アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事再生をするにあたってローン中の車を残す方法はありますか?
 
今現在、車のローン毎月6万5千円(トヨタ車)払っております。
民事再生したら今現在の車は持っていかれるのは目に見えていますので安い中古車を購入したいと思いできれば自分名義で購入し、車を残せたら助かるのですが。(妻名義ではローン組めず)
民事再生前に今現在の車を売って残債が40万+購入予定の車が60万ぐらいです。合わせて100万のローンになります。


(1)個人経営・仕事で車を必ず毎日使う。
(2)購入した車の価値が20万~30万。但し前回の車の残債を含めるとローン金額計100万円
(3)中古車を購入した直後に民事再生(計画的と思われる可能性はあるが車の月々の返済額は減るわけで・・・)

そもそも車を残す事が無理なのか、それとも個人商店で車を毎日使う又、価値が20・30万しかない
と言うところで車を残せるのか・・・。
 


アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

一個人であろうと、個人事業者であろうと、民事再生などを行なう場合には、全ての動産や自動車などは一切残すことは全くできません。


残すのであれば、民事再生手続き自体がストップされます。返済金額など一切無関係です。

この回答への補足

個人商店で車を使うとなった場合残せる事ができたとの事例があったみたいですが。 

補足日時:2011/07/03 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージの内容をふまえ
弁護士に相談し考えます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/04 12:24

> アドバイスお願いします。


という事なら、情報不足です。

> 車のローン毎月6万5千円(トヨタ車)払っております。
この支払いを再生の対象外として、これからも返済していくということなら、車を残すことは可能です。
ただ、その他の財産をあきらめる必要がありますので、財産として何があって、負債として何があるのかがはっきりしないと、かえってややこしくなります。
再生ですから弁護士に依頼すると思いますので、そのときに詳しく話して説明を受けるのが妥当と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージの内容をふまえ
弁護士に相談し考えます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/04 12:24

車の査定額が14万、ローン残が20万で、月2万ずつの支払い残り10ヶ月で再生を弁護士にお願いしました。


車は自営業のため物を運ぶにに必要で、田舎なので公共機関もなく生活にも必要という理由で、弁護士の許可の下ローンのみ振込みで支払っています。
裁判所の方にもそのように話してあり、ローン残も、月の返済も家計にあまり支障がないとのことで、現在も引き上げられることなく維持し、申し立て期間中に返済も終わりました。

難しいことはわかりませんが、手放して安い車を購入するよりも、このままローンを払うのを認めてもらう
方がいいと言われました。

とにかく弁護士に相談されることが一番かと。
 
こちらのケースでは車を残すことができたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージの内容をふまえ
弁護士に相談し考えます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/04 12:24

初めまして。


今お乗りの車をどうしても残したいのであれば、自動車ローンを隠して再生手続き取る。
1.自動車ローンがある事を絶対に隠す
2.車ローンの支払いの延滞を1日でもしてはいけない。バレマス!
3.如何しても車を新たに購入するならば、再生手続きで資産を提出とき車の査定金額を0~3万円以内に
してもらう。買った所に頼んで、査定表を作成してもらう。
私は妻名義で取られて次の月には新車が来ました。
たしか司法書士に査定金額が10万以内なら乗っていて良いと言われました。
    • good
    • 1

事業用資産として残せる余地はあります。


民事再生は、給与所得者向け規定の他に一般規定(法人向け)もあります。
事業が傾いての債務か個人的債務かで債権者の判断は変わります。
何れにせよ債権者の総数の過半数且つ債権総額の過半数で認可されますから、どれだけ返済を増やせるかが鍵を握ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージの内容をふまえ
弁護士に相談し考えます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/04 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!