プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々回の質問が消されていたんで再度の質問です。
歴史を忘れた(知らない)低学歴若者、低所得高齢者どちらがより認めたがらないのですか?
どっちが本当の害だと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

前々回の質問の内容が何なのか知りませんが、少なくとも国風文化以降は属国とは違うんじゃないでしょうか。



そりゃ大昔は中国の方が先進国でしたから文化なり科学なり色々学んだわけですが、焚書坑儒に代表されるように王朝が変わる度ついぞ数年十数年前の歴史を全否定して悪逆非道の皇帝を義憤に燃えた地方官僚が打倒するみたいな形を作っちゃうわけですから、中国の軍事力の届かない場所で見てる者としては
「こいつら、どうも自分達の書いてる本ほどには進んだ連中ではなさそうだぞ」
と、思ってしまうのも無理はないかと。

また、日本の地理的条件上そうやって大陸での権力争いに敗れた者が進んだ文物を手土産に帰化して来て天皇家と姻戚関係を結んだりなんて事がけっこう多かったらしいですからね。
イギリスがフランスを嫌うが如く、必然的にアンチ中国となるわけですよ。

…という感じの事はそれなりに学歴があれば老いも若きも知ってると思いますが。

それ以前に朝貢=属国って認識はズレてるんじゃないのかという話ですが。
    • good
    • 0

まず、日本が中国の属国であった時代と


属国というのがどういうものかを教えて頂けませんでしょうか?
認めないというよりも日本の歴史教科書で
いついつの時代は日本は中国の属国でありましたという記述がないので
私は日本が中国の属国であったという事実を知りません。
私は低学歴でも低所得でもありませんが、教えて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!