないで」と言って
いるのなら、見守りましょう。
これからどんどん自立、独立して
いく時期です。子離れの準備、しましょう。
私の子どもたちはすでに二十歳を過ぎました。
上の子は大学生、下の子は特別支援学校を
卒業して、施設で働いています。上の子は
大学を卒業して、希望したところに就職でき
れば、家から出て行く予定です。下の子も
いずれケアホームへの入所を考えています。
子どもが独立できるようにすることが、
親の仕事なんだなぁ、と最近感じています。
離れても親子ですから、ちょっとは寂しく
なるかと思いますが、自分のやりたいこと
見つけて(現在模索中)いこうと考えています。
すぐにそういう時期がきますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそのとおりです。
>>子どもが独立できるようにすることが、
親の仕事なんだなぁ、と最近感じています。

特にこの文章にとても共感いたしました。
人生の経験があってこそのお言葉なのでわたしも子供がしっかり独立できるようにまず私がしっかりしないとだめだなと感じました。。。

本当に私は心配性で子供もかなりうざい母親と感じてると思います、、、。

素的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 16:32

何を心配されていますか?


他の友達が塾や部活、おけいこ事に忙しくて遊べない可能性はあります。
私は、小学生の時から習いごとの予定が毎日あり、遊んでいた記憶はありません。

そもそも、学生の本分は勉強です。
楽しくても勉強が出来なければダメです。
その点の確認だけは親の責任です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。
わたしがしっかりしないとだめですね。
素的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 16:27

こんにちは。

父親をやっているものです。

そう言われてみると、私自身は小学生の時には近所の子達と学年を越えて、神社とかで遊んでましたが、中学になると部活をやったら帰宅でした。
まあ、部活は日暮れ以降までやっていましたから。

うちの子は、小学校時代はよく公園や校庭で遊んでましたが、中学では小学校時代からの親友2名を除いては、部活のみでした。

私の高校時代は、部活の仲間とか生徒会の仲間と、バドミントン、トランプ、カード麻雀をやってました。
高校は、似たタイプの人たちの集まりともいえるので、友達も作りやすいです。

>>>あまり、そういったことには口出ししないでといわれました。

そりゃそうです。「あまり」をつけてくれるだけ、お子さんは優しい子ですね。
私だったら、「あまり」ではなく「絶対」をつけて激怒したことでしょう。

>>>心配しすぎでしょうか?

「とても」がつくほど心配しすぎだと思います。


なお、いらぬお世話だとは思いますが、ここにデビューされてから間もないようですのでアドバイスします。
回答をもらったらお礼欄にお礼を書いたほうがいいですよ。
次以降の質問をしたときに、よい回答が集まりやすくなります。
プロフィールには「お礼率」というものが表示されますので、率が極端に低い質問者を敬遠する回答者もいます。
締め切った後でもお礼は書けるシステムになっているので、これまでのほかの質問の回答にも、今からお礼を書いたらいかがですか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下記の回答に少し笑ってしまいました。
私って本当にだめだなぁ。。と
いろいろ今回のご回答で参考になることありましたので感謝いたします。

>>>あまり、そういったことには口出ししないでといわれました
そりゃそうです。「あまり」をつけてくれるだけ、お子さんは優しい子ですね。
私だったら、「あまり」ではなく「絶対」をつけて激怒したことでしょう。
>>>心配しすぎでしょうか?
「とても」がつくほど心配しすぎだと思います。


あと、初心者ということを見抜いていただいてありがとうございました。
お礼システムなんて知りませんでした。
締め切らせていただいた分についてもお礼できました。
感謝いたします。

お礼日時:2011/06/29 16:37

私は中学2年生です。

私も小学校の頃はほぼ毎日、友達と遊んでいました。でも、中学校に入学してからは1~2回しか遊んでいません。でも、友達も沢山います。私の学校でもよく遊んでいるグループがあります。でも、遊ばない人たちもいます。その人それぞれなので心配しなくて大丈夫だと思います。親に気にされるのがうっとうしくて仕方ないと思うので、相談されない限り口出ししない事をお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

子供と同世代の方の言葉は、心にきます。
そうですよね。何も相談されてないのに私がいろいろ聞くのは本人的にもうっとうしいとおもいます。
以後気をつけます。
素的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 16:40

私も中学の時、放課後は友達とあまり遊んだりはしませんでしたよ。


私立だったので、親が送り迎えしてたってのもありましたけど。

中学くらいになると、塾の日にちが増えたり、友達も塾に行き出したりして日にちが合わなくなったり、部活が終わる時間もまちまちになったりして、単純に友達と予定が合わなくなるだけなんだと思いますよ。単純に交友関係も広がったりしますしね(塾や部活の友達、小学校の時の友達やらとの約束も出来たりしますよね)。
放課後にグループで行動している人もいるけど、小学校の時みたいに毎日一緒に遊ぶってわけにはいかなくなっちゃうんですよね。
息子さんが「心配しなくて大丈夫」っておっしゃっているんですから、心配することはないと思いますよ。きっと学校では友達と仲良くしてますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ついつい心配しすぎて、同じ様な中学生は他にもいるんですね。
とても安心しました。
今回は素的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A