破過という現象を活性炭を用いた捕集方法において教えてください。いまいちわからなくって。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、活性炭で水処理をする場合でいうと、活性炭に水を通すと、水の中の有機物が吸着されます。

これは、永遠に吸着されるわけではなく、活性炭の単位質量あたりの吸着量が決まっています。
ですから、一定の処理をすると吸着量が減ってきます。(出口の水の有機物濃度が上昇し始めます。)そして、処理水の許容される濃度を越えた時点を破過点と言います。
濃度が高ければ時間的に短く、濃度が低ければ時間的には長くなる。
簡単に言うと活性炭が腹いっぱいになって、もう喰えん(実際にはまだ少し能力は残っていますが。)と言う状態を想像してもらえば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき有り難うございました。
破過について知識が深められ大変うれしく思います。

お礼日時:2003/10/25 19:06

破過は #1さんのコメントで宜しいかと思います。



活性炭と言えども、何でもかんでも 吸着はしませんので、相性が有って 孔の大きさにより吸着しなかったり
表面積でも 破過量は変わります。

私の場合 活性炭をカラムに詰めて、非常に危ない物質を窒素雰囲気下で、吸着させますが、破過した活性炭を
取り出すと、空気中で燃えます。 吸着物によっては反応
を誘発する場合も有ります。

防毒マスクのフイルターにも 活性炭はよく使われますが、使っていて臭いがしてきたら、フイルターは破過してます。 使うガスによっては 死んでしまいますね。?
無臭の有毒ガスの中で 防毒マスクを使う場合は、濃度と
時間を慎重にしてくださいね。

私は 一酸化炭素で 死にそうになったこと有り。
フイルターは 活性炭ではないけど。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験をベースに教えていただき、イメージが湧きやすかったです。有り難うございました。

お礼日時:2003/10/25 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がだいふ弱ってしまって困りました。 今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪

胃がだいふ弱ってしまって困りました。
今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪くなってしまいました。
胃が弱っているときは、どのような対処をすれば良いですか?

Aベストアンサー

消化の良いものを食べる
 添加物ぎっしりの食材は裂ける
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
  

 塩分控えめに。


ジャンクフード・カップラーメンは禁止。
 固形物はよくかんで食べる


ちなみにどういう食生活ですか?

Q活性炭を用いたクロマト

カラムに活性炭を充填して溶出するとき、
担体を溶液に浸しておき、枯らしてはいけないのはなぜでしょうか?
ちょっと枯らしたり、一度枯らしたら再度溶液に浸しても効果はないのでしょうか?

枯らすと、その部分が吸着しないようになり
目的の化合物以外も溶出してしまうのかな。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

活性炭のカラムというのは使ったことがありませんが、シリカゲルやアルミナ等のカラムの場合と同じだと思います。
一般にカラムクロマトグラフィーにおいては、溶媒を涸らさないように注意しなければなりません。
溶媒を涸らすと、充填剤の間に、空気が入ってすきまができたり、坦体(充填剤)の層がひび割れてきたりすることがあります。
そうなると、展開溶媒の流れにムラができて、分離効率を低下させることがあります。
そのため、涸らさないように注意して、できるだけ同じ流速で溶媒が流れるようにします。

ただし、一般論として、少しでも涸れたらダメというほどではないと思います。万一涸らしてしまったときは、速やかに溶媒を補充して、続けるようにして下さい。
結果的に、分離できなかったときはやり直し!ということになるでしょう。

QHONDAライフのエアコンの風量が弱い

ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライフのエアコンがオートかマニュアルか知りませんが、エバポレーターのつまりまたはフィルター付きの車であればそれのつまり、と言う原因が考えられます。しかし足元にすると良いと言うことなので、ためしに吹き出し口を顔にした時 足元または、デフロスターから風が出ていないか(結構強い風が出ていれば、モード切替レバーの調整不良等)を確認する。自分で出来ることはここまでだと思います。プッシュボタンで変えるものは、モード切替モーター関係の不良の可能性があります。
No.1の方の言うようにルーバーということも(まさか) あとはディーラー等で

Q活性炭を用いた脱臭に詳しい方教えて下さい。

活性炭を用いた脱臭に詳しい方教えて下さい。

活性炭に酸添着すればアンモニアなどのアルカリ物質(臭気)を吸着するのは、中和反応でわかるのですが、
活性炭にアルカリ添着して、未添着の活性炭に比べて、何故トルエンが吸着しやすくなるのでしょうか?

たとえば炭酸水素ナトリウムなどでは何が、トルエン吸着に関与しているのでしょうか?
ナトリウムイオンですか?

家庭用で使用する重曹が油をうかせて汚れをとるメカニズムと同じようなものでしょうか?

詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

活性炭の賦活の原理はほとんど分かっていません。
なお、
>重曹が油をうかせて汚れをとるメカニズム
これは重曹が脂肪の一部を加水分解してセッケンを作りそれが界面活性剤として働いています。

Q0.5m3~1m3弱の量の砂を個人で買うにはどうしたら

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して
近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

Q当方まだ化学分析の初心者です、ぜひご教授願いたいのですが、煙道内で捕集

当方まだ化学分析の初心者です、ぜひご教授願いたいのですが、煙道内で捕集した硫酸ミストの円筒ろ紙を硫黄の分析値に影響のでない乾燥温度はいかほどの温度でしょうか?それとも乾燥すること自体が間違っていますか?煙道内のダスト濃度も知りたいため乾燥してから分析したいのですが

Aベストアンサー

0)円筒ろ紙は縦それとも横にあるのですか、サンプルの分布状態を考えること
1)分析はなるべく生のサンプルをそのまま使用すること
2)乾燥することで、硫酸ミストの硫黄の分析値に充分影響をあたえるので、乾燥しないこと。
3)ダスト濃度の場合は最後に乾燥すればいいのです。
4)一案として、サンプルを半分にして、ろ紙がたててあれば、上下に半分(分布が均一)、その一つを硫酸ミストの分析に、あとの半分はダストの分析に。
5)円筒ろ紙のサンプルがすぐできるなら、(一日、一週?)、全ろ紙を硫酸ミストの分析に、あとで、
ダスト分析もかんがえられます。
6)サンプルのハンドリングにくれぐれも注意、多くは、身体には不健康です 

Q吐出量が弱くなったエアーポンプ

何年も使用してきたニッソーのα4000のエアーが少ししか出ません。

交換パーツがあるようですが、取り替えたら新品並みの吐出量に戻るのでしょうか?

交換経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

まず一度中身を見てください。
ポンプ部分のゴムに亀裂が生じたのか、弁の部分のゴムがへたって割れたりしていれば交換してすぐに元気になります。目視ですぐに分かると思います。
それでもなんだか怪しいなと思われた場合には、まず分解してもう一度組みなおしてください。それで一時的にでも回復すれば部品交換で済みます。安いですし、簡単に交換できますのでその部品を換えてみてはいかがでしょうか。。。

でも、磁石部分が弱っている場合には交換部品はなかったように思います。これは、磁石の動きを見て動き幅が小さくなっていることが多いです。電磁石が弱っているのでしょうね。

QHPLCに用いる過塩素酸

光学異性体分離用カラムにて過塩素酸を移動相として分析を行う予定です。HPLC用の過塩素はあるのでしょうか。メーカー等教えてください。
もしくは、市販品の特級グレードで差し支えないのでしょうか

Aベストアンサー

経験的には特級で大丈夫ですけどね.

Q温度高めで風量少なめor温度低めで風量多め

家庭でのエアコン使用についてお伺いします。

設定温度18度で風量を多めにしてまわすほうが
設定温度20~23度くらいで風量自動設定より体感温度が暖かく感じられます。
風量自動だとたいてい最初は多めで出ても、しばらくして静や弱の風量になります。
もちろん、そこで風量を調整すればいいのですが
18度程度でも十分暖かく感じられます。

そこで18度で風量は最大か上から二番目ぐらいの強さで使っているのですが
どちらの使い方がおすすめですか?(節電になりますか?)

Aベストアンサー

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにした方が安く付きます。室外機と室内機の消費電力は圧倒的に室外機の方が上です。室内機はほとんど送風機の役割くらいしかありませんので、普通は数十ワット程度しか使用しません。ですので最近の省エネ対応エアコンの場合は室内機10%、室外機90%くらいの割合ですね。古いエアコンだともっと差は広がります。

 設定温度18度+風量多めの場合は室外機弱運転+室内機強運転になっており、設定温度22度+風量少なめの場合は室外機強運転+室内機弱運転になりますから、前者の方がずっと消費電力は下になっています。

 ただし夏場にドライ機能を使用すると室内機は100ワットくらい消費する場合もあります。しかも除湿効果は冷房の方が高かったりする場合が多いというおまけ付き。

 詳しい消費割合を確かめたい場合は室外機か室内機の側面などに貼ってある仕様表を見てください。室外機と室内機の消費電力がそれぞれ記されているはずです。

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにし...続きを読む

Q過マンガン酸カリウムを用いた酸化還元滴定について

過マンガン酸カリウムを用いた酸化還元滴定をするときに、液温を60度前後内で維持し、液温が高すぎても低すぎてもいけないのはなぜなんでしょうか。
自分は
低い時・・・硫酸が触媒として機能しない
高い時・・・液体が蒸発してしまう
と、考えたのですが間違っていると言われてしまいました。
教科書とかを漁っても見つかりません・・・
お願いします。

Aベストアンサー

皆様色々お書きになっていて恐縮ですが、硫酸存在下でのシュウ酸と過マンガン酸カリウムの反応は非常に速いです、高校生でも間違いようがありません。
これは#1のお答えの通りです。
水質検査のCOD(化学的酸素要求量)測定でシュウ酸以外の有機物を測定するときのみ加温が必要です。
加熱しすぎると過マンガン酸カリウムが変化するというお答えは正しいと思います。


人気Q&Aランキング