アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフターピルでの避妊に失敗しました。婦人科で、プラバノール一回一錠、12時間後にもう一錠、計二錠の処方でした。
ピルは、避妊失敗から10時間以内に飲みましたし、12時間後もキッチリ、吐いたりすることも無かったです。
100%では無い事は了承していますが、あとあと調べたら中容量ピルは一回二錠が一般的だと知りました。
そうでないと意味がないと…。
私は体が小さい(150センチ、42キロ)ので、少なめとゆう判断もあるのでしょうか?
ネット情報ですが、処方ミスもあるそうなのでとても気になります。
もしミスがあっても、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
沢山調べましたが、はっきりせずモヤモヤしています。
お手数かけますが、ご返答よろしくお願い致します。
※ ピルは病院窓口ですぐ出てきました。領収書には、薬剤料とだけ記してありプラバノールを処方されたとはありません。
※妊娠は検査薬で陽性でした。明日、病院に行く予定です。

A 回答 (5件)

薬の名前までは覚えていないんですけど、私も昔、アフターピルを飲みました。


一回1錠を一日2回飲みました。

薬にもよるとは思いますが
もしも、同じ薬だったら処方ミスではないと思います。


↓こんなサイトを見つけました。2%の方はアフターピルを正しく飲んでも妊娠しちゃうそうです。

参考URL:http://finedays.org/pill/emergency.html#モーニングアフターピルの避妊効果
    • good
    • 2

失敗した日の前に性交行っていませんか


行っていたら確実に避妊成功したと証明出来ますか
今回の妊娠がどの時点での性交が原因だと証明出来ますか
アフターピルは100%出ない事ご存知ですか

などなど
裁判してもあなたに勝ち目は有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判をする気はありません。ただ、正しい処方だったのかが知りたいだけです。

お礼日時:2011/07/19 13:48

アフターピルでの避妊法は、そもそも緊急措置という位置付けで、日本ではアフターピルの薬の認可はまだ無く中用量ピルでの代用という形なのは、ご存知ですよね。


そして、プラノバール一回一錠というのは、そもそもの処方としては正しい。ただし、それをアフターピルとして緊急措置で服用するには、一回二錠が一般的という事ですので、今回の病院側の処方での服用方法により妊娠をしてしまっても病院の処方ミスを責める事は出来ないでしょう。良心的か、お金の為かは不明ですが、病院側としては「認可されていない薬」の「代用の薬」を、その薬の処方方法通りに処方しただけですので、残念ながら諦めざるを得ない。と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…事前にもっと調べるべきでした。
真摯なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 13:56

★基本的に絶対はありません。

でも人間自分の思うように成らなかった時は、必ず人の責任に何とか成らないか、何とか擦り付けて責任を!とそればかり考えます。この件絶対に病院側は責任を負わないでしょう、最終的に裁判となっても病院側は勝訴する事と思います。★泣き寝入りと言うよりは・・・いちゃもんでしょうか?
    • good
    • 0

基本的におかしくないですか?



避妊しないでSEXしておいて

アフターピル飲めば大丈夫・・なんて考えがおかしいです。

病院で処方ミスを考えるよりも

自分でした行為に責任もつべきではないですか・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!