電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42才 学歴、資格、ありません
毎日ハローワークに行ってます、
求人誌も見てます、 リク○ビなどは応募できる所はありません、
今時、買い手が選ぶ時代なのに
仕事は選ばなければあるとかいってる、 時代遅れな人と話しすると説明するのも馬鹿馬鹿しいです、

普段、知り合いにはいえませんが、
正直、人生疲れました、
同じように中年から、頑張った人の意見が聞けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 やはり、ガテン系になると思います。


 この年で資格もキャリアもない場合は、給料が極端に安いかキツイ仕事かの2択ではないでしょうか。

 知り合いで40過ぎて就職した人がいますが、自動車の部品工場です。
 現場はキツいですが、家族を養うくらいは稼げます。

 介護の資格をとれば、すぐにでも仕事はありますが、文字通りの3K職場です。

 人脈というのは大事なので、恥も外聞もなく知り合いに言いまわった方が、少しはマシな仕事にありつける場合が多いです。
    • good
    • 1

>仕事は選ばなければあるとかいってる、 時代遅れな人と話しすると説明するのも馬鹿馬鹿しいです



これを先に言われてしまうと、何も言うことはありませんよね。
最近私の知り合いの同じよう年代の男性が失業しました。その話しを聞いて別な知り合いの会社が工場を建てたことを聞いていたので、雇ってもらえないかと聞いてみたら、とにかくこちらに来てくださいということで訪問させました。

その話しでは、若干3K的な仕事ですが、契約社員でよければ採用するとのことでした。
ただし本人は国公立大学の卒業生ですが、仕事は現場作業です。本人はなんでもやるということなので面接になりました。
結果は通勤が無理ということがわかり残念な結果になりましたが、探せばあるものだということは実感しました。

ということで「仕事は選ばなければある」という実例が最近あったので、頭書のような言い方をしてしまっては、すべての可能性を閉ざしてしまうのではないかと思いますよ。

この回答への補足

それは紹介の話しですね!

選ぶ、選ばないとは話しが少し違うと思います。

補足日時:2011/07/03 19:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

お礼日時:2011/07/03 19:13

現在、毎日ハローワークに通っているということは、失礼ですが無職という受け止め方で、よろしいですね。



私50代、会社では、肩叩きの横行で、そのターゲットで苦慮しております。
私も良く似た質問をしたことがありますが、職を選ばなければ・・・・・という回答もありました。
回答頂けるだけで有り難いのですが、苦難を解決するのは、自分次第です。

ハローワークとか他の転職サイトに応募しても、このご時勢は現実と捉えることでしょう。

私は中年から頑張ったという、質問者様からすれば的外れかも知れませんが、今の会社はリストラとか発しません、嫌がらせをして辞めさせる手口なのです。
精神的にもかなり辛い、こうなったら起業か代理店というのも視野に入れております。

連日ハロワに通っていても進展とかありましたか?なければ、違う道も視野に入れてみては如何ですか。

ひとついえることは、独立とか起業とか金取りでごまかされている人も沢山います。
一人親方の下で経験積んでの独立、後はお客さんがついてくるかですね。
たこ焼き屋を細々と経営されている人もいますが、やはり半年以上修行したらしいです。

質問者様が独立や起業に関心がないのなら、無意味な回答ですが、サラリーマンも独立・起業よりリスクは低いのですが、いつ職を失うかについては、似たようなところもあると思います。

質問者様が現在まで経験したことをもう一度整理してみては如何ですか、そこから何か見えてくるものも出てくるはずです。
ハロワに通うのも職探しを主にして、もうひとつは、情報等の収集もして行くべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な話しで参考になります、
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 18:25

オッサン同世代から




みんな同じだ!

泣き言はblogでお願い申し上げます。

この回答への補足

ここは質問する所だと思いますが…

補足日時:2011/07/03 18:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!