アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お夕飯の時間に合わせてお米を洗ったのに・・・「今日は飯は要らない」なんて言われてしまった場合、既に洗ってしまったお米はいつ炊けば良いですか?

次の日のお昼か夜までお米を食べない、という設定でご回答お願いします。(朝は洋食党なので)

1.すぐに炊いてしまってから、ラップ→冷凍
2.次の日の夕方くらいまで水に漬けておいて構わない
3.その他

お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

Frozenです。

追加しておきます。
炊き立てのご飯を冷凍するのは業務用の瞬間冷凍装置でも無い限り、確実に風味が落ちます。炊き立てのご飯はいい具合にお米の中の細胞膜がふくらんだ状態ですが、冷凍すればこの細胞膜が破壊されるので、ふんわりした、あるいはもっちりしたおいしいご飯の肌あいには絶対戻りません。もちろん食べられますし、ご飯の味わい分けが出来ない方にとっては問題ないでしょうけど、私は非常用としての場合以外お薦めしません。

次にお米が白くなるということは米粒のその細胞膜内に水が入ったしるして、炊飯に適した状態と言えます。もしこの状態でザルに上げれば、冷凍した状況と同様乾燥により細胞膜が破壊され、後日そのお米を炊いてもふっくらした肌あいにはなりません。ですからお米が白くなるまで水に浸かった状態で、すぐに炊かないなら、その状態で保存すればOKですね。乾燥すると駄目ですから、12時間程度なら、そのまま冷蔵庫に保管するのが一番です。この場合、炊く前に、もう一度お米を軽く洗って、あらためて規定の分量より少し少なめの水を加えて炊けば、普通に炊いた時と遜色ない炊き上がりになります。

最初にこの方法をお薦めしなかったのは、水加減が状況によって非常に難しくなるからです。そのコツさえつかめれば、この方はが一番かもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お米の炊き方に随分詳しい方なんですね。
とてもためになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 06:39

ANo.7です。


 冬なら部屋が乾燥している且つ室温が低いので台所に放置ですが、夏は冷蔵庫に保管します。米の色に関係なくザルにあけて水切りします。ただし、他の回答者様が指摘されているとおり、割れやすいのは確かですが、割れたから味が違ってくると感じたことはないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
ザルにあげるというご意見ですね。色々とご意見が少しずつ違うようですので、私もアレコレと挑戦して一番良い(自分と家族に合う)方法を見つけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 06:47

正解:次の日の夕方くらいまで水に漬けておいて構わない


米を水からあげると必ず割れますので、ベチャご飯のもとになります。
米は水につけると水を吸いますが、一定量吸水した後はそれ以上吸水はしません。
水が腐らない範囲で、水につけておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お水に漬けておいて正解なんですね。安心しました。半日~1日くらいなら、大丈夫そうですね♪

お礼日時:2011/07/13 06:45

#6です。



あまり長すぎる時間、水の中で放置するのは生米ですからお勧めしません。
ですが、半日~一日くらいであれば、問題ないと思います。
冷たくすればいいのかと言って、氷水に浸してもNGです。
室温で水につけておくと、この時期ですから腐る可能性もあると思います。

お米が白くなるのが目安ですが、凍ってしまうほどの冷たい冷蔵庫は
向きません。

ただ、炊飯器で炊いても新米のようにおいしく炊けます。

私は仕事をしていますので、自宅で仕事をするときと仕事場と
まちまちなところで日々の予定が定まらないため、翌日のご飯は
家で必ず食べよう!と彼と決めた時にサッと研いでしまって
帰ってきたらザルにあけ、水けをきってたくのが通常になってきています。

彼もご飯にうるさい人ですが、とってもおいしいと言っておりますよ。
お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
1日くらいお水に漬けてても問題なさそうで良かったです。
shinyblueskyさんはお仕事と家事を両立されているようで、素晴しいですね。
私も見習いたいと思いました。

お礼日時:2011/07/13 06:44

NO2のgonbaです。


もちろん、水を入れたままでよいです、但し炊くときは、ちょっと水を足してください。
それから、普段炊くときは、30分以上水に浸けて置けば、1時間でも、10時間でも味は同じですよ。
但し涼しい所でなければ、長時間放置はだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
そうそう、このご回答いただく前に(昨日)、水に漬けたままのお米を炊いてしまいました。お水、少しも足さなかったので、少々固めのご飯になってしまいました。
これからちゃんと足します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 06:41

ざるに空けて10分ほど水気を切ります。


その後、ざるの下にボウルを置いて冷蔵庫で保管。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに炊かずに水気を切って冷蔵保管ですね。
皆さまのご意見から察すると、お米が白くなる前か後かで対応が随分違うようですが、hkinntoki7さんのご意見はどちらの場合でも同様なのでしょうか?

お礼日時:2011/07/12 14:05

お米をボウルに入れて、水に浸している状態であれば


そのまま冷蔵庫に入れてしまえば、翌日の夕方まで持ちます。

一時流行ったかまどご飯を出すお店では、前日にお米を洗って
翌日に水を切ってたいていると言っていました。
そうすることで古米が新米のようにしまり、おいしくたけるそうです。

私も毎日そうしています。長時間冷蔵庫に入れなくても
30分くらい入れて、お米が白くなればシメが終わったサインです。
そのあと十分に水けをきり、新米と同じ水加減でたいてください。

おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し皆さまと違うご意見いただいたようです。
長時間(1晩くらい)お水に漬けて冷蔵庫へ入れておけば、より美味しくなるんですか?
今度試してみたいと思います。違いがあるのか楽しみです。

お礼日時:2011/07/12 14:03

1 水につけているのなら、炊いて冷凍保存でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水に漬けています。炊いて冷凍します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 14:01

一番いいのはすぐに炊いて、そのまま保温しておきます。

炊き上げて24時間程度なら冷凍はしない方が良いでしょう。冷凍するとお米内部の組織が壊れて確実に風味が落ちます。

お米を見て白くなっていない場合は、ザルなどにあげて完全に水を切って保存しておけば翌日炊いても問題なくおいしいごはんができますが、もしお米全体が白くなっている状態まで水に浸かっていたなら、ザルに上げると乾燥後お米が細かく割れて使えなくなりますから、すぐ炊くかザルに上げるかの見極めは、お米が白くなって居るかどうかで決めて下さい。

節電などのCMでお米はまとめて炊いて冷凍などと言っていますが、それは非常時の話で、冷凍してしまってはおいしいご飯は食べられません。

一方、次の日まで水につけておくのは、問題はないのですが、今の時期は夏で水が蒸発してしまいますし、たった一日でも雑菌が入って、水が腐敗することもありますから、冬なら大丈夫ですが夏場はやめる方が良いです。もし冬場に1日水に付けておいたなら、炊く前に若干水を足さないと硬いご飯になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家族の者が「今日は飯は要らない」というタイミングは、大抵が“お米を洗って30分~1時間くらい水に漬けてしまった後”です。白くなっている場合が多いので、炊いた方が良さそうですね。
ご飯は冷凍したら良い!って、最近ではよく聞きますが、美味しくて栄養のあるご飯にはならないってことですか?とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 14:00

洗って水につけましたか?洗っただけならすぐにザルで水をきって涼しい場所に。

五分でも水につけちゃったならそのまんま炊いて、冷蔵庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水に漬けちゃっています。炊いてから冷蔵庫へやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!