東大・京大以外の旧帝大と早慶の両方に合格した場合、どちらに入学するケースが多いのでしょうか。
(医学部・二部は例外とします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>東大・京大以外の旧帝大と早慶の両方に合格した場合、どちらに入学するケースが多いのでしょうか。


(医学部・二部は例外とします)

 不景気になってから、だいぶん事情が変わったと聞きますしね、どうなんでしょうかね。

 それと東大と京大以外は、どこの地方出身によって評価がかなり違います。現地にすんでみると、自分の出身地で持っていた評価が、かなり地域の影響を受けていることに気がつくと思います。あと、学歴の話は、個人の優越感や劣等感、出身校に対する愛着がもろに出やすい話でもありますから、あまり鵜呑みにはせず、他人の意見は他人の意見として聞いた方が良いと思います。

 ご質問自体には、答える素養を持ちませんが、もし受験生でしたら、卒業後の進路を考えた方がいいですね。もし出身地で就職するなら、近くの旧帝大が良いでしょうし、東京で人脈をたくさん作って仕事をしたいのでしたら、早稲田や慶応が良さそうに見えますし。
 就職だけでなくて、大学院で研究職への道を進むということも視野に入れて方がいいかもしれませんね。偏差値だけで決めると後で後悔します。偏差値と研究への評価は別物です。社会の評価も、偏差値と一致しないのは、このあたりの事情も関係しています。東北大が東北でしか勢力がないと言っても、ノーベル賞受賞者を出すと、当然大学に対する社会の評価もあがります。世間の感覚は、予備校の資料を見て決まるわけではなくて、こういうことでも決まっていきます。

 また偏差値が低い場合でも、実際的な研究設備や就職は旧帝大の方が有利な場合も多々ありますから、下調べがいります。でもこれは分野もありますから一概には言えません。
    • good
    • 0

私の先輩は北海道大学と早稲田大学に合格したんですが、北大は遠い(中部地方です)ので悩みに悩んだ末結局早稲田にしましたよ☆



まぁあくまでひとつの例ですが、こんな風に自宅からの距離ってのもあるかもしれませんね~。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 03:12

 No.8さん。


 言い方が少し乱暴だったことは誤ります。
 No.6は、No.1の方が質問文をよく読まずに回答なさっているように見えたので、それを指摘するつもりで書きました。
 No.5は、最近、異様なまでに世間の東北大に対する評価が上がってきていることに対して腹を立てていたためにああいう回答をしてしまいました。原因はおそらく去年あたりのノーベル賞報道でしょう。同じ年に東京大学の小柴先生が物理学賞を、東北大出の田中氏が化学賞を受賞しましたが、メディアは芸能追っかけのように田中氏を報道しました。その結果、無知な人々の頭に「東北大出身田中氏、ノーベル賞」という印象が焼き付いてしまったのです。無知な人々は東北大はすばらしい研究レベルを持った大学だと思い込んでしまうのですが、田中氏がノーベル賞を受賞できたのは、会社が田中氏に研究できる環境を与えていたからであって、大学は関係ありません。大学が関係あるのは小柴先生のほうでしょう。勿論、田中氏が親しみやすい人柄だからああいう報道をした、という言い分もあるでしょうが、伝統的な大学序列を覆して一流大学の人の地位を引き摺り下ろそうというメディアの陰謀に思えてなりません。一流大学の人が犯罪を犯すとメディアは鬼の首取ったように得意になって批判報道しますよね。東大卒官僚の不祥事、早稲田のスーパーなんとかなど。あれと似たよな報道姿勢に思えたのです。つまり、東北大に入ることが、メディアが勝手に作り上げようとしている「東北大は偉い」というイメージに乗っかって不当に高い評価を得ようとする下劣な輩になることと同義に思えていやだったのです。しかし、実際は東北大の人が悪いのではありません。悪いのは世論と人々の持つイメージを勝手に操るメディアです。さらに言えば、それに誘導される無知な人々も悪いです。
 いずれにしても言い方が乱暴だったことは謝ります。
 それから「2チャンネル」とは何でしょうか。
 本題に戻って、どっちに入る人が多いかというと、地域、文系・理系によって違いが出ると思います。理系の研究レベルで、東京大・京都大以外の旧帝大が早慶に負けないくらいのレベルを持っていることは確かかもしれませんが、文系だったら家庭の経済事情以外の理由で早慶を蹴って東京大・京都大以外の旧帝大に入る人はいないでしょう。
    • good
    • 0

springhillsさん、そこまで毒はかなくてもいいんじゃないですか?No.5、No.6の発言は見るに耐えません。

ここは2チャンネルじゃないんですから、言いすぎです。そう思うのはあなたの勝手ですが、書き込みすることではないです。あくまで疑問に答えるというのが教えてgooの趣旨ですから。ただの行き過ぎです。学歴マニア以外の何者でもないです。
    • good
    • 0

No.2の方が阪大を挙げられていますが、


多分ご質問の方法も、
東大・京大・阪大 以外の・・・

としたほうがいいかもしれません。

>どちらに入学するケースが多いのでしょうか。

 大学の価値というか、利用の仕方を心得て
いる人、もしくは心得ている人のアドバイスを
受けている人なら、早慶でしょう。

あくまで東大・京大・阪大 以外の・・・と
いう条件で、将来幅広く活躍したいと大きな
野望を持たれているという仮定の話ですが。

そして場合によっては東大・京大・阪大を入れても
早慶のほうがいい場合もあります。
    • good
    • 1

No.1さん。


東京大学と慶応だったら東京大学選ぶに決まってるでしょう。問題は東京大、京都大以外の地方旧帝大と早慶のどっちを選ぶかということです。あなたの例の出し方は奇妙です。
    • good
    • 1

私なら絶対早慶に入ります。

私の感覚では早慶は勉強し
ないと入れない大学、東北大なんか勉強しなくても入れ
る大学ですし、東北大は東北地方では強い大学です。そ
ういう田舎くさいのが嫌いだからということもあります。
私は東北地方を脱出したいのです。東京に出たとき、
東北大出というのは地元で力を持っている、例えば、
地主かなんかと重なって見えて嫌なのです。一般的にと
いう意味ではありません。自分の価値観として嫌なだけ
です。
    • good
    • 0

私は仙台出身ですが、結論をいうと『住んでいる地域による』じゃないですかね。

仙台人のほとんどの人が東北大を受験すると早慶を滑り止めで受けますが、仙台に住んでいると早稲田や慶応を蹴って、東北大に行きますね。ただ首都圏在住者なら、逆に東北大を蹴る人もいるでしょうね。

就職した際は、東北エリアを出ない限り、必ず『東北大出身です』といえば、『おおおおおおおおおおおおおおおおおおーっ』と周りの人に言われますからね。仙台では早慶よりも東北大の方が全然上に見られますしね。仙台出身の私なら、間違っても東北大を蹴って早慶に行きませんね。おやじのコネとかで東北大出身というだけで顔パスになりますからねぇ。
    • good
    • 0

scssさんこんにちは。

この旧帝VS早慶は毎年、雑誌(週刊朝日)が詳しく追跡調査しています。
そのデータを見ると、バブル時代は早慶にいく人が多かったそうですが、不況になって今は旧帝(授業料安い)にいくひとが多数派のようです。
ただ私の身近で旧帝経済学部と早稲田商に受かったやつがいましたが早稲田に行きました。価値観によるということでしょう。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/gaku/news/news_2 …
    • good
    • 0

西日本の人間ですが、頭一つ抜けてる阪大なら早慶を蹴る人が多いかもしれませんが、それ以外の九大・東北・北大・名大だったら人それぞれなのかもしれません。


早慶だと授業料・生活費がかなり多くかかりますし、私は地理的に遠い北大・東北大以外なら理系はもちろん文系でも旧帝大を優先すると思います。
でも一番重要なのは、その大学で自分のやりたい事ができるかどうかなんじゃないでしょうか?
あと早慶は東京にあるので、地方とは大学生活も違ってくるでしょうし…
このレベルの大学で優劣はそんなにないように感じています。
参考にならなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田と慶應のw合格について

予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。

    【総合】
 慶應義塾 674 - 186 早稲田
    【文学部】
 慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】
 慶應義塾  44 -   6 早稲田

しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります

結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります

しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが
【■代々木ゼミナール調べ。サンデー毎日2009年7月12日号 W合格者入学率
慶應義塾大学総合政策学部  67% - 33% 早稲田大学国際教養学部
慶應義塾大学理工学部     77% - 23% 早稲田大学基幹理工学部
慶應義塾大学理工学部     81% - 19% 早稲田大学先進理工学部
慶應義塾大学理工学部     72% - 28% 早稲田大学創造理工学部

これでは小論が有利という反論は使えないと思うのですが
同じ3科目でも早稲田は慶應に負けてるとなりませんか?

予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。

    【総合】
 慶應義塾 674 - 186 早稲田
    【文学部】
 慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】
 慶應義塾  44 -   6 早稲田

しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります

結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります

しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが
【■...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも慶應の強さは「就職活動の時の強さ」が原因です。他にも「異性受けがいい」、「早稲田より学生数が少なくきめ細かい教育が受けられると思うから(実際はそんなことありません)」等があります。
 また大企業の重役に慶應OBが多いことから出世しやすいのが慶應というスパイラルがあることも事実です。これは慶應に限ったことでなくキヤノンの御手洗会長が中大出身ののために中大学生がマーチの中では異様に多く内定をもらっていることなどもあり、慶應は単にその企業数が多いだけです。

 大学が入試科目を決めることは大学生命にかかわる非常に重要な問題です。もし中堅大学が他の大学が行わない科目を必須科目にした場合、併願などをされず受験者・入学者が激減します。ほとんどの大学はこの現象と逆のことを行っており「英・国は必須だが3科目目は日・世・地・政経・現代社会・数学・簿記から一つ」等の選択肢を多くしています。
 大学独自の入試を行っているなと私が感じるのは、
1帰国子女に有利な会話表現がテストに出る上智
2問題自体が他と比較できず大学ヒエラルキーから逸脱しているICU
3なぜか受験番号までもマーク式でなくオール記述の学習院

 と東大・慶應位です。他の大学は何らかの影響を受けているものと思われます。

他の大学では一般試験に小論文を課していないので慶應は「慶應に来たければ独自の対策してください、そうでない人(第一志望でない人)は来なくていいです」という私大NO1の余裕があります。同様のことは東大にも言えて「社会2科目やなら受験しないで」というスタンスです。

 ただ小論文が国語の替わりだという発想をもしお持ちならそれは間違いです。小論文のかわりが国語です。(ここでの小論文は比較的長めの課題文章を与えられたものとして仮定します)
 小論文では自分で「何が問題でそれをどの様に解決していくか・またそれを問題にするのはなぜか」を
自分で考え書かないといけないものです。通常の国語の試験ではそれらはすでに印刷されています(問題文や選択肢として)。それを選ぶだけや、問題文に多くのヒントが与えられている時点で問題のレベルは大幅に下がってます。センター試験と東大の2次試験の数学の違い位あります 。導線があった方が分かり安からです。慶應は「そんな導線は引かないからそこの学力も付けてね」というスタンスでしょう。最近は試験テクニックが発達していて選択肢の比較などで問題を解こうとする人を嫌っているからかもしれません。
 試験で小論文を高校生が書くことはそれ自体は世界の流れに乗りいいことと思いますが、日本の公立高校教師でそれらを教えられる人材が皆無であり、カリキュラムにも組み込めないので機会の均等性はないのは問題と思います。通常なら受験者激減で小論文を試験科目から削除するのが通常ですがそれを続けられているということが慶應の強さを物語っています。大学に入学するための試験だから大学チックなことしてもいいと考えているのかもしれません。一方早稲田はあくまで高校の勉強を頑張ってきた人をとるのが目的なようで政経学部では漢文が出題されたり、各学部で英文法の穴埋め問題が出題されています。
ご参考までに。

そもそも慶應の強さは「就職活動の時の強さ」が原因です。他にも「異性受けがいい」、「早稲田より学生数が少なくきめ細かい教育が受けられると思うから(実際はそんなことありません)」等があります。
 また大企業の重役に慶應OBが多いことから出世しやすいのが慶應というスパイラルがあることも事実です。これは慶應に限ったことでなくキヤノンの御手洗会長が中大出身ののために中大学生がマーチの中では異様に多く内定をもらっていることなどもあり、慶應は単にその企業数が多いだけです。

 大学が入試科...続きを読む

Q早慶と旧帝大(東大京大を除く)はどっちが入るの難しい???

一般世間では早慶ブランドは絶大で、あたかも旧帝大(東大京大を除く)を凌ぐほどの評価を得ているような気がします。けれど、やはり国立はセンター、2次と2段階の試験を突破してきているわけですし、やはり勉強量は私立より多い気がします。それに比べて、私立は3科目か、多くて4科目。いくら早慶と言えどもこの3、4教科に的を絞って集中的に勉強すれば難関国公立よりは受かりやすい気がするのですが、どうなんでしょうか?もちろん東大京大が早慶を凌ぐのは周知ですが、阪大や名大、東北大、東工大、一橋などと早慶は現実どっちが難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

旧帝大卒業の友人は早稲田や慶応の合格をけっての入学が大半でした。
また早稲田慶応に受かって東大京大以外の旧帝大に落ちた人もいます。
ただ教科が少ないから受かりやすいというのは安易です。各教科のレベルを相当上げなければならないため、ときに教科数が多い方が楽な場合もあります。
もっとも早稲田慶応は、高校からの内部進学や推薦入試やセンター利用の入試など一般入試以外にも入試の種類が数多くあります。
この入試の違いから、早慶は上位と下位の偏差値の差が大きく上位層は旧帝大よりも偏差値が高い一方下位はそうでもなく、旧帝大は上位と下位の差がさほど大きくないというのはあります。
この意味で入る分には下位で入るのも上位ではいるのも同じですから早慶が受かりやすいと考えます。

また定員も早慶は帝大に比べて格段に多いというのもポイントでしょう。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q東大と旧帝大医学部

九大医学部などの旧帝大医学部は東大理I理IIより上だと言われてますが、実際どれぐらい違うんでしょうか? 

Aベストアンサー

入学試験の話という前提で以下書きます。受験者が必ず受けるセンター試験での合格者の平均得点で比較することになるかと思います。

数年前なら、旧帝大クラスの医学部は東京大理科一類よりは上といえました。
現在は、ご質問者のいわれるように、理科一類よりは下になりつつあります。

どのくらいの差の指標を正しく理解できるかが、ちょっと心配ですが、こんな感じです。
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/dn2009/nankan/nd_index.html

ただ、昔と違うのは、どこもやっと入れそう人の割合が多くなったなぁということでしょうか。

Q明日のW合格もぎって何時からですか?東京外国語大学

明日(8月28日)に東京都のW合格もぎのことなのですが 会場は「東京外国語大学」です。それで時間を忘れてしまいました。何時から開催でしたっけ? 教えてください

Aベストアンサー

これを見て下さい。


http://www.schoolguide.ne.jp/test/form/test02_detail.php?s_event=11&s_id=31

8:00 集合 志望校記入8:15
8:40~9:30 国語 漢字の読み書き/文学的文章の読解/説明的文章の読解(古典・作文を含む)
9:40~10:30 数学 1・2年範囲総合問題/証明・作図問題(コンパス・定規必要)他
10:40~11:30 英語 リスニング/自由英作文/対話文の読解/物語文の読解
11:40~12:30 社会 地理総合/歴史総合
12:35~13:25 理科 化学変化と原子・分子/電流/大地の変化/植物の生活と種類/他

Q高校中退→高認→東大京大阪大など旧帝国大学レベルの医学部合格 こんな経

高校中退→高認→東大京大阪大など旧帝国大学レベルの医学部合格 こんな経歴を持った人知っていますか? 知人でも聞いたことがあるというだけでも結構です。

Aベストアンサー

弁護士は働きながら大学の夜間大学に通ってや、
1度高卒就職してからとか、中卒ヤンキー~とか
有名な所だけでも相当いるよね。よく本に書いてる。

旧司より簡単なのだから医学部・医師も相当数いると思う。

QVもぎかW合格もぎ

自分は、都立だと戸山、青山あたり。
私立だと法政大、中央大学杉並あたりを目指しています。
今度、VもぎかW合格もぎを受けようと思っています。
どちらを受けた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は法政大学付属中学高等学校の卒業生で、現在法政大学に通っているものです。

私も中学時代は都立にいこうか私立にいこうか迷った経験があり、志望校もdoraさんとほとんど同じなので、私の体験談をお教えしようと思います。

私の場合は、都立用にV模擬を受け、私立用に駿台模試を受けていました。
その理由は何点かあります。

・V模擬の私立ヴァージョンは問題が易し過ぎるので、私立対策にならない
・難関私立高校を受ける学生はほとんどV模擬を受けないので、比較基準として疑問符を打たざるを得ない。よって、簡単に偏差値70を超えることが可能

駿台模試は難関高校を受ける学生のほとんどが受けているので、ここで偏差値60を超えたとしたら、とても自信につながりますよ。

では、がんばってください。

ちなみに、法政の場合は過去問を必ずやっておきましょう。
国語の問題が少し特殊なので、触れておく必要があると思います。

Q東大生や京大生だったり知り合いが東大生や京大生

東大や京大に受かる人は集中力がものすごいという話をよく聞きますがやはり凄いのでしょうか?

東大生や京大生はどういう参考書を使っているんですか?

参考書は1教科に対して何冊ぐらい持っているのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

東大生です。

集中力がすごいかは分からないですけど、集中するように努めてます。
たとえば電車に10分乗ってる間にこの単語を全部覚えてあとは楽をするぞみたいな(笑)
時間がもったいないので、できるだけ効率よく勉強できるように努力します。

参考書は、数学については1種類、英語については単語と文法と読解についてそれぞれ1種類、古文について2種類、現代文と漢文は持っていませんでした。
社会は山川の教科書と用語集と一問一答しか持っていませんでした。

何冊もを中途半端にやるより、厳選の一冊を何回もやったほうが効果的だと思います。

参考になりましたら幸いです。

QW合格の進学先の資料

W合格(例えば、中央法と慶応商、
上智法と早稲田文)した際の進学先の
資料のURLがあったら教えてください。
(そういう資料って存在しますよね?)

河合塾のHP等でそのような資料を検索したのですが、
どこにあるのかわかりませんでした。
皆はこのような場合どちらを選ぶのか知りたいのです。

困っているので、どうか詳しいお方に
力をお貸しいただけたら、と思います。

Aベストアンサー

法学部に行くことに決めたとおっしゃっていませんでしたか?
変な言い方ですけど、ロースクールに進学されるのであれば、そこが最終学歴ですし、そこで司法家になれるかなれないかが決まるのですから、もう少し気楽に考えてみてはどうでしょう?
といっても大事な学校選びですから、簡単に決められるものではないでしょう。
部外者としての意見ですが、中央と上智であればやはり中央のほうが司法試験に限らず資格熱が高いように感じます。であるなら、ロースクール狙う人間の割合も高く、競争相手にも恵まれお互いにいい結果を得られるかもしれません。ただ、上智であっても競争相手については同じように恵まれて然りの環境だと思います。ですから、環境的に優劣は無く、中央に行くほうが資格目指しているなという印象が強くなるくらいだと思います。

使い古されたような判断基準ですが、家からの距離もバカにできません。特にWスクールするとなると移動距離が少ない方が後々良かったと思えるでしょう。夜遅くまで勉強して翌日疲れたまま長距離の電車通学となるとキツイですから。
他にも、1年生のうちはWスクールしないのであれば、街中の方が遊びやすくていいなんてこともあるでしょう。ですから、環境、具体的には立地と専門学校に通いやすいかとかも考慮してもいいかと思います。

慶應商も公認会計士熱が強いように言われたりしますが、私の周りの人は経済学部の人が多いです。単なる偶然かもしれません。
ただ、商学部も多かれ少なかれWスクールする人が多い環境ですから、悪くは無いかもしれません。
強い意志があればどこに行っても変わらないでしょうが、来年もチャレンジしてまで大学に慎重になるよりかは、早く法律の勉強をしてみたほうが得策でしょう。

お探しの資料らしきものは一応ありましたが、ちょっと古いです。
http://www.geocities.jp/gakureking/asahiheigan.html
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/6635/date/wase-kei-so.jpg

参考URL:http://www.itojuku.co.jp/,http://www.lec-jp.com/,http://www.w-seminar.co.jp/

法学部に行くことに決めたとおっしゃっていませんでしたか?
変な言い方ですけど、ロースクールに進学されるのであれば、そこが最終学歴ですし、そこで司法家になれるかなれないかが決まるのですから、もう少し気楽に考えてみてはどうでしょう?
といっても大事な学校選びですから、簡単に決められるものではないでしょう。
部外者としての意見ですが、中央と上智であればやはり中央のほうが司法試験に限らず資格熱が高いように感じます。であるなら、ロースクール狙う人間の割合も高く、競争相手にも恵まれお...続きを読む

Q東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に

東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてありますが、実際どのような感じでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてあり
それは使った事の無い人、あるいは失敗した人の言い分で、癖のある資料には「使い方」があります。東大へ入る奴(私)は「こいつで稼ぐ」という科目が二つはあり「これも大丈夫だろうがまあ少しはやろう」も二つあるのが普通です。だから全科目を送って貰うのはただの「確認」で弱点だけヒイヒイ言って詰め込みます。我が家ではダイニングキッチンだったので、答えを母に渡し、私は答えを叫ぶ、夕食を作る母は片手や台上に答えの部を置いて、正解かアウトか叫びます、我が家は全員声が大きく滑舌が良いので少し離れても問題無し。数学の式など無理だし得手なので不要。生物も図は無理。だから全部をやる人は全員アウト。


人気Q&Aランキング