電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学2年生で女子バスケ部に所属しています。

最近暑くなり、毎日1人は必ず誰か倒れるようになりました。
私も一度過呼吸になって倒れました。

私は何度も過呼吸になっているので過呼吸への対応はわかります。
しかしこの前友達が熱中症で倒れてしまっていました。

その子はすごく頑張り屋さんだったので我慢をしてしまったようです。
私は倒れた現場にいなかったのでどういう状況だったのかはわかりませんが
後でのぞくと過呼吸もおこしていました。

そして本人は足がしびれている。といっていたそうです。

私はとにかく過呼吸をおさえようとしましたが、
「ちがう...足が痛い...」
といって靴を脱いでいました。

私は他に倒れた子とかを助けてあげたいと思っています。
熱中症など、この時期のスポーツでなりやすいものの対応の仕方を教えてください。

お願いします

A 回答 (3件)

水分補給を我慢するのは過去のスパルタ方式で、だめながんばりの代表。


こまめに水分補給をしましょう。(たとえ室内であっても)
また、汗によって塩分やミネラル分が排出されますので、お茶や水だけではだめです。
スポーツドリンクには必要な塩分や糖分が入っていますので、積極的に利用しましょう。

熱中症の症状が現れたら、成るだけ早く横になって体を休め、水分補給と体を冷やす努力をしてください。
特に、できるだけ早く体をコントロールする脳を冷やす為に、脳に行く血液を冷やしてください。
その為には、首筋の動脈が体表に出ている部分を積極的に冷やしてください。
他の方が言われるように、脇の下に水が入っていて冷たいペットボトル挟むことも有効です。

意識がはっきりしていて、体の筋肉が痛い部分が有る場合は、ぬれタオルでその部分を冷やすことも有効です。
いずれにしても、運動に夢中になりすぎて水分補給(塩分糖分を含めて)を忘れないようにすることです。
    • good
    • 0

こんにちは。


息子が運動部所属で、暑い時期は毎年 ハラハラします。

スポーツドリンクでも、特に塩分の含有量が高いものがドラッグストアに売られています。(500ミリリットルのペットボトル)
スポドリの他に それをもう1本持たせています。
ただし、塩分が多いので、飲み過ぎに注意して下さい。

具合が悪くなってから飲むのではなく、予防のために小分けに飲んで下さい。

おかしいな…と感じたら、絶対に我慢しないこと! これを徹底して下さいね。
    • good
    • 0

水分補給でミネラルウォータばかり取ると体内の塩分が不足して、熱虚脱になるそうです。


スポーツドリンクを飲みましょう。

熱中症に見舞われたら、涼しい場所へ移り体を冷やしましょう。ぬれタオルや、冷たいペットボトルを脇に挟むか、首筋に当てるかして下さい。脇下や首筋の血管が冷やされることで、体温調整が効果的と聞きました。

十分な睡眠と三食きちんと食べる生活を心がけ(朝食抜きはダメですよ)、健康体を心がけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!