プロが教えるわが家の防犯対策術!

 聖心(文)AO入試、清泉(地球市民)・大妻(コミュニケーション文化)・共立(国際)・玉川(経営観光)は指定校推薦またはAO・公募制入試で検討しております。レベル的、就職面、学校の雰囲気など総合的に第一志望は聖心女子ですが、現在評定3.8で、小論文等の出来にもよりますが50%くらいの確立ではないかと思います。9月23日まで受付、一次試験が10月9日、二次試験10月30日、発表11月4日ということで長丁場となり落ちたことを想像すると、指定校推薦などで安全策も考えた方がいいのかなと弱気な面も顔を出してしまいます。
 聖心が不合格の時は、時期にもよりますが、大妻などの公募制推薦を再度挑戦しようとは思っています。
 あと心配な点は通学時間です。玉川が1時間30分、他の4校が2時間くらいで、できれば自宅から通学したいのですが、毎日2時間はきつい様な気が少ししています。
 就職面ではどこの大学も就職率が下がり厳しいと思いますが、大学案内などをみると、かなり健闘していて横一線くらいな感じがしますがどうでしょうか。(基本的には4年後の自分次第だと思いますが。)
 なお、1学期末に最終進路調査を提出しなければなりません。それぞれの学校の評判など、どんなことでも結構ですので、教えていただけますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

>大学案内などをみると、かなり健闘していて横一線くらいな感じがしますがどうでしょうか。



言うとおりです。大妻と共立など本当に差はないと思います。
どちらもOL予備軍みたいな雰囲気だし、銀行や生保など金融関係の一般職
として採用するにはそこそこ人気があると思います。

共立と大妻だったら、大妻のほうがその前身からして年配の人への受けは良いのではと思います。

玉川の女の子達はスゴイという感じだし(ファッションなどのオシャレ度)、
いかんせん学費が高いというイメージが強い(実際そうだけれど)。

清泉もミッションのお嬢様系大学のイメージが強い。
なぜか大河ドラマの篤姫を思いだすけれど。

第一志望の聖心が良いと思うよ。
次は学費が気にならなければ玉川でいいでしょう。

あとはホント、どこも横一線という感じ。

中央線沿線の神奈川(ずいぶん山中だけど)からなら、電車は混むけれど
大妻ならば一直線でいける。狭山台も入間は東京都23区の東部からは遠いけれど
神奈川西部からなら、そんなに遠くはないし。
でも入間市の駅からかなり遠いよ。 タクシー相乗りなんて話も聞くしね。

玉川は通学時間は短いけれど、乗り換え乗り換えになるのでは?

私個人としては質問文に記載している順番とおりでいいかなと思うけれど、
このへんの大学でそれなりの会社に就職できている人間は、みな何らかの
コネ利用の人が多いから
(玉川あたりは、その傾向が強そうだし)。

それからどこの大学も授業や出席は意外と厳しそうだから、覚悟したほうがいいかも。
    • good
    • 1

なんだかなぁと思ってしまうのは、節操のない学部選択です。



ないならないなりに潔く一般受験で正面突破を狙うならまだわかるけれど(早稲田全学部受験、みたいなひともいるわけだし)、あなたはいわばバイパスのAOや公募ばかりのメニューで(学力向上に努めることを回避し)早めに無難に切り上げようとしている。大学に何しに行くつもりなんだろうと感じてしまいます。

それならわざわざ遠距離通学して貴重な時間を浪費するより、少しでも近い玉川にしておくのがいいと私も思います。就職は、よほどのコネがない限り、どこも変わりはないだろうと思われます。
    • good
    • 0

>毎日2時間はきつい様な気が少ししています。



そりゃきついよ、3日でやになる。
どうせ就職すりゃ通勤地獄が待ってんだから学生の間くらいちょっとでも楽しなはれ。


>基本的には4年後の自分次第だと思いますが。

その通り。5校どこいっても結局は君次第だよ。
往復3時間の通学時間でも相当に体力気力が消耗する。
はいってからは頑張りや。



ホンマに指定校にひっかかるんなら楽できる玉川がいいんじゃないの。
    • good
    • 2

とにかく、質問文にある大学に入学できたらいいのですよね?

この回答への補足

現状ではその5校を考えています。

補足日時:2011/07/19 05:38
    • good
    • 0

ごめんなさい。

共立は神田でしょ。

でも大妻は入学してから、しばらくは狭山だから池袋線(西武)でもかなり遠いよ。
それで他の4校が2時間くらい、玉川が1時間半といってもあまりピンときません。

できれば住所が東京都23区の東側とか、横浜市南部とか書き込んでくれれば
助かるのですが。
あなたが通学時間にこだわるのならばの話です。

もしおおまかに書いてもらえれば、また明日にでも回答します(今から急用があるので)。

この回答への補足

中央線沿いの神奈川県西部です。よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/19 05:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています